ノート_アイキャッチ

東北工業大学「環境サークルたんぽぽ」活動紹介!!たんぽぽって何やってるの?

はじめまして!環境サークルたんぽぽ代表の「松峯」です。

これを読んでいる皆さんは、4月から東北工業大学に入学する人たちだと思います。入学したら、サークルに入って新しく何かを始めてもいいですね。

しかし、東北工大には約50のサークルがあり、どこに入ればいいのか迷ってしまいますよね~

今回は、東北工業大学公認サークル「環境サークルたんぽぽ」の活動について紹介していきます。ぜひこれを読んで、サークル選びの参考にしていって下さい!

環境サークルたんぽぽってどんなサークル?

環境サークルたんぽぽは、名前の通り環境のことをメインに活動軸を置いて活動しているサークルです。

その他にも地域貢献型のボランティアも年に複数回行っており、その活動総数はおよそ30となっています。

よく「ボランティア部と何か違うのか?」という質問がきかれますが、ボランティア部との相違点は「環境」を中心に活動を展開させていることです。

それでは実際にどんな活動をしているのか、写真を交えながら紹介していきます!

※今回紹介するのは大きなイベントであり、その他の活動も複数あります。

活動紹介

4月

画像1

4月は、新一年生を迎え入れるための活動として「花見」「お菓子パーティー」「サークル説明会」などの、いわゆる「新歓」をメインにやっています。

新歓では新1年生の皆さんに楽しんでもらえるために、2,3年生のみんなでイベント企画をして準備していますので気軽に足を運んでください!

5月

5月は新一年生の皆さんも本入部し、本格的に活動を開始していきます。とはいっても、月に数回程度の活動ですけどね(笑)

青葉まつり

この月には「仙台青葉まつり」というお祭りが開催され、このお祭りの「エコステーション」の運営をします。

青葉まつり活動写真①

この活動は、ボランティア活動をしながらお祭りを楽しめるというメリットがあります。さらに、同級生や先輩とも交流することができ、新しい環境になれるためにはもってこいの活動です!

ちなみに2019年度活動では、実行委員会の皆さまから感謝状を頂きました。

青葉まつり表彰

その他、5月にはアースデイというイベントにも参加しています。昨年は「尚絅学院大学」のサークルの皆さんと一緒に活動しました。

6月

6月は大きいイベントが無いため、サークル内でのイベントを作って活動しました。

イベントといっても、部内スポーツ大会なんですけどね。

スポーツ大会

大学に入ると運動する機会が本当に減るので、マジで適度な運動は大切です。

7月

7月はテスト期間のため、活動は基本やっていません。参考までにテスト期間をこちらに書いときます。

7月中旬~8月上旬の間です。

なので、サークル内での活動は自粛して各自テスト勉強に勤しんでいます。

8月

待ちに待った夏休みです。夏休みの活動は2019年度では4つでした。ここでは大きいベントの紹介のみにさせていただきます。

トヨタソーシャルフェス

トヨタフェス

まずは「トヨタソーシャルフェス」です。主催者は「トヨタ」車の会社ですね。このイベントでは、たんぽぽの他にも社会人の方達だったり、小中高生の皆さんも参加するような大きいイベントです。

2019年度は、オリンピック選手と一緒にボート競技五輪指定強化合宿場の清掃活動をしてきました。

東北工業大学・北海道科学大学 定期交流戦

定期戦ボランティア

続いては、「東北工業大学・北海道科学大学 定期交流戦」のボランティア活動です。こちらは大学主催のイベントで、たんぽぽは開会式でのスタッフとして活動しました。

9月

9月からは報告会関連のイベントが増えてきます。

MELONフェスタ

その最初となるイベントが「MELONフェスタ」です。

メロン 全体

MELONフェスタではパネル展示とスライド発表の2つで報告をし合います。

ちなみに、MELONとは私たち「環境サークルたんぽぽ」が所属している外部団体の一つです。

BBQ

画像14

夏休みの終盤にはBBQもやっています!やっぱり夏といえばBBQですよね~毎年恒例になりつつあるBBQは、多くの部員が参加して楽しくやっています。

10月

10月はイベントが立て続けに入ってきます。

植樹活動

植樹活動

植樹活動では、岩手県八幡平市旧松尾鉱山で「ナナカマド」「ミズナラ」の木を植樹してきました。

このイベントは、顧問の「山田一裕 先生」の関連で開催されているイベントで、本学環境学科の山田研究室の学生や有志で集まった社会人の方で開催されています。

工大祭

続いては、工大祭です。いわゆる大学祭というやつですね。

焼き鳥焼き

2019年度は残念ながら台風直撃のせいでほとんど開催されていませんでしたが、本来であれば焼き鳥販売(年によって違いあり)やエコステーションの運営をやっています。

学魂祭

3つ目は、「学魂祭」への参加です。学魂祭でたんぽぽはエコステーションの運営をしていました。

学魂祭 エコステーション

「学魂祭」とは

「学都仙台」の名で知られる、学生のまち仙台。そんな仙台の学生が本気で創る祭が「学魂祭」です。
 第5回のコンセプトは「To Smile SENDAI 」です。年に一度の学魂祭が、参加される学生やお客様にとって、素晴らしい出会い・発見のが溢れる場を創出します。そこから大きな笑顔の輪を広げていけるような市民祭を、私たちは目指します。   引用先:学魂祭HP

昨年の「学魂祭」への参加はたんぽぽとしては初の取り組みであり、数多くの学生団体の方々と交流を深めることができました。

太白区区民祭ボランティア

そして10月最後の活動は「お化け屋敷」です!

太白区区民祭お化け屋敷

今回は病院をテーマとした、お化け屋敷のお化けをやりました。このボランティアは、仙台市太白区の「つながりんぐ」という団体の一員として参加している活動で、特殊メイクや衣装の用意など本格的な活動です。

沢山の市民の皆さんに足を運んでもらい、最高に驚かすことができました!

11月

ここからは冬のシーズンに入ってきて、活動がだんだんと減ってきます。

仙台若者アワード

若者アワード発表写真

若者アワードでは、たんぽぽの普段の活動を仙台市の役所の方や企業の方、大学生の方々の前で発表をしてきました。

2月

ヨシ刈り

2月には「ヨシ刈り」の活動をしました。ヨシ刈りとは、宮城県石巻市にあるヨシ原でヨシを刈る体験とヨシが自然にもたらす影響力について学びました。

一年を通してやっている活動

たんぽぽでは仙台市と大学と連携をして「ISO14001」に準ずる活動をしています。その活動の一つが街美化活動です。

街美化活動は大学周辺のごみを拾い、身近なところから綺麗にしていこうという活動です。

街美化

この活動は1か月に1度行っており、大学周辺の環境美化に取り組んでいます。

サークルに入部する方法

環境サークルたんぽぽは、今年度も新入生の皆さんの入部をお待ちしております。入部する方法はいくつか用意していますので、いづれかで入部する旨の連絡をください。

画像16

ライン

インスタ

こちらのSNS媒体からの連絡をお待ちしています。

コロナウイルスによる活動自粛に関連する情報

ただいま環境サークルたんぽぽは、コロナウイルスの影響により活動自粛をしています。

活動再開見込みは立っていませんが、再開日程が決まり次第Twitterで報告をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?