見出し画像

ヨーロッパ各国の出入国&通信&物価&観光客まとめときます

こんにちはー🇯🇵
ボンジュール🇫🇷
ボンジョールノー🇮🇹
オーラ🇪🇸
グーテンターク🇩🇪
フーデ・ミダッハ🇳🇱
ドブリーデン🇨🇿
たくさん「こんにちは」してきました。

さて、ワクチンの接種証明を求められたのはスペインのみ。
ビルバオから入ったので、マドリード&バルセロナの情報はなし。
ワクチン証明は日本の「接種証明書」のQRは読み取ってもらえません
「VeryFLY」も世界中がもう必要ないためアップデートされてないので、気をつけて。

じゃあ、どーすんの?って話ですよね。
ワクチン証明の英語ページ指差して「ハポン!ハポン!」って言いました。
通れました。

 CDGかヒースローのからヨーロッパに入る方が多いと思うんですが
どちらも利用しましたが、ノーチェックです

Paris→ Londonのユーロスターも乗りましたが、パスポートのみ
本当に困ったらノーチェックのイギリス経由で目的地に飛べば、全てが解決すると思います。そんなことしなくていいと思うけど。

ワクチン打ってない人は、陰性証明いるってなってるけど、、、
多分、日本からの出国の時だけかと。
とにかく気をつけないと出国&入国できないのは日本だけです。

日本への帰国。
イギリスは旅行用の陰性証明を出すための検査場が続々と閉鎖しています。
ボクは Parisの「le labo Republique」44€ でやります。
日本人対応できますとか、旅行用対応してますみたいなのは高いらしいんです。
どこでもやってます。だいたい近くにあるんで「Covid test」で検索すれば
自分の位置情報の近くが出るはず。

「le labo」は何処にでもあって、土曜日もやってるので安心。
土曜日に受ける場合、たとえ陰性でも日本のフォーマットに書いてもらうために、もう一度行かないとダメです。
遅くなって日曜日に受け取りとか思うと、日曜日やってない所多いので、営業時間の確認は気をつけて。
日本のフォーマットに書いてもらってmysosにアップロードして、承認されたとこまで持っていかないと飛行機乗れません。簡単です。安心してください。

順序としては、まず行って受ける。
陰性の結果メールが来る→日本のフォーマットの紙持っていってサインしてもらう
日本のフォーマットのサンプルも持っていって、その通りにやってもらいましょう。
期待通りにやってくれるなんて1ミリも思わないで。ここはフランスです。

逆にヨーロッパにいる日本人の方。
「Covid-19感染→復活の人にワクチン接種と同等の権利」は、日本では使えないんで気をつけて。

通信は最初はAUのキャリアのまま行ってたけど、途中からこちら

https://apps.apple.com/jp/app/my-truphone/id1369080719

国を跨いでも関係なくEU内は5Gで20ユーロ。
SNSをあげたり見たりをホテルのwi-fiにすれば、全然持ちまくる。
自分の電話番号の通信は切っててメッセの確認に2日に1回くらい接続する
Esimの解放してない人は使えないんで、それはキャリアごとにやり方あるみたいなんでチェックしてみてね。
一瞬でつながりますし、キャリアの海外繋げるプランより電波バチばちに安定です。

Wi-Fiかりる時代は終わってます。

物価に関しては、ところどころ高い。
レンタカーを使って移動すると、給油で「おっ」ってなる
そして円安。
物価と円安に関しては、言えることは1つ

「人それぞれの感じ方です」

スタバのコーヒーをグランデで買うと100円くらい高いです。
1€→100円、110円、120円とそれぞれ感覚持ってると思います。
それも個人差なんで。

逆に初めての人は気にならないと思います。
昔、ワイン飲んでた人が「今、たけーなー」って思うけど、今ワイン飲み出した人は
「まぁ、こういう値段でしょ」ってもんで、そんな感じです。

街の中の移動
ストーリーズにはキックボードや自転車乗ってますが「uber」「bolt」の2つアプリ入れといたらタクシーもキックボードも、すぐに乗れますし、街も見れるし、速いです。
ほとんどの街で、自転車専用道路が整備されてます。
で、交通ルールが不安なことがあると思うんですが
「Google MAP」そう、俺たちの私たちのGoogleマップの通りに進むと、遠回りに見えることがあっても交通ルール完璧に守れてて結果1番速いです。ぜひ。

観光客は、日本人だけがいません。
だから写真撮ってほしい時は、自撮りするかたくさんいる韓国・中国の方にお願いしましょう。
スリは爆裂増えてます。強盗も多いそうです。お気をつけて。

とりあえず、このくらいですかね?
ご質問あれば、ぜひぜひ。

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。