見出し画像

「悪役令嬢もの」雑感

今月は、大変申し訳ございませんでした。

当初は、6月になったらビシバシ更新する予定だったのですが……。
6月1日にジョージ秋山先生の訃報を知って、次のような脳内プランを立てておりました。

「6月6日くらいまで、ジョージ秋山先生の話を書く」
「6月12日くらいまでに、二次元ドリームマガジンのコラムを書く」
「それからビシバシ更新して、上旬の遅れを取り戻す」

そして、げんじつ。

「6月15日に、ジョージ秋山先生の話を完了」
「6月×日に、二次元ドリームマガジンのコラムを完了」
いまここ

今日発売の『二次元ドリームマガジン』のコラムを私が何日に入稿したのか、ちょっと書けないくらいヤバかったです。
関係者の方々には、本当にご迷惑をおかけいたしました。

ちなみに、『二次元ドリームマガジン』には、長文で「悪役令嬢もの」の話を書きました。
なので、今月は、ほとんどジョージ秋山先生のことと悪役令嬢のことしか考えていませんでした。

正直なところ、私視点では、使える時間はほとんどジョージ秋山と悪役令嬢に使っていて、今月はすごい頑張ったという感覚がございます。
しかし、げんじつには、このnoteを実質1回しか更新できていないまま、6月29日です。

吐きそうです。
私の場合、なんか更新できていないプレッシャーで悪夢を見るのですよね……。

すまn

今日から『キン肉マン』連載再開ヤッター!!


というわけで、まことに申し訳ないのですが、現在は、次のような脳内プランになっております。

「今日・明日で7回更新する」
「7月になったらビシバシ更新する」

この、反省が生かされず、毎月月末に帳尻する形になってしまっているのを、本当になんとかしたいです。

本当に申し訳ございません。


※以下の文章には、
『破滅エンドまっしぐらの悪役令嬢に転生したので、おいしいご飯を作って暮らします』
『追放された悪役令嬢ですが、モフモフ付き!?スローライフはじめました』
『地味で目立たない私は、今日で終わりにします。』
『屋根裏部屋の公爵夫人』
『捨てられた皇妃』
ネタバレっぽいものが含まれています。



「悪役令嬢もの」について書いたので…

そんなわけで、今日発売の『二次元ドリームマガジン』に、「悪役令嬢もの」に関する長文を書きました。
そこで、長くなりすぎてカットした話とかがあるので、今日は、その辺を書かせていただきます。

まず、雑誌に書いたコラムの概要なのですが……。

1.導入(近年、「悪役令嬢もの」の作品数が増えているという話)

2.承(現在なんとなく共有されている「悪役令嬢」のイメージがどのように形成されたのかはわりと謎だけど、たとえば『キャンディキャンディ』のイライザがうんぬん……みたいな与太話)

3.『小説家になろう』を中心にした「悪役令嬢もの」ブームの初動について、重要だと思う作品を紹介
(2012年スタートの『悪役令嬢後宮物語』、2013年組の『ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです』『謙虚、堅実をモットーに生きております!』、2014年組の『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、韓国の人気作『捨てられた皇妃』)

(3.5 『公爵令嬢の嗜み』の話を少しだけ)

4.「悪役令嬢もの」ブームの中盤以降の、個人的に好きな作品を紹介
(『自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。』『悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!!』『エリスの聖杯』『どうしても破滅したくない悪役令嬢が現代兵器を手にした結果がこれです』『ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』)

5.2020年には『はめふら』のアニメも成功してうんぬん、みたいな話で雑に締めて終わり(おまけに悪役令嬢最強議論という戯言を付け足し)


……と、そんな感じの話を、長々と書きました。

『はめふら』のアニメで「悪役令嬢もの」に興味を持ったひと向けに、このジャンルの概要を紹介しつつ、オススメも挙げてみる……みたいなコンセプトになります。
いちおう、過去にたくさん読んだ「悪役令嬢もの」の中から、「重要度の高いもの」や「紹介して面白いもの」をそれなりに厳選して紹介したつもりです。


B's-LOG COMIC

導入部分の、「近年、『悪役令嬢もの』の作品数が増えている」という話では、『B's-LOG COMIC』という雑誌を例に出しました。

画像2

4月のnoteでも少し触れたのですが、この雑誌、現在の連載陣が33本くらいで、そのうちの10本が悪役令嬢ものという感じです。
(「悪役令嬢もの」の定義を広げれば、16本が悪役令嬢ものと言えなくもないです)

1冊の雑誌に悪役令嬢に転生した日本人が何人出てくるんだって感覚は、現在だけ味わえる旬なものでしょう。

2016年ごろの連載陣は、特にそんな感じではありませんでした。
2017年に悪役令嬢ものが混入。
2018年以降に悪役令嬢がガンガン増えたという感じです。

昔はイケメンが表紙だったのに、

画像3

いまはすっかり、女の子メインの表紙になりましたね……。

画像4

表紙のセンターが男から女に切り替わったのも、2018年ごろでした。

ここから先は

4,360字 / 9画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?