マガジンのカバー画像

今日の言葉

484
ほぼ毎日、写真となんとなくその時刺さった言葉をUPしてます、facebookページに。 https://www.facebook.com/Junshouji で、noteには、… もっと読む
運営しているクリエイター

#順正寺

兵戈無用(ひょうがむよう)

兵戈無用(ひょうがむよう)

いかなる理由があろうとも、どんだけ言い訳しても、戦争は戦争でしかなく、最たる人権侵害でしかないく、人間が起こし得るもっとも頭の悪い愚行だ。
それがたとえ自衛のためであろうが。
森達也さんの本のタイトルの通り、「すべての戦争は自衛から始まる」。
年寄りの、国の、自尊心と欲を満たすための暴挙への言い訳から始まる。
その最初の被害者は若者だ。
「英雄扱いしてやるから、死ぬか殺すかしてこい!」と、国民と呼

もっとみる
だから声をあげるのさ。

だから声をあげるのさ。

改憲だ!憲法九条を改正だ!
と、ここぞとばかりに叫びだした議員が出てきているようだ。
知っているところだと、隣の区の自民の議員とか。
そんなに武器を持てるのが、戦争に参加できるのが嬉しいのか?
だったらテメェが傭兵にでもなって、勝手に戦地に行ってこい!なんて、どうしてもこんな乱暴な言葉が頭に浮かんでしまう。

「戦争反対!」とか口にしても意味がない!とか言う文化人だか、知識人だか、有識者だか、オピ

もっとみる
対岸の火事ではないよね。

対岸の火事ではないよね。

「もし」の話だけど、米軍がウクライナに救助活動で行くとなって、

「うちら、戦争じゃなくて救助活動で行くからさ、武器は持たないで手ぶらで。でもさ、万が一ってことがあっから、日本から武器持って後方支援できてね。でさでさ、もし、うちらが攻められそうになったら、おたくらが武器使ってうちらを守ってね。あ、あと、これまた万が一の上の万が一なんだけどさ、使うことがあるかもしれないから核ミサイル、うっとこの武器

もっとみる
どうだい?結局、自分ってサイコーなんだろ?

どうだい?結局、自分ってサイコーなんだろ?

結果、「わからないということがわかっているわたし」「無知の知なわたし」ってのをわかっちゃている、誇っちゃっている。

誰よりもわかってしまっている自分がいる。

「しょせんわたしは」とか、「凡夫ですから」とか、他人にあからさまにこれみよがしに「自己否定」を開陳する人間は、だれよりも自意識が高く、傲慢で、自尊心バリバリだったりする。

そうした人間に、「そうですね、たしかにあなたは、しょせん〇〇です

もっとみる
イマジン 想像力を働かそうぜ BABY!

イマジン 想像力を働かそうぜ BABY!

簡単なことが一番できない。

恥じるしかない。

いっせーのっせっ!で武器を手放せばいいだけなのに、武器を増やすことが平和だと未だに思い込む。

で、その武器で殺人事件が起きたら、ぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐ。

「しんじられない!」とか騒ぐ。

お前らの頭のほうが信じられねぇ〜ぜ。

争いは良くないと言って、主張して、相手を叩く。

さらに争いは拡大する。

それが人間てやつなんだろう。

多種多様な動物、

もっとみる
「な」のまえには発音しない小さな「ん」がつく。

「な」のまえには発音しない小さな「ん」がつく。

食うために 寝るために 年をとるために
生きるだけなら こんなに苦労はなーいーのよー

ーPUFFY「夢のために」(作詞・作曲:奥田民生)よりー

ほんとうにそう思うよね。
苦労はないのだけれど、そうすりゃいいのだけれど、そうもいかない。

「な」におもむいてしまいがち。
なこと、なくらい、て。

「な」の世界は実情であり、言い訳である。

な事言って誤魔化してる。

生きるためだけに生きるのが一

もっとみる