見出し画像

楽天キャッシュレス開幕を体験してみた

4月2日(火)仙台の楽天生命パーク宮城にて開催された、2019年シーズン本拠地開幕戦に行ってきました。別件の出張で球場を訪れたのですが、せっかくだからキャッシュレスを存分に体感してみようと思い、感想をまとめてみました。

はじめて来ました楽天生命パーク

球場に着いたのは14時前。すでにたくさんの人が球場に集まっていました。早速場外のテントにてEdyチャージ機ブースのテントを発見。

当然ながらグッズショップも飲食ブースも全てキャッシュレス。知ってはいたけど見るとオオってなる。

場内はいたって平穏そのもの。開幕戦を控えワクワクした雰囲気はあるものの、現金使えないのかよ〜とか言った声は特別聞こえてこない。

というのも、随所に「現金使えないよ!」の注意表記の書かれたパネルを身にまとったサンドウィッチマン(芸人さんの方ではない)がいて、安心感がかなりあったからかも。

球場正面にはヘルプデスクもあって、はじめて来た私にはとても心強く感じられました。

開場と同時に天候が…

開場したので球場内をぐるりと回ってスマイルグリコパークに到着。スマイルグリコパークのL字型コンテナのカフェも、当然キャッシュレス。

うん、すごく吹雪いてました。

いざ、楽天Edyにチャージ

吹雪を避けるためにコンコースに退避。コンコースには楽天Edyのチャージ機がいたるところにありました。楽天生命パーク宮城では、キャッシュレス化に伴い、利用できる決済方法が楽天ペイ・楽天Edy・楽天ポイント・クレジットカードとなりました。私は今回は楽天Edyでいってみました。

では早速チャージしてみましょう。

操作は簡単で、領収書も出ます。このタイプのチャージ機はお釣りが出ません。

ちなみにこの機械を操作しているのは170cm後半の成人男性です。このボタン配置、背の小さな子供や車椅子の方には使いづらいかな。

と思ったら、液晶タッチパネル式のお釣りも出るチャージ機もあった。

楽天Edyカードだけじゃなくて、スマホアプリ使う人もいるので充電器まである充実ぶり。Google Pay派もいるだろうしね。

充電ケーブルまで貸出しありとのこと。すごいな…

楽天Edyで球場飯を買ってみた

チャージも出来たしお腹も空いたので、早速お買い物してみることに。

シャリ~ン

買ったのは『のりもとんカレー』則本昂大選手プロデュースメニューで、2014年から発売されている大人気の一品です。お味は大変美味でした!

キャッシュレスのよさ

場外のテントでは「せり鍋」「あんこう鍋」「きりたんぽ鍋」など東北ご当地鍋グルメもありました。他にもたくさんフードワゴンがあったけど、もちろん全部キャッシュレス。老若男女、キャッシュレス。

開幕前には批判的な声も多かったけれど、一足早くキャッシュレススタジアムとしてシーズン開幕したノエビアスタジアム神戸でも大きな混乱はなかったと聞きます。同様に楽天生命パークでも目立った騒動のようなものは、結局最後まで見かけませんでした。

楽天生命パークでは、特定の決済方法でポイント還元や値引きのサービスもあります。これらは完全キャッシュレス化以前から球場内の一部店舗で適用されていたそうで、その時から「現金が使えたとしてもお得な電子マネーの方がいい」という利用者が既にいたそうです。

ちなみにこの日は猛烈な吹雪で試合が22分も中断するほどの悪天候で、気温も5℃を下回る寒波に襲われました。雪はしばらく降り続いたので、ポンチョを着ている人も多かったです。こうなるとリュックから財布を出すのにゴチャゴチャして、震える手で財布から小銭出して……なんてレジでやってたら、時間は掛かるし列はどんどん伸びちゃうし。ていうかめんどくさいし。
(以前大雨の中甲子園で観戦した時、ポンチョから財布を出すめんどくささからほぼ何も食べずに一試合終わった経験があります。せっかく遠征したのに〜という悔しさが残りました)

チケホルにチケットとスマホと楽天Edyカード入れて首から下げとくだけで済むなら、ずっと楽でいいよね。こんな悪天候はしょっちゅうないけど、子連れの親御さんたちや、カメラ勢など荷物が多い人には助かる場面も多いと感じました。

では高齢者はどうでしょうか? これは個人的な解釈ですが、交通系ICカードと同じ要領で使えるし、ヘルプデスクも多数あるので問題ないのではないかと。子を持つ親からは、お小遣いとして現金を持たせるより安心感があるとも聞きました。

お店も楽になるのではないかと思います。元飲食店勤務経験から想像するに、レジ金精算の時間が短縮できるし、金庫を持ち歩かなくて済む(店舗によっては”金庫は社員が管理する”とかルールがあったりして、そのせいで社員の稼働が必須になって人件費も掛かっちゃったり)って想像以上の負担軽減では? 

もうデメリットは停電くらいしかないじゃん

個人的な意見としてはこうなりました。なんなら全球団導入してほしい。贅沢を言うなら交通系ICカードも使えたら最高ですね。私は球場で試合以外のことでストレスを感じるのが何よりも腹が立つタイプなんで、どんどん合理化しちゃってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?