見出し画像

84歳のITへの挑戦

昨日3/8は私の祖母の84歳の誕生日だった。ケーキと、誕生日プレゼントでチョコを買って行った。ただ、それとは別に一つ頼まれごとがあった。

「ハッシー先生に誕生日をお祝いしてもらいたい」

ハッシー先生とは内科医YouTuberの方だ。毎週月曜日にYouTubeライブをしている。

YouTubeライブとは、Youtuberが行うライブ配信だ。視聴者はコメントや投げ銭ができ、配信者とやりとりができる。ただ、YouTubeの仕様上、人気Youtuberだと投げ銭&コメントをしないと、なかなか配信者の目には止まらない。

祖母は電子機器は経験がほとんどない。キーボード入力がやっとできる程度で、キーボードの切替が必要な数字などは入力できない。YouTubeも検索は難しいので、オススメをタッチして視聴している。こんな感じなので、投げ銭はもちろん、コメントも入力も難しい。

話を戻すと、祖母の頼み事はこうだ。

「今日は私の誕生日!」のようなコメント付きの投げ銭をして、ハッシー先生にお祝いしてもらいたい。

この企画は1週間前から始まった。

まず練習として投げ銭なしで次のコメントの投稿を目標とした。

「孫のサポートで初コメント!🌼🌹🎉」

絵文字がついているのは、目立たせないと反応しにくいとハッシー先生のお願いがあったためだ。だがこれは数字の入力も難しい祖母には少々難易度が高いように思えた。

そこで、できるだけ難易度を下げるために、ユーザー辞書の機能を使った。具体的には、「あかさたな」と入力すると上記のコメントが予測変換で表示されるようにした。ITエンジニアの私として、最大限のサポートをしたつもりである。

ところがYoutubeライブ当日、祖母から画像1つ添えてLINEが。

「できたかな」

自分もコメントを確認したが、祖母のアカウント名は確認できない。できてない

原因は予測変換に出しただけで送信までできていなかった、ということだった。それをLINE越しで説明したが、難しいようで断念した。

しかし、しばらくして祖母からLINEがきた。

「できたよ!」

慌ててYouTubeを開き確認すると、確かにできていた!!!


ただ、ライブ配信が終わって誰もいない、20分後のコメントだったが。

さて誕生日の3/8、祖母の84才の誕生日。

「84才って"ハッシー"だし嬉しいな!
3/8だから3800円で投げ銭したいな!」

気持ちは分かるし応援はしたいが、前回の様子を見るととてもじゃないが難しい。というのも、投げ銭をするということはクレジットカードの登録をし、金額を3800円に設定し...など多くの入力が必要になるためだ。また、コロナなどの真面目な話をするため、ライブ配信の導入部分でないと、誕生日をお祝いする雰囲気ではないためだ。

そこで、「たえこおばあちゃん」というアカウント名で、24才ITエンジニアが投げ銭コメントをするという戦略をとることとした。

予めクレジットカードの登録を済ませた上で、24才ITエンジニアのたえこおばあちゃんはライブ配信に参戦した。

ただ、配信開始に気づかず3分ほど遅れてしまった。話の内容は人体の作りに関してだった。ハッシー先生は視聴者に質問した。

「人間の体は何からできていますか?コメントに書いてください〜!」

反応してもらえる確率が高そうなこのタイミングでいくしかない!  たえこおばあちゃんはブラインドタッチで高速に入力し、クレジットカードの認証を数秒で終え、「細胞! ちなみに今日誕生日です!!」のコメント付きの3800円の投げ銭を行った。すると。

「あ、今日誕生日って方がいた!たえこおばあちゃんさん、今日誕生日ということで。誕生日、おめでとうございます!! ありがとうございます!」

反応してもらえた!!祖母は

「最高の誕生日プレゼントだわ!」

と言い、嬉し泣きした。

ちなみに、この後は病気の話などシリアスな話が中心だったのもあり、コメントに対して名前を読んで反応ということは一度もなかった。ライブ配信の雰囲気も壊さず名前を呼んでもらえたのは、かなり運が良かったように思う。

ついでに画面収録をしておいたので、いつでも見られるように、そこの切り抜きを祖母のスマホに送り保存しておいた。

良い誕生日プレゼントになったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?