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【メギド72】霊宝作成例(ガチャ産真メギドリジェネレイト編)【全体公開中】


霊宝について

作成が大変ですがなかなかに効果が高いアイテム、それが霊宝です。

霊宝についての詳しい説明はここでは省きます。本記事は「具体的にどういう霊宝つけて使っているの?」という例を挙げていく内容となっています。

自分は霊宝の付け替えがめんどくさいので、全キャラ霊宝をつけっぱなしにしています。そのため「特定の場面で活躍する構成」ではなく、「つけっぱなしにしといてとりあえず問題ない構成」を重視しています。

「全てのケースで本記事で紹介した霊宝が最適」というわけでは全然ないのでご注意ください。あくまで参考程度に。

霊宝セットの登録について

霊宝画面の「緑の下向き矢印ボタン」を押すと、あげた霊宝セットを登録しておくことが可能です。ここで登録しておくとセットを解除するまで他のキャラの霊宝装備画面に出てこなくなります

「なんだそれ、マイナスじゃないか」と思うかもしれませんが、「他のキャラに使いまわしてしまい、戻し忘れが起こってしまうことを防ぐ」という効果と、「複数セットを登録している場合、編成画面で簡単に切り替えができる」というメリットがあります。

ブネやベリアル等「霊宝を外してたから倒せなかった~」みたいな現象が頻発するキャラは基本的にセット登録して、必要なら追加で他の霊宝を作成した方がいいです。

つけ忘れが起こったりしても大きな問題がないキャラはセット登録しなくてもOKです。

各キャラの霊宝依存度について

各キャラの「霊宝依存度」を表記してみました。

基本霊宝依存度が高いキャラの方がつけっぱなしにしておくと楽です。ただし「このキャラあまり使ってないなー」というキャラは使いまわしでも構いません。個人の使用頻度で霊宝セット登録するかしないか決めましょう。

ガチャ産真メギドリジェネレイト編。スタイル、クラス順にて。
テルミナスメギドが判別できるよう、テルミナス表記を入れました。
※ガチャ産なので仕上がっていないキャラもかなり多いです。ご了承を!

ラッシュ・ファイター

コルソン

霊宝依存度:S

霊宝作成例:紺碧の清浄液1、黄金色の羽扇子2、改良型テツマリ1
系譜:一心

くせつよ点穴アタッカーです。

最大火力はかなり高く、一心付き(点穴120+100)でワンパン96800が出せます。絶対にワンパンで倒したい敵に対して便利です。毎ターン回復イコアなどでよく使われています。

反面、仕込みが非常に大変です。ゲージを貯める、点穴を貯める、スキルでおねだりを発動しておねだりゲージを貯める、の全てを同時進行しなければならず、おまけに起動は覚醒スキルを使ってから攻撃です。力を発揮させるのが面倒なキャラとなっています。奥義は忘れていいでしょう。

霊宝は一心がオススメというかこれしかないと思います。一心2が出てきたら是非つけてあげたいところですね。

よく使うなら一心をセット登録、使わないなら放置でも。弱くはないですが使いやすいキャラではないです。

ティアマト

霊宝依存度:A

霊宝作成例:レアメタルサーベル1、ピュア・ゴブレット1、晦冥の首飾り2
系譜:なし

霊宝作成例:プレシャスタイム1、ノーブルマント、バーミリオンハート2
系譜:なし

手広く活躍できるサポーター兼アタッカーです。

強力なキャラですが仕様が複雑で少し上級者向けとなっています。

味方をターゲットしない、もしくはティアマトをターゲットしているときはバッファー兼蘇生持ちとして普通に機能します。覚醒スキルはラッシュでは大変貴重な蘇生技です。またシフト前後の両方で回復付きの奥義があるので維持がしやすくなっています。

「ティアマト以外の味方キャラをターゲットする」とシフトして別性能となります。覚えておきたいところは三つで、「スキルで嫉妬状態にすると、ターゲットしているキャラのバフをコピーできる」「嫉妬状態中は他キャラのアタックに追撃するが、行動時にダメージを受ける」「アタック追撃と8連撃覚醒スキルでループが可能」ということです。リーダー時はターゲットしている味方ラッシュファイターにアタックが降ってくる、自分にはスキルが降ってくるというMEがありますので、ループが容易になります。

