見出し画像

飛んで曲がらないだけ・・がドライバーにとって大切なことなのか?

えーっとこちらの記事かなり読まれています。

まあ当然と言えば当然なわけで・・慣れていないと、この次も大ヒットを!と思うのですが、残念ながらそうは行きません。来週の後半キャロウェイのマーベリックの記事を書きますけど、まあぼちぼち書いていきます。

画像1

新製品は今のドライバーよりも飛ぶ。プロのコメントも昔は

『前のドライバーよりは20ヤード飛びました。』

とか言ってましたよね。でも最近は、そんなこという人が居なくなりました。せいぜい『アゲンストの時に、今までと10ヤード違ったホールがあった』とかですよね。まあ曲がらないけど、飛距離が出ないT島的に、これ飛ぶんじゃない?と思うのはせいぜい4ヤードぐらいの差です。

いつもGarminS60をつけてラウンドしているし、最近は同じコース、富士見高原ゴルフコースばかりなので、ここのホールではこれぐらいというのが、刷り込まれているので、あっ飛んでるカモと思うことがあります。でもそもそも色々試して選んでいるのでほとんど差が出ません。

それよりも狙ったとこに打てること、逆球が出にくいとか、そんなポイントで選んでいます。今のドライバーをちゃんと選んでいたら、新しいドライバーに変えたらバーンと飛距離が伸びるとか

あり得ないかなぁ〜


身も蓋もない話ですが、そう思っています。ピンG410プラスドライバーが大ヒットしたのは、平均飛距離が上がる要素が多いドライバーだからだと思います。テーラーメイドさんが正直にプレゼンで主張していたのが

画像2

画像3

飛距離が伸びる要素の裏側は曲がる要素でもあるんです・・・曲がらない要素を追求すると飛距離的には不利になります。これは仕方ない。難しい重心位置だけでなく

長さ、重さ、ロフト角だってそうです。

マーク金井さんが、ドライバーのスチールシャフトがいいよ と言い始めて1年経ちます。1発飛距離は出ませんが、平均飛距離が上がります。あと正しい振り遅れが身につきやすいのではないかと思います。

画像4

長さは43インチから43.5インチぐらい。シャフト重量は100グラムありますが、普通に振りやすく。重い感じはしません。振れる女性でも使えるんじゃないかなと思います。T島も昨年使っておりましたし、冬場は使う機会も増えます、でもね何の違和感もありませんでした。

んでこちら↑の記事 40インチのドライバーを試行錯誤の上作ったクラバーこと高梨さん。40インチのドライバー打ったことありませんが、まずドライバーが苦手な100切りたい人などには、かなりメリットがあります。というのもドライバーというのは、パターを除く13本の中でかなり特殊な存在だからです。パーシモンの時代は、13本の中でも特殊ではありませんでした。長さ、重心位置、重さにおいてもそうです。

しかし今は、ドライバーが特殊。

1本だけ、長い、デカイ(重心位置的)、軽い


と言う状態です。そして、何番でティーショット打ってもいいの、『1Wじゃないのか?』というまわりの空気です。なんでもええじゃろ!と思うのですが、気にする人も多いでしょう! 『ドライバー打たないと上達しない』とか適当なことを言う人がいるのも事実です。

お前関係ないだろ!余計なことを言うなとは思うのですが、そう言っても短い分ボールは上がりにくくなりますから、ロフト角は大きめが良いでしょう。というのはギア的な話です。ドライバーの苦手意識はギア的に解消できるはずです。

そもそも、飛ばないドライバーをどうして作るのか


えーっと、かしこまって聞いたことがないので、真意はわからないのですが。狙ったところに、ボールを止める。というのがゴルフというゲームの基本だとT島的には思っていて、それがやりやすいことがクラブに求められることとしたら、特にスチールシャフトのドライバーも、40インチのドライバーも何の不思議もありません。

もちろん、今どきの最新ドライバーでも、狙ったとこにボールを止めれるなら、それを使っても全然OKなわけです。ゴルフと言うゲームを有利に運ぶなら、13本が統一性があったほうがいいということになります。T島的には、そもそも14本の機能はちがうけど、目的は同じと思っているので、何の違和感もないのです。

14本をどうえらぶか? ドライバーというのが、14本の中でも特性的にも、心理的にも、求めるイメージ的に独立してしまっているのが現状なのでしょうね。

飛んで曲がらないのではなく、狙ったとこに置ける

それが必要な1本だとすれば、選び方は全く違うのかもしれません。そんな1本はどんなドライバーなのか?!試行錯誤は楽しそうです。残念ながら、そんな試行錯誤が楽しそうと思う人は少ないかもしれません。でも、飛距離が落ちても、狙ったことにドライバーがある程度打てるだけで、スコアは良くなるんじゃないかなぁ

飛んで曲がらないドライバーは売れるでしょう。ツアープロたちのレベルだと、最新ドライバーは、狙ったとこに置けるのでしょうけど・・・自分にとって、狙ったとこに置けるドライバーってどんなのでしょうか、考えてみてね。

あっこちらの動画もよろしくおねがいします

ではまた





よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!