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今日の言葉

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ほぼ毎日、写真となんとなくその時刺さった言葉をUPしてます、facebookページに。 https://www.facebook.com/Junshouji で、noteには、… もっと読む
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2020年6月の記事一覧

正義の肥満化

正義の肥満化

一体人間の知識というものはどういうものであろうか。
知識とは責任の所在を明らかにするものである。
知識が進むに従っていつでも
責任は向こうにあってこちらにはない。
我は善なり彼は悪なりということで
争うて行かねばならぬのであります。
        金子大榮
人見知りだ

信じてもらえないことが多いが
そうとうな人見知りだ

仲のいい人間は
「だな」という
「汚いやつ」と笑われる

人見知りなとこ

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趣味

趣味

娯楽というものは
生活を楽しむことを知らなくなった人間が
その代りに考え出したものである。
それは幸福に対する近代的な代用品である。
幸福について
ほんとに考えることを知らない近代人は
娯楽について考える。
       三木 清
基本、まいにち
写真を撮りに出ています
車を運転しています
テレビを観ています
パソコンでネットを覗いています
iPhoneでもアレヤコレヤやっています
SNSも
Fa

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オイラの運転手はオイラだ、、、けど。。。

オイラの運転手はオイラだ、、、けど。。。

私たちの空しさは、
私たちが人間らしさを見失っていることを
私たちに知らせる一つの危険信号です。
      尾畑 文正
車を運転するのが好きだ
別に
コーナーを攻めるとか
敢えてマニュアル車に乗ってWクラッチでとか
旧車に乗ってとか
エクゾーストの音色がとか
最高のオーディオを積んで好きな音楽をとか
そんなものはなんもない

ただ漠然と
車を運転しているのが好きなだけだ

渋滞とか
マナーの悪い

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悲嘆

悲嘆

「おもたい かなしみ」
おもたい かなしみが さえわたるとき
さやかにも かなしみは ちから
みよ、かなしみの つらぬくちから
かなしみは よろこびを
怒り、なげきをも つらぬいて もえさかる
かなしみこそ
すみわたりたる すだまとも 生くるか
       八木重吉
日本で生きている
多くの人が生きている

この国をすみかとして
喜怒哀楽の中
生きている

悲しいかな
その
多くの

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生=無意味

生=無意味

老人というのは、
人間の中の動物性が
極限まで小さくなった、
より人間らしい人間であって、
それは老人が本来評価されるべき点だと思うのです。
ぼくに言わせれば、老人は「超人間」なのです。
        吉本隆明*注
[今回は、すごくクドいというか、ダルい内容になっています😅
 もし、読み進んでいただく途中で不快に思われましたら
 スルーしてください😅]

今朝、
親が大音量でテレビを観ている

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愛欲の味噌ラーメンに沈没。

愛欲の味噌ラーメンに沈没。

人は一人では生きていけません。
一人で生きていけないから人間と書くんです。
人は世間の中にある。
世間の愛欲の中にある。
      瓜生 崇
昨日
味噌ラーメンが食べたくなった


味噌ラーメンを食べさせてくれる店が休みだった。

美味しいと評判のラーメン屋
気に入ったラーメン屋はある。


違うんだよなぁ。
そういう店の味噌ラーメンではないんだよ。
食堂系中華の味噌ラーメンが食べたくなった

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苦行

苦行

もし新しい出発点を
発見しようとするならば、
やはり苦しみは徹底的に
苦しむほかないものと思われる。
人間が真にものを考えるようになるのも、
自己にめざめるのも、
苦悩を通してはじめて真剣に行われる。
        神谷美恵子風呂に入って
洗濯をして
ひと息ついて
ビールを飲んでいる。

明後日
18日ぶりに酒を

18日まえに
飲み会が開催されることになっていた。
そこでいきなり飲んだ

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いちばん大事なものは何?

いちばん大事なものは何?

自分たちの都合に合わせた社会環境によって、
私たちの思いは満足したでしょうか。
私たちは幸せと豊かさを手にいれたでしょうか。
その幸せは、
どこかで他人に犠牲を強要している
幸せではないでしょうか。
       尾畑文正
あなたにとって何が一番大切ですか?
あなたは何がいちばん欲しいですか?

大切だと思ったものが
新しいものが出ると
環境が変わると
時代が変わると
大切でなくなってしまう。

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お天道様とわたし

お天道様とわたし

こよいも宇宙は私をみつめている
数かぎりない眼をひからせて
私の骨の骨、髄の髄まで
たえまなく、容赦なく――
       作者不明
だいじょうぶ
誰も見ていない
名前も顔もバレていない
だから大丈夫

そう思っている
「だいじょうぶ」は
だいじょうぶではない
恐怖心だよ。

身バレ、顔バレ、
すぐそこに在る。

だって
誰もではないから
あなた自信には
少なくとも
バレている

お天道様

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芸術家へ

芸術家へ

形があっても
心は
その形に支えられているのでなく、
虚無である。
これが現代の虚無主義の性格である。
      三木清
人間であるいじょう
形に囚われる。
言葉は
形。

漠然と感じたことを
言葉という形にして伝える。

ものを考える時
言葉で考える
形を作り出す

自分の考え
自分の思い
自分の価値観
すべて言葉である。
形である。

形である言葉は
変幻自在に
その形を変える。

だから

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天邪鬼

天邪鬼

お に こどものころは
つのなんか はえてなかった
ふさふさの まきげだった
おにごっこして あそんでた   ひとに いじめられて
だんだん つのが はえてきた
だんだん つめが のびてきた
なくことも わすれてしまった      谷川俊太郎
自慢じゃないが
オレだって
子供の時があったんだぜ

自慢じゃないが
かわいいと言われていたころも
あったんだぜ
覚えてないけど
たぶん・・・。

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時の過ぎゆくままに

時の過ぎゆくままに

わたしは いきをとめる
なのに ときはすぎてゆく
わたしは じっとうごかない
なのに ちきゅうはまわってる
      谷川俊太郎
父が死んだその日、
朝日は昇った。
父が死んだその日、
腹がへった。
父が死んだその日、
便所に行った。
父が死んだその日、
息をしていた。
父が死んだその日、
笑っていた。

当たり前だと思っていたけど
当たり前ではない。
ありえないことだと思っていたけど、

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ストイシズム

ストイシズム

虚榮心の虜になるとき、
人間は自己を失ひ、
個人の独自性の意識を
失ふのがつねである。
      三木清
最近では、
運動をしているのを見るだけで疲れる。

もう充分
運動しているのだから、
やめられたらいかがでしょう。
疲れちゃいますよ。
ストイックはよろしくないです。

と、心のなかでつぶやいてしまう。

公園を走る人。
トレーニングを動画で流す人。

そしてついには、
大好きだったプロレ

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笑顔でいるほうが好きなんだな、ホントは。

笑顔でいるほうが好きなんだな、ホントは。

生活の中に起きてくる
漠とした不安感覚、
その不安こそが
私を本来の私に回復させようとする。
      尾畑文正
楽天家だ。
たぶん相当な。
臆病なくせに。
不安が嫌いなんだろう。
だから、
逃げているのだろう、
どこか現実から。

死ぬことは間違いなく約束されている。
けど、死なないと思っている。
地震が来ても、
たぶん大丈夫だと思っている。
記録的な台風だと聞いていても、
普通に寝ている、

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