相性がいいキャラはアタックが強力なラッシュファイター全般です。お好きなキャラと組ませませしょう。Fインパルスに混ぜても機能します。

霊宝は普段使いはシーナリーがいいでしょう。連撃キャラにはシーナリーが好相性です。ピュア・ゴブレットを追加して嫉妬時の被ダメを緩和しています。

サブセットに耐久型を登録、こちらはフルオートに突っ込んで雑に蘇生してもらうためのものです。

霊宝無しでもそこそこ機能しますが、覚醒スキルにダメージを求めるならシーナリー辺りを持たせましょう。スキル追加も機能するので、アムールリング辺りを持たせてもいいでしょう。

アガリアレプト

霊宝依存度:S

霊宝作成例1:レアメタルサーベル4
系譜:なし

非常に強力な単体アタッカーです。

基本的には奥義を撃ってスキルを連打するだけです。コロッセオととても好相性で、あっという間に敵を殲滅することが可能です。特に使い方に困ることもないでしょう。オーブはオーラや特性の関係上、大抵はインサニティになるでしょう。

霊宝はシーナリーを。猛撃が必要なタイプではないです。覚醒スキルは列攻撃なのですがこのキャラの神髄は励起&クロノからのスキル連打なのであまり使うことはないかな、と思います。

よく使うならシーナリーをセット登録してあげましょう。単体ラッシュファイターアタッカーの中でも5本の指に入る強さだと思います。

アマイモン

霊宝依存度:B

霊宝作成例1:ラメールの筒4
系譜:なし

バレット生成役です。

フォトン破壊&ランダム状態異常のバレットを生成可能で、列アタッカーのBマルコシアスやCアガレスと相性良好です。ホルンやセーバーグランドで活躍します。

覚醒スキルでのバレットはアリオクや虚弱と好相性で、奥義バフは2ゲージとしてはなかなかの高水準です。純サポーターとして使用できます。

スキル追加が刺さるので霊宝はラメールの筒4としています。

無霊宝でも使えますが、とりあえずはアムールリングを持たせるといいでしょう。スキル追加と防御UPが非常に噛み合ってみます。

シャミハザ

霊宝依存度:B

霊宝作成例:蒼霊水の水時計1、紺碧の魔塔ドーム3
系譜:水心

Hボムキャラです。

中途半端な性能、と言うのが正直な評価です。Rジニマルと組ませてたまに使うくらい。数合わせの域を出ないレベル。重ボムもってるのでRヴィネよりはマシといった程度。

スキルの追撃を発動するとアタックや追撃で重ボムを付けることが出来る…のですが、スキルで直接重ボムを付けられるキャラを使った方が大抵早いです。

奥義はレベル制で、1回目の速ボムは2ターン、2回目以降の速ボムは1ターン即起爆となっています。奥義火力がたいしたことないうえにボム起爆も速すぎるのでほぼ使うことは無いでしょう…連射してハイドロアンカーレベルを上げるくらいでしょうか。

覚醒スキルでこのキャラだけが持つ「練達のオーラ」を付与できます。追加のバフもそれなり。ただしオーブ対象が悪魔のみで使いづらいことこの上ないです。

練達のオーラは特殊状態の数で火力が上がるため、基本ボムをたくさんつけてあげればダメージが伸びる…のですが充分なバフのラインに到達するためには少なくとも5回くらいは覚醒スキルを撃たねばならず、とにかく準備に時間がかかるうえに練達のオーラは耐久用の性能を何一つ有していません。

大抵の場合でボムを練って起爆した方が早いし楽です。バフもスキルバフ等を持っているキャラにハイドン辺りを持たせた方がいい場合の方が多いでしょう。

霊宝は一応一心を付けています。耐久が上がるものなら何でもいいかと思います。

使いどころが細いので特に無霊宝でも問題ないかと思います。適当に何か持たせておけば探索力が上がるので、余っているイベント霊宝やバレンタイン霊宝でも持たせておけばOKです。

