目標の重要性

2019年も終わりを迎えようとしていますね。
12/27(金)の今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
ちなみに私は大阪に出張中で、大阪のグランフロントでこのnoteを書いています。

以前こんなnoteを書いています。

私はとにかく「朝の時間」を大切にしています。
脳もリフレッシュされているので、勉強や仕事に集中できますしアイデアも思い浮かびます。最近はさらに早起きになりました。
ちなみに今の平日スケジュールがはこんな感じです(笑)

■平日のタイムスケジュール
4:30:起床
4:50~5:50:ウエイトトレーニング
6:00~6:40:準備
6:45:出発
7:00~8:00:会社近くのモリバコーヒーで資格勉強
8:20:会社へ移動
8:30:出社
8:30~9:00:情報収集
9:00:業務開始
20:00:退社
20:30:帰宅
20:40:シャワー
21:00:夕食
21:00~22:30:YouTube視聴
23:00:就寝

早起きに拍車がかかりました。(笑)
驚くことにあまり日中は眠くなることはないです。
カフェインを異常に摂取していることが要因かもしれませんが、筋トレをすることによって一日気持ちよく過ごせています。

モチベーションの源泉とは?

私の生活は置いといて、こんあ生活をしていると「朝早くどうやって起きてるの?」や「どうやって習慣化しているの?」といった質問をいただきます。
最近、頻繁に質問を受けるのですが、自分でも何故できているのかわかっていません。
気付いたら習慣化していたということしか答えられませんでした。
ただ、よくよく考えてみると習慣化できてきている要因は目標に対してモチベーションがあるからだと思っています。目標があるから頑張れる。それにつきると思います。

目標がある

「目標がある」ことは重要です。ダイエットがわかりやすい例ですが「-10kg」という目標があるので、朝ジムに通いますという友人がいました。しかし、長続きせず、すぐにやめてしまいました。
皆さんもお気づきだとは思いますが、この友人には「こうでありたい姿」(目標)がありませんでした。いっけん「-10kg」が具体的に落ちている目標に思われるかもしれませんが、実際には-10kg痩せることで何をしたいのかという部分が欠けていると私は思っています。それこそが「目標がある」本質だと考えています。-10kgはあくまで手段です。痩せることによってどうなりたいかを考えることが重要だと思っています。つまりより具体的に目標をブレイクダウンする必要があります。「なぜ10kg痩せたいのか」「痩せることによってなにが得られるのか」などを突き詰めていく必要があります。
私の場合は「新規事業を成功させたい」というのがなりたい姿です。
新規事業成功の定義は人や会社によってそれぞれだとは思います。
私は新規事業立ち上げから今まで常に自分にここの目標に対して向かい合っています。いわゆる「自問自答」が重要です。本田圭佑選手です。
私の目標については別途noteを書く予定です。そこで具体的な目標を綴りたいと思います。
中小企業診断士の資格獲得と筋トレを行うことによって自分の目標に大きく近づいていくと思っているからこそ今、続けています。
言いたいことは「痩せること」や「資格をとること」を目標にするのではなく「なりたい姿」を目標にすることで具体的な手段や手順が見つかります。
そしてそこに対して習慣化されたり努力をしたりします。
ぜひ、皆さんも目標をもって生活してみてください。
また、その目標に対しての深掘りをしてください。
意外と時間がないことに気づいて、習慣化されていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?