関西の女

マンガの制作過程も見てもらう事に

【記事の見出し】
1:この記事の説明
2:サムネやネームの事

※この記事は制作日記です。漫画を読むにはこちら


僕は会社員をしながら漫画を描いています。漫画に費やせる時間は限られていて、さらにもともと筆も遅いです。この高回転サイクルの時代に、どんくさい亀の様な描き方をしていては、みなさんの記憶や印象に入り込む作品を作る事は大変だなあと日々考えていました。

なので物は試しで現在進行中の漫画で制作工程なんかもアップしようと思っています。漫画を描くって驚くほど地味なんですが、この工程を見てくださった方が「おっ出来上がってきたじゃん、次は何すんの?」「へ〜そんな事、気にするんだ…まっがんばれば!」みたいに思っていただければ少しは記憶に残していただけるのではないか!と

サムネ?

今回は須田先生も登場させます!この先生のセリフはあんまり苦労せず出てきたりします、なんでだろ?僕が大人になったからですかね…この作業で気をつけているのは「セリフの重さ」と「コマの大きさ」をあーでもないこーでもないと考えています。パズルみたいな作業なので結構体力使います…

ネーム

今やっているのがネーム作業ですね、僕は紙を変えずにさっきのプロットを消しゴムで消しながら調整していきます。細かい表情なんかもここで掘り下げていきます。セリフもここで90%決めてしまう覚悟でやらないと後で波状します。でもここの作業は一番好きかもしれません。

と…今の進行状況です!まだこれ以上進んでません。本業も繁忙期でして…コツコツ進めていきますので、宜しくお願いします。

あっそれとチャーハンコンテストのマンガを描かせていただきました!次回が僕の番になりますので是非読んでみてください!

また制作中の作品をツイッターにも細かくさらしていきますので興味のある方は覗いてください


漫画はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートが貯まったら作業しやすいパソコンを買います!

よろしければシェアなどもお願いします。
134
●思い出漫画家 ●漫画「ハミ出る思い」/漫画制作過程/イラストなどをUPします。 ●皆さんんにもあったであろう懐かしいあの頃を漫画に描きますので是非読んでみてください!●cakesにも描かせていただきました。https://cakes.mu/series/3652

この記事が入っているマガジン

コメント (1)
有難うございます。一緒に作る感覚で参加していただけると嬉しいです^_^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。