見出し画像

三菱ケミカル ディアマナD Limitedを打ってみたよ!

えーっと火曜日ですね。このnoteの更新日を決めようと思うのですが、なんとなく不定期感が溢れております。先日、WEB制作している時に、ブログ自社でWordPressで幾らぐらいなんて聞いたんですが、その人note知らなかった。意外とnoteって知られていないみたいです。

T島的には驚きなのですが・・そんなもんでしょうね?っていうかnoteでゴルフの記事書いているのって、私ぐらい? ”私だけ?”って始まるのはT島が愛してやまない、だいたひかる さんですが・・・note知らないって人が多くって軽くショックを受けています。

T島の敬愛する小澤康祐さんが新しいYou Tubeチャンネル

『ナンデモヤ学』を作って、恐ろしい更新ペースで動画をアップしています。スゲー この動画につられてエレキギターを抱えて弾いてしまったT島が居ます。T島も、そのうちに、このT島ゴルフ研究所以外のマガジンを作っているかもしれません。

T島的スキーナウとか、音楽とか、まあイロイロ書きたい〜 といいつつ動画編集に追われるわけです。

え? そんなことはいいからディアマナのインプレを始めろ!って思う人は、この記事を読んでいるうちの70%ぐらいかと思います。のこり30%は、このウダウダが好き・・・なーんて勝手な思っていますけど、まあそろそろ初めます。(そんなに居なくても、これは続けます(笑))

画像4

このシャフトですが・・・すでにPGAツアーでは大活躍しております。メーカーさんは契約の関係で、ハッキリ書けませんけど、T島は関係ありませんから、ガッツリ書きますけど

タイガー・ウッズ (60TX)

ブルックス・ケプカ(70TX)

ですよ・・(汗)メジャー何勝してるんじゃ? というと・・・三菱ケミカルさんによれば、2017〜19年のメジャー12戦中6勝だって(汗)まさに満を持して登場なんですけど・・・満を持してっていうけどさぁ

三菱ケミカルさん、おまたせしましたというより

お待たせしすぎたのかもしれません・・的な・・

ちなみに、ディアマナD+と言うモデルをプレミアムコスメして、スペックラインナップをガッツリと増やしたのがコイツです・・昨年のTENSEIといい今年のディアマナD Limitedといい。三菱ケミカルさん、もったいぶりブリです。 

はよー売りんさいや! と言いたい!(広島弁)

試打に伺った時、丁度昼飯時で、試打している人が少なくて、すべてのラインナップを打ちました。

そもそもこのシャフトは、手元がしなってタイミングが取りやすく、先端剛性が高いシャフトです。つまり左のミスが出にくい。いわゆるハードヒッター向けのシャフト 

ですが50グラムからラインナップされています。(ナイスマーケティング)

スクリーンショット 2020-01-14 15.35.08

えーっ 50グラム〜80グラムまでございます。流石に40グラム台はありませんね。50グラムのRを打った時、アレ?って思いました。T島的にはこれぐらいのスペックが合うはずという皮算用が見事に外れました。手元のしなり感がありますからタイミングが取りやすいのですが、ヘッドが戻ってこない分、T島が余計なことをしてしまっているようです。TENSEIのよりもジワっと戻ってくるのでしょうね。弾道が低くってちと困った感じ

しかし50S、50X、50TXになると、スピード感が少し上がります。そしてシャッキとした感じで、T島的にはめっさ扱いやすくなりました。ボールも気持ちよく当たりますし、凄くフェードが打ちやすく・・球がとっても揃います。

画像2

この傾向は60SRでも継続です、『ああ 60SRで決まりかな』と思ったら60Sも気持ち良い・・・そして60Xなんか、一生懸命振りたくなって弾道が強い感じになります。60TXも一発目は捕まらず右に逃げましたが、だんだんいい感じになりました。

この傾向が、70グラムにも続くのです。T島的には重くなるとしなやかな印象が強くなって、70SとかXとかも気持ちいい。調子こいて80グラムも打ちました。右に行く傾向が強くなりますが、弾道がめっちゃ安定しています。

えーっと、手元がしなる感じはあるのですが、手元から中間にかけてしなる感じがします(はい、T島レベルのなんちゃってなインプレ何でお許しください)この点が初代白マナとは違う感じかな (白マナの印象が昔過ぎてなかなか思い出せないけど(汗))

えーっとほんとに、びっくりするぐらい安定した弾道が打てました。T島の苦手なスライスだって打てました。ヘッドがどこにあるかが、50Sぐらいからバッチリ感じられるからです。あとIP加工(イオンプレーティング)がカッコいい。

画像3

えーっと、ちょっと残念なお知らせですが、こちら希望小売価格が5万円(税前)とちとエクスペンシブな感じです。というのも、このシャフトをフェアウエイウッドに入れたくなりましたもので・・・

三菱ケミカルさんのシャフトって、重さが違ってもフレックスが揃ってるだそうです(振動数的に)他メーカーのように50Xが60Sぐらいとかって事がない・・ まあ上のスペック表を観ていただくとわかると思いますが、重量帯がかわるとトルクが変わりますから、印象も変わりますけどね。

まあ今更トルクが多いの少ないの、あんまり関係ねーだろなんて思うんですが、トルク少ないの好きな人はまだまだいらっしゃいます。タイガーなんて60TXだから、トルクは3.1っすよ。3切らなきゃダメとか言ってる場合じゃないっすね(昭和か!)


T島的には、ドライバーは50Sなのか50Xなのか、フェアウエイウッドは60SRなのか60Sなのか、妄想は膨らむばかりです。スイマセン、もうタイガーLOVE過ぎて、それだけでポイントが倍になるわけで・・・

えーっと、今お使いのシャフトが、たとえば

フジクラさんなら、スピーダーTRや、スピーダーエボリューション4とか6とかの人、三菱ケミカルさんだと、ディアマナBF、DF、ZFやら、まあRFでも、テンセイでも・・・

グラファイトデザインなら、ツアーAD BBとかDIとかXCとか、USTマミヤなら、アッタス3乗とかパンチとか、お好きなら是非とも試打して欲しいと思うわけです。

とにかく打ってみて頂戴って感じのシャフトでした。

大切なことなので、繰り返しますがT島はタイガーLOVEなので、評価が上がります(汗)公明正大を目指していませんから、その点よろしくお願いします。


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!