見出し画像

週刊ベストヒットゴルフクラブ 9/2~9/8 アイアン、ウェッジ、パター、ボール編

この俺の妄想記事がGDOさんのアクセスランキング ギア部門で首位をキープして一週間・・ 誰が読むんや?と思って書いてたんですけど(汗)

何が当たるか予測不能です。今後もマニアックなお題が続きますので皆さん読んでね。

はい 週刊ベストヒットゴルフクラブ 9/2~9/8 アイアン、ウェッジ、パター、ボール編でございます。矢野経済研究所が毎週集計し有料にて提供しておりますYPSゴルフデータから上位のゴルフクラブをご紹介しております。

今週はですね・・

プロレス風に言えば 秋のアイアン頂上決戦9・6

でございます
今週の新品アイアンベスト10

  1. ブリヂストン  242CB+ SERIES

  2. ブリヂストン  241CB SERIES

  3. テーラーメイド P7CB 24 SERIES

  4. ダンロップ   XXIO 13 SERIES

  5. ピン      G430 SERIES

  6. テーラーメイド P770 24 SERIES

  7. ピン      I530 SERIES

  8. ダンロップ   XXIO 13 L.SERIES

  9. タイトリスト  T200 23 SERIES

  10. キャロウェイ  APEX AI200 SERIES

はい。ブリヂストン242CB+、241CBがバーンと売れました。圧勝ですね。241CBはヘッドが足らないそうで、コンポアイアンをオーダーしたT島にはまだ届いてないです(泣) そして意外なんですけどテーラーメイドさんのP770(2024)よりP7CBのが上位です。へぇへぇ(トリビアの泉)状態です。確かにP7CBのしっかりとした打感と、意外と打てちゃうしっかりとしている軟鉄鍛造アイアンは、試打したら買っちゃうかも的な・・

そしてキャロウェイさんは苦戦感が出ております。20年前、アイアンが発売される年度はビッグイヤーと呼んでいたキャロウェイさん。ウッドの好調さの影でアイアン、ウェッジなど苦戦。スイマセン打ったこと無いので評価はスルーで・・ ミズノさんからJPXの新しいのが来週出ます。こちらもまたまた打ったこと無いのでインプレできません。

まあいいか。コッソリ ゴルフ5さんとかで試打してたら、”T島ダサい”とそっと目を閉じてください

今週の新品ウェッジ売上ベスト10

  1. タイトリスト  VOKEY DESIGN SM10 SERIES

  2. ブリヂストン  BITING SPIN WEDGE SERIES

  3. クリーブランド RTX6 ZIPCORE WEDGE SERIES

  4. フォーティーン DJ-6 WEDGE SERIES

  5. フォーティーン FRZ WEDGE SERIES

  6. ピン      S159 WEDGE SERIES

  7. キャスコ    DOLPHIN WEDGE DW123 SERIES

  8. クリーブランド CVX2 ZIPCORE WEDGE SERIES

  9. テーラーメイド HI-TOE 3 WEDGE SERIES

  10. フォーティーン TK WEDGE SERIES


ブリヂストン  BITING SPIN WEDGE 健闘しましたが・・ボーケイの牙城を崩すまでには至らず。やっぱりボーケイさんのロフト、ソール、シャフトバリエーションという総合力にはかなわずという感じでしょうか?  BITING SPIN 君、濡れていてもスピンが掛かってくれます。T島が打ってもスピンのムラというか、安定してくれるのが嬉しい。気になるのがフォーティーンさんですね。3モデルランクイン。こちらも打つ機会が無いので・・DJ6とか知り合いに打たせてもらったけど確かにやさしい。FRZとか打ってみたい。TKシリーズとかソールが面白いし・・

今週の新品パター売上ベスト10

  1. オデッセイ    AI-ONE TRI-BEAM SERIES

  2. タイトリスト   SC SUPER SELECT SERIES

  3. ピン       PING 2023 SERIES

  4. オデッセイ    AI-ONE SERIES

  5. タイトリスト   SCOTTY CAMERON PHANTOM 24 SERIES

  6. オデッセイ    GIRAFFE-BEAM SERIES

  7. テーラーメイド  TP TRUSS24 MID NIGHT BLUE SERIES

  8. オデッセイ    TRI-BEAM SERIES

  9. テーラーメイド  SPIDER TOUR 24 SERIES

  10. ピン       PLD SERIES

あまり目立っていません。9月6日発売、ブリヂストンさんが出した。BRIDGESTONE GOLF BP SERIES。 接点の科学から生み出した『バイティングフェース』をパターに採用というヤツです。あとお値段がイマドキにしては安いんですよ。16位にランクインしとります コレが唯一のジャパニーズゴルフメーカーです。


ジャパニーズジェントルマン!スタンダッププリーズ!(スネークマン・ショー的な)

ということです。このフェースたしかに滑らない気がします。いいんじゃないかな・・こうなったら全部ブリヂストンにしたろか!

今週の新品ボール売上ベスト10

  1. ブリヂストン   BRIDGESTONE GOLF TOUR B X 24

  2. タイトリスト   PRO V1 23 OP

  3. ブリヂストン   BRIDGESTONE GOLF TOUR B XS 24

  4. ブリヂストン   TOURSTAGE EXTRA DISTANCE OP

  5. タイトリスト   PRO V1 23 X OP

  6. ホンマ      HONMA D1 24

  7. ダンロップ    SRIXON DISTANCE 22 OP

  8. ブリヂストン   TOUR B JGR 23 OP

  9. ダンロップ    SRIXON TRI-STAR 24

  10. タイトリスト   TRUFEEL 24

はい。ブリヂストンさんこちらでも頑張ってますね。えーっと実は月次の売上の粗データからベスト20を集計するという謎の仕事をやってまして。もう粗データなんですけど、ボールが特にややこしくて3ダースセットとか5ダースセットとか、低価格帯の商品にはあるんですね。集計が大変なんですけど

低価格帯ボールはまとめ買いシェアが非常に高い

ということを実感しております。まあ高価格帯のボールを、マークダウン時にまとめ買いするというのはよく見ますけど、低価格帯のユーザーはまとめ買いしているのね。1ラウンドにかかるボールのコストって、高級ボールを無くさないで使う人とそんなに変わらないんじゃないかな

とか・・

どこかのメディアさん。

池の水全部抜きました!という企画で、ボールを集計して欲しい。一番池ポチャしているボールは? なんて面白いと思うけど・・やっぱD1とか妄想してしまうわけです。

ってことで・・








よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!