見出し画像

ゲームで JavaScript はなんだったのか

つまるところ忘れよう。今はゲームエンジンにビジュアルスクリプトがあります。もんもんする人は以下を読んでください。

■ ざっくりとしたプログラムの歴史

プログラムといえば C言語。早くてパターン化しやすい。みんながこれ使ってOSとか作ってました。パターン化しやすいから拡張もどんどん進んだ。おかげで C言語にも派閥ができて Apple の Objective-c と MS の C++ だ。こういう混沌に振り回されて四苦八苦してるプログラマーが多かったので共通のロジックをOSごとに書き直すより言語も共通で一度書いたらどこの OS でも動くって言ってる Java が大人気になった。

■ Java言語1つでちゃんとシステムはルールが複雑だ

どの環境でもみんなが使えるから競合したりとか細かい違いとか網羅してると仕様が厳格で開発の労力はたくさん投入できる。いわゆるベンチャーとか低コストでスピード開発現場だともっとお手軽な言語とか求められだした。開発環境までどんどん拡張できるプログラマー向けな Perl, Python, Ruby, Go とか名前は知ってるかも。サクッとロジックを書いたら動く PHP とか Javascript は一般に広まった。

■ 見た目の動きならスクリプトで十分だった

大企業でなく一般の個人でもロジックが使えるなら Web でゲームやアニメが作れるって期待されたさなかだった。C言語を使っていたプログラマーもデザイナーが作りたいものを一緒に作れる Javascript に移っていった。名前は「ECMA Script」だったんだけど Java が人気で Java みたいにどこでも動くから Javascript ってふれこみだった。昔の環境だと JS はとても遅い言語だったからみんな適当に使っててチューンナップをいろいろ試したいからってついでに JS の亜種で Flash に Action Script が使われていた。そこから asm.js と WebAssenbly と変化していく。つまるところエンジン頼りに。

■ Web ゲームはカジュアルからどんどん高度になった

開発ってどんどん機能が追加できるし3D空間をWeb上に構築するミッションも当時はあったからすごい勢いで進化した。ふだんゲームをプレイする人たちが求めるゲーム体験をカジュアルに作るならどうしても機能をパーツのようにどんどん追加できる基礎が必要で必須項目はゲームエンジンに含まれた。そうしてエンジンから Web上に出力するエンジン頼りだ。

■ 分業化の進むコンテンツ制作からゲームエンジンでなんとかする制作へ

こういう変遷から映像は Youtube でゲームはモバイルアプリとなっていった。映像はもともといろんな出力ツールが開発済みだから移行すればよかったけどゲームはそうもいってられなくて。素材は別にデザイナーがつくってアプリに取り込んで組み立てるのがプログラマーという分業制でモバイルアプリか従来どおりコンシューマゲーム全盛期がしばらく続いた。今は Unity と Unreal Engine の主要ツールがそろったのでアーティストやデザイナーがカジュアルに参入しやすいビジュアルスクリプティングもついてプロトタイプはデザイナーが作りやすいものに変わってきた。

■ テキストコーディングよりもデザイナー向けなビジュアルスクリプト

けっきょくいつぞやの Flash のようにカジュアルでかつエモいゲームを作るならテキストコーディングなくともビジュアルスクリプトでなんとかできてしまうようだ。デザイナーが担当できる範囲が増えたぶんツールの難度は上がったけどこれはこれで正当な進化なんだと感じる。

■ 表現はさまざまゲームの見せ方も変わっていく

労力をかけるなら漫画やアニメだと表現できることは増える気がする。もしくはちびキャラアニメやエフェクトとか。イラスト単体を突き詰める枠も人気だ。ゲームはまるごとプレイして見てもらうのはなかなかにテクニックがいる気がします。あー、一度くらいマーケティングやってみたいかも...。

■ 忘れたい過去は忘れよう。忘れたくない過去も忘れよう。

私達の疲労は仕事によって生じたのではなく悩み・挫折・後悔が原因となっていることが多い―――― デール・カーネギー

とのことなので何で作ったとか誰と作ったとか JS の過去はキレイにサッパリ忘れよう!ゲームエンジン使って一から仕切り直すと楽しいよー^^

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

お子様なのでピルクル買います。ピルクルが燃料です。

\(^O^)/
2
さいきんZBrushがお気に入り。MODOもちょっとはじめました。CGする前はスクリプトやプログラムする人でした。書き物は趣味です。