見出し画像

所有欲

具足の世界というのは、使いきる世界であるというようにいってもよいかと思います。
我々は、物をかき集めますけれども、使いきれずに、ただ物に押しつぶされているのでありまして、そこに、持っているということと、使っているということとは違うのです。
          宮城顗 

*具足・・・物事が十分に備わっていること。


来月にはiPhone12が発表されると言われている。

いま、わたしのiPhoneは10だ。

12はおそらく5Gにも対応していると言われている。
それに、これを機会にDocomoからSoftbankに変えようと思っている。

このコロナ禍での孫正義さんの対応が、わたしてきにはとても気に入ったという理由だ。

docomo、もとを正せば国家予算でできあがった会社なのに、なんもしてねんじゃね?と、ちょいと呆れたもんで。
携帯を手に入れたのはけっこう早いほうだ。
さすがに肩掛けの器具付きとかではないが、24年間docomoで携帯を使っている。

でも、わたしは孫さんの男気に惚れた。

ゆえにSoftbankに変えるのだ。
そのために新機種に変えるのであって、決して、新しいのが欲しいからではない!

え?だたらそのままでもCIM変えればいいんじゃね、って?

いや、だからそれは。。。
つまりだ、少しでも経営悪化が騒がれているSoftbankの助けにだなぁ。。。

正直に言おう。

今や遅しと待ち焦がれてる、iPhone12の発表を。

新しい車も欲しい。

カメラもレンズも欲しい。

金さえあればあれもこれも欲しい!!!

まてよ。。。

いままでに、もうこれはさすがに無理だ、ってまで使い切ったものってなんだろう。

浮かぶのは、
足袋・草履・衣・袈裟・経本・スーツ・革靴
といった、仕事の必需品。
あと腕時計も。
これは、1000円〜3000円のものをいつも使い切っている。

仕事の必需品系はなかなか買い換えようと思えない。
腕時計は、基本興味がないし、するのが嫌いなので、時間さえだいたいわかればなんでもいい。

ヤバい。
大事にしていると思っていたものほど、目新しいものが出るとそちらが欲しくなってる。
まったく、大事にしていないではないか。

ぇえ〜〜〜!

オレにとっての大事なものってなんなんだ?

分からなくなってきた。

興味があって、大事だと思っているものほど、それ自体に満足ができていない。

iPhoneもカメラも車も。

結局スキなのではなく、なんか自分の欲望を満たす道具として一番手頃なのかもしれない。
その時々の所有欲を満たすのに、値段的にも一番わたしにとって合っているものでしかないのかもしれない。

ちょっとの贅沢・・・新しいiPhone

贅沢・・・・・・・・新しいカメラやいいレンズ

超贅沢・・・・・・・新車

IPhoneならば、少し頑張って節約すれば、それか、月々の支払いを頑張れば手に入れられないわけではない。

カメラやレンズを買おうとなれば、けっこう節約をして貯金をして、計画を建てないとならない。

車は、当然、長期に渡る節約と貯蓄が必要となる。それを買ったから生活が成り立たない、なんてことにならないためにも、買ったけどガソリン代がないから乗れない、維持費がない、なんてことにならないためにも相当な覚悟と計画性が必要だ。

でも、これらは今まで、手に入れてきたものだから、夢ではない。

家や土地を買おうなんて暴挙はできないが、これならいけるかも!

そんな所有欲を満たす。

結局、そんな見栄でしかない欲だから、それを手にれたからと言って満たされるのはその時だけでしかない。

これじゃあまりにもさもしい。

でも、これらのどうしよもなくだらないと思われる欲は、今のわたしにとってはやっぱ必要だ。
それで、なんか前に進めている気もしないでもないから。

どうもこれらを使い切るのは困難な気がする、自分には。
まったく興味がなくなればできるかもだけど。
それなりに、PCやスマホみたいなのスキだし、写真撮るのそれなりだけどスキだし、車を運転しているのスキだし、なかなか無理そうだ。

やっぱ、使い切ることを目指すのは「わたし」自身だな。

一生かけて、「あぁ〜、よくもまぁ、ここまで使い切ったもんだ😆」と思えるのを目指して生きてみよう。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?