高校生編

マンガの制作過程も見てもらう事に

【記事の見出し】
1:「ハミ出る思いの」高校生編を描くにあたり
2:ネームが進まず苦しかった最終話の事

久しぶりに制作過程をみてもらおうかなと思います!
先日、自分的にはチャレンジである「ハミ出る思い」の高校生編を描いてみる事にしました。今回は作風を思いっきり変えてガツンとかっこいいストーリーにしようと息巻いておったわけでございます!
実はこのストーリーだいぶ前に考えたネタでして正確に言うとリメイクになります。昔描いたマンガを大幅に直して描いた事になりますね。

ちなみに昔の絵柄はこんなでした

今回リメイクしたのがこれ

このページだけで言うとあんまり変わってるようにみえませんね…
でも、意識的に変えた部分はあります。
①背景にしっかり資料を用意する事
②セリフをできるだけ少なくする事 
③文字の大きさを大きくする事
④キャラの造形をなるべくシンプルにした事

などなど…もちろん細かな演出も大きく変えました…
昔は雑誌の新人賞などを目標に描いていたのと知識が浅かったで文字や吹き出しの大きさまで全然意識が届いていませんでした、で今回見てくれる方はおそらくスマホで読む方がほとんど、出来る限り吹き出しと文字は大きくして見やすい絵を心がけました… ※自分なりにです。

こんな感じで書き進めたわけですが、元ネタがあるから楽に描けるなぁとたかをくくって舐めてかかったのが大間違いでした…気に入らないところを直していくと2話目以降は別物のストーリーにせざるを得なく途方にくれます…

なのでネームも結局新しく切り直しました…


これが切り直したネームですね

はは…何描いてるかわかりませんね…完全に迷走してます…僕しか理解できないので人に見せるネームとしては機能しません、悪い例かもしれません…
このあと…なんとなく「何言ってんのかなこいつ…」って考えながら表情やポーズが決まっていきます。表現が安直にならないように気をくばりながら…描いてるつもりです。
なのでキャラクターのセリフも変わっていきます、当然お話全部を調整する事になります!
よって2話目以降はほぼ新しいストーリーになってしまいました!

さあ大変!しんどい!


まあそれでも描かなくては!と…どんどん進めていくとなんだか熱いストーリーになっていくんですよ。未知の領域ですね、この勢いで最後はこのまま大滝をやっつけてしまおうかとも思ったのですが、

こいつです、作者も扱いが難しい大滝



普通に考えて空手をやっている大滝には殴り合っても勝てないだろうと…
考え直しました、最後どうなるのこれっって頭を抱える事になります。


こういう感じで悩んだ場合、僕の解決法は大滝とモリヤンの両方になり切ります。つまり無鉄砲に突っ込んでいくモリヤンと空手クソ野郎の大滝になり切ります。

モリヤンはまあ自分をベースに理想と憧れの人間像を出せば簡単ですが

大滝はしっくりきません

大滝のようなひどい人間を呼び起こす感じです、まさに召喚!自分の中にあるありったけの悪を並べます、なんなら修からカツアゲした金を何に使おうかな位まで考えます。演じるとそんな顔になってくるので怖いですね。これはもう頭の中では役者さんに近い作業でしょうか?

そんなこんなで最終的に出来上がった作品はなんか殴ってばっかりの物騒マンガになってしまいましたが、面白かったと言ってくれるかもいらっしゃったので良かったです、安心しました😅

というわけで、頑張って描きましたよ!アピールでした!

読んでいただいた方はありがとうございました!


読んでいない方は是非!
こちらからどうぞ!


その他の癒される?お話はコチラ


twitterはコチラ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートが貯まったら作業しやすいパソコンを買います!

よろしければご感想もお聞かせください😀
64
●思い出漫画家 ●漫画「ハミ出る思い」/漫画制作過程/イラストなどをUPします。 ●皆さんんにもあったであろう懐かしいあの頃を漫画に描きますので是非読んでみてください!●cakesにも描かせていただきました。https://cakes.mu/series/3652

この記事が入っているマガジン

コメント7件

伊豆平成さま 最後まとまらなくて少し苦労しました^_^
sanmataさま キャラクターの気持ちになって描くと…なってますよね^_^
藤の花さま 有難うございます!ちゃんと育って良かったです、モリヤン^_^ また違うの描きます。
獅子さま お役に立てて良かったです。またたまに制作過程も書いていきますので覗いてみてください^_^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。