ラッシュ・トルーパー

ロキ

霊宝依存度:A

霊宝作成例:レアメタルサーベル1、ピュア・ゴブレット1、晦冥の首飾り2
系譜:なし

協奏アタッカーです。

協奏と書きましたがなんと自力で協奏状態にすることが出来ません。リーダーにして両脇にRバルバトスやRクロケル辺りを置くといいでしょう。

スキル1つでライブ発動可能です。自身のMEでMAXライブにしやすく、2ゲージで結構な火力の奥義を撃つことができます。早い段階から稼働させられるのがいいところ。2T目に一気に決着をつけるような編成を組むことが出来ます。覚醒スキルはあまり使わないかな?これを使うならライブ時に大協奏状態にした方が早いでしょう。

霊宝は普段使いはシーナリーがいいでしょう。火力目的で使うことが多いためです。

無霊宝でもそれなりに機能しますが、攻撃を任せたいのならシーナリーを準備してあげましょう。

ジニマル

霊宝依存度:A

霊宝作成例:蒼霊水の水時計2、紺碧の魔塔ドーム2
系譜:水心

Hボムキャラです。

重ボムと練ボムを持っており、自己完結している使いやすいキャラです。

スキルが重ボム付与&混乱付与となっており爆速で混乱が飛ばせます。クイックシルバーに最適。

覚醒スキルでボムを練ることができ、ボムダメージUPも付いているのでスキルと覚醒スキルをループするだけでボムダメージを上げていくことが出来ます。

奥義のハイドロアンカーは効果こそなかなかなのですが、速ボムじゃないとレベルが上がらないというのがネックとなっています。Rジニマルはリーダー時且つ、混乱が通る相手にしか基本速ボムを付けられません(一応オーブで対応は可能)。正直使う機会はあまりないでしょう。速ボムにしたのは多分RヴィネやRシャミハザの使いどころを出すためだとは思うのですが、そもそもハイドロアンカー自体が使われないので何の意味もありませんでした…

ボム耐久で使うことが多いのでとりあえず水心セットを作って持たせています。

最初はハートブローチで全然問題ないでしょう。水心はお好みで。

ダゴン(テルミナス)

霊宝依存度:A

霊宝作成例:紫壇の晶剣3、ブレードコサージュ1
系譜:なし

霊宝作成例:ヴェリタスの彫像3、ブレードコサージュ1
系譜:猛撃

範囲アタッカー兼ヒーラー兼バッファーです。あとかわいいです。ノースリーブ似合ってるね…

スキルで列回復を飛ばすことができます。回復量が攻撃力依存であるため、霊宝やスキル等で攻撃力を底上げするとスキル1個としてはかなりの回復量となります。

覚醒スキルが非常に強力な列攻撃となっており、スキル追加もあるのでループさせることが容易で最終的には回復を飛ばしてくれます。便利すぎる…

奥義の饗応は自身の攻撃力の半分を他キャラに付与可能となっています。リリスなどでバフギャン盛りにしてから使うととんでもないことに…

霊宝1セット目はエピックです。普段使いはこれでいいかと思います。

2セット目は猛撃です。リーダーにしてチャージ→スキル→アタックorチャージと積むとクロッキュが気持ちよく蒸発します。

とりあえず何らかの攻撃力が上がる霊宝を持たせてあげましょう。回復量が上がるだけでも便利ですし、覚醒スキルの火力にも影響します。

スコルベノト

霊宝依存度:B

霊宝作成例:銀のティモリア1、トレラントリング3
系譜:猛撃

霊宝作成例:プレシャスタイム1、ノーブルマント2、バーミリオンハート1
系譜:なし

強サポーターです。

スキルでのアタック強化&防御UPが純粋に使いやすいです。アタック強化が必要ならどこにでも刺さります。前衛枠では初です。

覚醒スキルの回復&バリア&容量追加、奥義での攻UP&チャージ追加はいずれも便利で、奥義を一回撃てば実質2ゲージで次の奥義を撃てます。Rザガンを使ったループ戦術などとも相性がいいです。

一つ目は猛撃セットを登録しています。勝手に3T防御UPとアタック強化を入れてくれるので地味に便利。そのうちドリーマーリング3つに更新してあげたいな、と思っています。

