見出し画像

Travis JapanはTravis Japanでいいのよ

英語歌詞の曲が日本人に受け入れらずらい

自分を含めトラジャ担はもっとTravis Japanが人気が出てもいいのに、思う人が結構多いと思う。
まあ、それだとYouTubeで企画ものの再生数が伸びないのは何故?と思うのですが、それも含めて

それぞれのキャラクターに夢中になると言語なんか気にしなくなるんで、ちゃんと結果が出てくると思います。

ちゃか経由で最近Travis Japanを知った人も結構いるんじゃないかと思う。
番組で見ると、素直で純粋な感じが可愛いなあ。

海外でも、彼らのバックボーンやキャラクターを知って日本の「アイドル」的に彼らに夢中になってくる人も出てきます。
日本語の壁を越えてくる、ツアーDVDのライブのMC部分を理解したいとかが理由で日本語を勉強したりね。

同性のファンができると、凄く変わると思う。

スノ担をしてると、YouTubeでダンス解説をしていたダンサーがライブに行ってスノ担になるのが多く見てます。多様なファンが増えたらTravis Japanは日本も世界も関係なくなるなと思っています。

海外アーティスが日本にツアーにきて、ファンがチケット争奪戦を繰り広げることから考えて、「こんなに解釈が難解な歌詞を理解して」高いチケットを買って応援しているとは思えない。

言葉の壁って、好きになったら気にならなくなるのよ。
「この曲聞いていると楽しい」とか難しく考えなくなるのよ。


ここからは余談です。

私のビジネス英語(日常会話の英語とビジネス英語は違うのよ)の先生が椎名林檎の歌を聞いて、彼女の歌詞の世界を理解をしたくて日本語を勉強して日本に移住してきたと、30分間ノンストップで英語で語られた時に強く感じたこと。

及川光博のファン(ベイベー)の子、ドラマを見て好きになって、ツアー時期は毎週末は日本にいるから日本で住んで仕事探そうかなあとか言ってる子も多いし。

私はBeyoncéはSuper Bowl halftime showから、Whitney HoustonはGreatest Love Of AllのMV、LedisiはYolanda Adams出ていたイベント、Barry Manilowは父が好きなのでファンです。
細かい歌詞とか気にしてないというか、考えていると楽しめない!
楽しい!嬉しい!大好き!カッコイイ!でいいんだと思うんです。

Travis Japanが好きになったきっかけ、どんなところが好きですか?
1つだけではないと思います。
これから、新しくトラジャ担になるきっかけは何でしょう?

                                       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?