見出し画像

300. Van kökényfa, van is rajta (Tolnai üveges tánc)

乗馬体験の話

前回、「乗馬の経験がない」ときっぱり言ったのは、馬の背中に乗った3回はとても「乗馬」と言える出来事とは言えなかったからです。

では、前回の続きです。知人が隣村まで車で送ってくれて、乗馬(?)体験をしてきました。「乗馬」というのでまた広い馬牧場と、ツアー並みの希望者数人がいることを想像したのですが、そのイメージはいい意味で裏切られました。

まず、場所は畑の端っこの少し広めの場所、馬は1頭、手綱を握ってくれるおじさんが一人。馬は背が高いので、乗るのに一苦労、おじさんが手伝って乗せてくれました。馬はおじさんを中心に円上を歩きます。ちょうどコンパスみたいにおじさんが真ん中、手綱の長さが半径になって周りを馬が進むわけです。最初はゆっくり歩いていましたが、そのうちおじさんの合図で早足になりました。すると、おじさんが「馬の背が上下するだろ?その動きに合わせるんだ」と。「膝を使ってね、馬の動作を吸収するんだよ」と。なるほど、スキーでギャップの斜面を滑るときの膝の吸収に似てるのね(私の勝手な解釈です)。

世界が広がった

…ちょっと待て、この動きって…踊りの膝の動かし方に似てる…!そうか、あの上下運動はここにつながっていたのか!ハンガリー民族は古くから馬と共にあったし、それは十分考えられることだわ(私の勝手な解釈です)!なんだかストンとすごく腑に落ちて、ああ、もっと早くこういう経験ができていたならよかった!でも、今この経験ができてよかった!と思いました。

画像1

終わった後、友人と歩いてザラカロシュに帰ったのですが、一人で異常な興奮状態だったことは言えます。馬に乗る前と後では周りの世界が全く違って見えて、自分さえもなんだか変わったように感じた経験でした。

Van kökényfa, van is rajta

今回の歌はフリッシュ・チャールダーシュの曲です。少し速いですね。

Van kökényfa, van is rajta,
Van szeretőm, van is haszna,
Én szeretem, ő is szeret,
Jaj, de gyönyörű egy élet.
スモモの木があって実も生ってる
恋人はいて付き合ってる
愛してるし彼も愛してくれている
なんて素敵な人生なの

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/498811584
演奏です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/498812098
演奏:Szép magyar tánc - Tolnai üveges tánc (1987) より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?