サブセットは耐久です。フルオートに突っ込むときはこっちです。ラッシュ真・リジェネ・男性枠はあまり多くないので、幻糸の禁盤での出番が多めです。

無霊宝でも全然使えます。ただ前衛キャラなので耐久面の底上げをしてあげるとより使いやすくなるでしょう。最初はアムールリングかハートブローチを持たせてあげるのがオススメです。

インプ

霊宝依存度:B

霊宝作成例:レアメタルサーベル2、見せしめのブギオ2
系譜:なし

霊宝作成例:深甚のマスク1、フォトン焼けの紙束3
系譜:寄生

雷アタッカーです。

しっかりバフを盛ってあげればそんなに弱くない…のですが、特性や持っている技があまり噛み合っていない印象。

スキルは雷3連撃なのですが飛行特性持ちなので万雷の加護が乗らないのが非常に痛い。これだけで雷単体アタッカーとしてはかなりの減点です。また、何の追加効果もないのもつらいです。バーストのように感電がついていれば特性の起動が速くなりアタッカーとしてもっと出番があったんだろうなと思います。一応ルゥルゥの殻開け辺りには使えます。

覚醒スキルは自身と対象になかなかの強バフをかけることが出来ます。一応感電は耐性で弾くことが可能です。その場合自身への特性が乗らなくなりますが。感電して嬉しいのはシフトしたベヒモス辺りかと思います。殆どベヒモスに殴らせることになるので、インプにバフをかける必要があまりないのは難点ですが。

奥義は列感電つきの雷攻撃です。感電100%にするためにはリーダー運用が必要。火力はフルバフ状態にでもしないかぎり微妙で、滞水もほしいところ。前述のとおり万雷は乗らないですし、誘雷も無印インプが使えないことからCバエルオンリーです。自身で誘雷付与できればなあ…

霊宝の一つ目はシーナリーセットです。そんなに出番は多くないですが…

二つ目は耐久セット。寄生は回復と素早さUP目的です。こっちの方が普段使い用としてはいいかな?

出番は多くないので無霊宝でも…噛み合わせを調整すれば全然使えるキャラに化けそうなので専用霊宝来ないかなあ(無印に来ているのでいつになることやら)

ラッシュ・スナイパー

フリアエ

霊宝依存度:C

霊宝作成例:漆黒のロゴス2、トレラントリング2
系譜:猛撃

Fインパルスヒーラーです。

お手軽列回復&バフ、特性での単体回復、覚醒スキルでの状態異常解除、奥義での全体回復を持っているサポートキャラです。奥義の回復力はもう一声欲しかったかな…

雑に空いている枠にヒーラーとして突っ込むだけでも機能します。そちらの方が使い勝手が良いかと思います。

リーダーにするとFインパルスの起点として使うことが出来ます。解放したエネルギーを半分回収するリリース効果をもっており、Rハルファスに近い感じで使用することが可能です。

ただしFインパルスを回すためには覚醒スキルと奥義をひたすらループさせる必要があり、とにかく忙しいです。ゲージサポートが無いとループさせるのは困難。本人にエルタニン等を持たせるか、水獣ソーサラー辺りを他のキャラに持たせましょう。

霊宝は猛撃で初手のバフ量を引き上げつつ素早さを上げるものにしています。耐久インパルス戦法の場合はもっと耐久寄りの霊宝を付けてあげると良いかと思います。

無霊宝でも充分使えますが、耐久力を上げるとより便利になります。最初はアムールリングかハートブローチを持たせてあげるのがオススメです。

グリマルキン

霊宝依存度:C

霊宝作成例:フォトン焼けの紙束3、バーミリオンハート1
系譜:寄生

Fインパルスサポーターです。

スキルで簡単にインパルス状態に出来るキャラ。リーダーである必要もなくパーツとして便利です。反面、自身でエネルギーを貯めるのは不得手で、他に強力な連撃キャラを入れることが必須です。

覚醒スキルは防御デバフ付きの雷3連撃ですがまず使うことはないでしょう。奥義は強デバフと容量追加の付与となっており、Rアモン辺りと非常に好相性となっています。ゲージが短く使いやすい奥義です。Fインパルスにこだわらなくても奥義バフだけで充分やっていけます。

