マガジンのカバー画像

今日の言葉

484
ほぼ毎日、写真となんとなくその時刺さった言葉をUPしてます、facebookページに。 https://www.facebook.com/Junshouji で、noteには、… もっと読む
運営しているクリエイター

#散歩

イマジン 想像力を働かそうぜ BABY!

イマジン 想像力を働かそうぜ BABY!

簡単なことが一番できない。

恥じるしかない。

いっせーのっせっ!で武器を手放せばいいだけなのに、武器を増やすことが平和だと未だに思い込む。

で、その武器で殺人事件が起きたら、ぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐ。

「しんじられない!」とか騒ぐ。

お前らの頭のほうが信じられねぇ〜ぜ。

争いは良くないと言って、主張して、相手を叩く。

さらに争いは拡大する。

それが人間てやつなんだろう。

多種多様な動物、

もっとみる
「な」のまえには発音しない小さな「ん」がつく。

「な」のまえには発音しない小さな「ん」がつく。

食うために 寝るために 年をとるために
生きるだけなら こんなに苦労はなーいーのよー

ーPUFFY「夢のために」(作詞・作曲:奥田民生)よりー

ほんとうにそう思うよね。
苦労はないのだけれど、そうすりゃいいのだけれど、そうもいかない。

「な」におもむいてしまいがち。
なこと、なくらい、て。

「な」の世界は実情であり、言い訳である。

な事言って誤魔化してる。

生きるためだけに生きるのが一

もっとみる
NISHIGINZAの怪

NISHIGINZAの怪

「それはなぜなのだろうか」という理由を知りたがるのは人間の性なのであろう。
わからない部分があるにもかかわらず。
ある程度の分析で全部が分かったと思ってしまうことこそ問題で、そこにひょっとすると大きな落とし穴がありうることを知っていること、あるいはそれを覚悟していることが大切であろう。            長尾 真

今朝、車に乗ると、毎朝の行事、カーナビが「本日は〇〇の日です」と今日も教えてく

もっとみる
偽善or偽悪?

偽善or偽悪?

生かされているという言葉が嫌いだ「生かされている」と口では言っていても、そう思えない自分があることをしっかり知って、それを確保し、大切に温存していおくべきなのだ。           武田定光

今日は、久々に都心に出る。
約3ヶ月ぶり。

都心を通ることはあっても、都心部で時間を過ごすことはすっかりなくなったな。

こういう状況になる前から徐々に減ってきていたが、いよいよ東京の外れで過ごすことが

もっとみる
ほっといてくれ!大きなお世話だ!

ほっといてくれ!大きなお世話だ!

何かに心をとらえられ、たちまち熱中してしまうのは、謎にみちた不思議なことだが、それは子どももおとなと変わらない。
そういう情熱のとりこになってしまった者はそれがどうしてなのか説明できないし、そういう経験をしたことのない者は理解することができない。
山の頂を征服することに命をかける者がいるが、なぜそんなことをするのか、だれ一人、その当人さえもほんとうに説明することはできないものだ。
人間がさまざまな

もっとみる
無所有に成れないからこそ

無所有に成れないからこそ

想像してごらん 国家なんて存在しないと
そして宗教もないと想像してごらん
 所有物なんて存在しないと       ジョン・レノン

9.11同時多発テロから20年が経った。

何も変わらない。
いや、ますます、人間は愚かしくなり、暴力で、殺戮で、憎しみ合うことで、自分の欲望を叶えることで平和が来ると思いこんでいる。

懺悔どころか、歎異どころか、悲嘆どころか、反省すらできない。
正義であることを

もっとみる