霊宝は素早さ上げと回復を兼ねた寄生セットにしています。ラッシュの高速アタッカーの先が取れるとオーブなどでバフがかけられるので利便性が増します。普通に耐久を上げるものでも良いかと思います。

普段使いは無霊宝で問題ないかなとは思います。最初はハートブローチ辺りを付けてあげると〇です。

ジズ

霊宝依存度:SSS

霊宝作成例1:紫壇の晶剣4
系譜:なし

霊宝作成例2:桃真珠の首輪4
系譜:なし

暴奏アタッカーです。

テンプレ協奏全盛の時代に突如現れた神。初心者に最もオススメできる指名キャラとなっています。

リーダーで使用するとゲージMAX状態でスタートし、いきなり奥義を撃つことが可能です。奥義を撃つと協奏+暴奏という状態に突入し、味方の行動で音符対応のもの以外はスキルを乗せても全てアタックになります。つまりかばう技や回復技等は暴奏を発動すると切れるまで一切使えなくなります。奥義や覚醒スキルも使えずただのアタックになります。オーブだけ通常通りに使えます。

使いにくいじゃん!と思うかもしれませんが、奥義を撃った瞬間に全ステ50%UP、軽減15%、フォトン容量+1、音符増加量+1と奥義に付与されている毎ターン自動回復が「全部」付与されます。あまりにも強すぎる…

暴奏時には本人のアタック、スキル、覚醒スキルが全体化するため、とんでもない殲滅力となります。音符が増えるほど範囲攻撃火力が爆増する協奏の仕様と完璧に噛み合っています。

使い方はとにかくシンプルで、奥義を撃ってからジズがスキル、Rクロケルがアタックを積んでいるだけで相手は消し飛びます。最近実装の敵は対策されているものも多いのですが、古めの敵でギミック性が高くない相手はほとんどこの戦法で勝ててしまいます。

暴奏に突入すると取れる行動が狭まるため、相性がいいキャラは基本的に決まっています。それ以外のキャラは逆に入れてもほぼ機能しません。

上記のRクロケルの他、アスラフィル(&バラム)、アバラム、Rロキ、ベヒモス(素早さ調整が必要)、オーブ役のナベリウス、自動かばう役のサブナックorネルガル、自動執心のアガシオン、回復役のバルバトス、フルオート起動役のメフィスト辺りが好相性で、逆にそれ以外のキャラと組ませることは稀です。最悪Rジズとオーブ役だけで戦闘が終わってしまうからです。

霊宝は基本的にはエピックがいいかなと思います。ラッシュエニグマ最優先使用キャラです。入手したら基本匣を広げましょう。

サブセットでアタック追加系を登録しています。フルオート使用時の1T目にスキルが多い場合覚醒スキルを使ってしまうことがあり、そのフォローのために積んでいます。範囲火力はアバラムに任せています。

入手したらとにかくエニグマを購入&使用しましょう。エピック4で更に強力になります。ブネと並んで霊宝が重要なキャラです。

カウンター・ファイター

インキュバス

霊宝依存度:A

霊宝作成例:名剣マクシミリアン4
系譜:なし

背水アタッカーです。

HPが減ると様々な恩恵を受けることが可能です。75%以下になるとスキルに悪夢付与が追加され、33.3%以下になると奥義でのゲージ使用が0になり、ひたすら奥義を連射できるようになります。

奥義は1T中に連続で放つと倍率が伸びるようになっており非常に強力です。また、覚醒スキルは覚醒ゲージ減少&バレット対応となっており、こちらもなかなかの高火力を出すことが可能です。

カウンターキャラであるため、怒闘と好相性です。覚醒スキルを見越してバレットアーツでももちろんOK。極めつけはマナナンガル戦旗で、HP条件を満たせば超火力奥義をひたすら叩きこむことが可能です。

自身で体力調整できるキャラではないので、Cメフィストや怒闘役、死線の騎手辺りをセットで入れて上げるといいでしょう。

霊宝は狂勇…を以前は使っていたのですが、マナナンガルの登場によりシーナリーに差し替えました。マナナンガル戦旗が入った状態だと奥義連打はこっちの方がダメージが出ます…悲しいね…

強いですがちょっとクセが強いキャラなので霊宝は後回しでも。よく使うという方はシーナリーや狂勇をプレゼントしてあげましょう。体力調整するキャラなのでビーンズペーストのようなHP回復系はつけない方がいいでしょう。

カウンター・トルーパー

カスピエル

霊宝依存度:A

霊宝作成例:逆境の蛮角4
系譜:狂勇

背水アタッカーです。

特性での食いしばりとHPが減ると性能が向上する技の数々がかみ合ったキャラです。

スキルと奥義は列、覚醒スキルは単体連撃となっており、HP調整して撃つとなかなか強力です。

適当に被弾してスキルを連打しているだけも強く、HPが減るとかばってくれるアリトンやCマルチネと非常に好相性となっています。もちろんマナナンガルとも好相性です。

Cインキュバスのようなバフを重ねて一撃必殺!というタイプでもないので狂勇セットを使用しています。マナナンガル戦旗を立てないのであればこちらの方が単体と範囲の両方に対応できて便利です。

マナナンガル入りで究極を目指すのならシーナリー大4とエピック大4をそれぞれ登録してあげるといいでしょう。

無霊宝でもまぁまぁ使えます。体力調整するキャラなのでビーンズペーストのようなHP回復系はつけない方がいいでしょう。

ベバル

霊宝依存度:B

霊宝作成例:極光の金鏡2、紫芋のケーキ2
系譜:剛堅

重奏サポーターです。

高めの素早さから繰り出される重奏化+バリア+ゲージ+1のスキルが純粋に使いやすく、重奏目的でなくても気軽に使えるサポーターとなっています。

覚醒スキルはアタック軽減と蓄音付与。アタック軽減目的ならグレモリー、蓄音目的ならCウァラクの方が使いやすいので、こちら目的で呼ばれることは少な目。ゲージ全消費なのがちょっと…という感じ。

奥義は音符が多い状態で使うとすさまじい強度の攻防バフをかけることが可能です。

自力で音符を増やしやすいタイプではないので、基本的にCプロメテウスやCムルムルと組ませてあげた方がいいでしょう。奥義バフを生かすならCアバラムもオススメです。

霊宝セットはお約束の剛堅です。

最初はビーンズペーストがオススメです。剛堅は様子を見てからでOKです。

カウンター・スナイパー

ユフィール(テルミナス)

霊宝依存度:C

霊宝作成例:アピロマスカレード1、スウェルゴブレット3
系譜:回生

ネクロヒーラー兼サポーターです。

アタックフォトン軽減と回復付きのスキルが便利です。専用霊宝ヴィネのおかげで若干地味ではありますが…

リーダー時のMEで自動蘇生とチャージフォトンでのネクロ化が可能になります。パーツで使う場合は他にネクロ起動役を別に準備してあげないといけないのは注意です。

自動蘇生を付与できる覚醒スキルは強力です。ソウル4で全体付与になります。また、奥義のレイズギフトを付与してあげると蘇生時にゲージがMAXになります。Cフェニックスに覚醒で自動蘇生を付与→奥義としておけば、全滅→Cフェニックス復活(無敵化)の次ターン頭にCフェニックス奥義を起点にして全員で奥義をぶっぱなす、と言ったことも可能となっています。オリアスも入れておいてあげれば自動蘇生を再度付与してくれるのでループが可能です。

上記のネクロ蘇生ループが非常に強力ではありますが、二つ欠点を抱えています。「強化解除に非常に弱い」「自力で直接蘇生する手段を持たない」の2点です。強化解除の頻度が高い敵には使わない方がいいでしょう。蘇生は上記Cフェニックスの他、フェニックス、アルマロス、リヴァイアサン辺りでフォローしてあげると良いでしょう。

霊宝は回生を付けています。フルオ―トネクロPTに適当に突っ込む際に便利です。Cフェニックスの奥義目的なら回復霊宝はつけないほうがよい場合が多いです。その際は裸で使っています。

最初は無霊宝でも。回生等は用途によって必要度合いが変わるので欲しいなーと思ったらノンビリ作ってあげればOKです。

ヒュトギン

霊宝依存度:C

霊宝作成例1:極光の金鏡3、ペリドットウィング1
系譜:剛堅

バレットサポーターです。

スキルで容量低下-1と海洋2倍の効果を持つバレットを生成することが可能です。海洋絶対〇すマン。

覚醒スキルでもバレットを生成できますがあまり使わないかな…?列攻撃なのでバリアを剥がしたりするのにたまに使います。奥義は後列スキル強化&ダメブロです。

海洋特効を活用した速攻に使用することが多いので、奥義や覚醒スキルの出番は少な目かと思います。スキルだけで充分食っていけるキャラとなっています。

霊宝セットはお約束の剛堅です。

無霊宝でも普通に使えます。つけるなら最初はビーンズペーストがオススメです。剛堅等は様子を見てからでOKです。

アバラム

霊宝依存度:A

霊宝作成例:名剣マクシミリアン4
系譜:なし

霊宝作成例:蒼のエピファネイア3、名剣マクシミリアン1
系譜:剛堅

重奏アタッカーです。

音符を爆速で増やしつつ手数を稼げるCムルムルに比べると若干使いづらいです。反面奥義の最大火力はものすごいロマン砲キャラとなっています。

スキル、覚醒スキルは悪くない性能ですが重奏と噛み合っているかと言われるとイマイチという印象。これ目的で入れるならCムルムルに全くかないません。

このキャラの本質は奥義によるロマン砲にあり、最大14倍砲を叩きこむことが可能となっています。

重奏音符を10にする必要がある関係上、CプロメテウスやCムルムルがいないと音符生成が追い付きません。裏でチャージを積み、音符MAX時に奥義をぶっ放すのがお仕事です。ただバフを積んであげないと現環境では若干の物足りなさがあります。直前にCベバル奥義辺りを入れて上げると火力が伸びます。

問題点もあり、奥義を撃つと重奏音符を全て消費してしまいます(奥義分で2だけ回復)。最終奥義にはふさわしいのですが、討ち漏らすと音符が減って苦しくなるので、ある程度ダメージ計算が必要です。

レギュラーセットは奥義火力を限界まで盛ったシーナリーです。正直このくらいしないとこのキャラを使う必要はあまりないかな…と思います。

サブセットは剛堅です。重奏フルオートに適当に突っ込む場合はこちらにしています。

主力で使うならシーナリーを是非。あまり使わないならキャラごと放置でもOKです。

プロメテウス(テルミナス)

霊宝依存度:B

霊宝作成例1:極光の金鏡3、ペリドットウィング1
系譜:剛堅

重奏サポーターです。

フルオート界に革命を起こしたキャラです。現在実装されているテルミナスメギドの中でも汎用性は最高クラスだと思います。

リーダーにしてフルオートで放置するだけで相手は勝手に倒れていきます。ライブ時は重奏音符生成が+1されるので音符がどんどんたまっていきます。端っこにCムルムルを置いておけばあっという間に音符は10に到達します。

Rジズの暴奏のように行動に制約がないので、他キャラでの補助も自由に行えるのがいいところです。反面、あまり攻撃をしてこない相手にはダメージが出せないという欠点はあります。討伐速度もあまり早くないです。

覚醒スキルでの熱唱はCウァラクの特性と実に噛み合っており、音符を使用せず重撃ダメージが2倍になります。ダメブロも〇。

奥義は全体回復&自身以外の全体フォトン追加となっており、これまた大量に音符を増やすことが可能です。

霊宝は耐久面を伸ばすのがよいのでいつもの剛堅セットにしています。

最初はビーンズペーストがオススメです。剛堅は様子を見てからでOKです。

バールゼフォン(テルミナス)

霊宝依存度:B

霊宝作成例1:アピロマスカレード1、極光の金鏡3
系譜:剛堅

くせつよオーラキャラです。

彩色のオーラという独自技を持っており、最大効果まで伸ばせれば無法な強さになります。反面力を発揮させるための制約が非常に厳しく、使いづらいの極地といったキャラとなっています。テルミナスメギドで最も出番が少ないキャラではないかと思います。

スキルは列アーマー付与&彩色オーラ+1となっており、他者にオーラを最大まで付与するためにはこのスキルを20回擦らなければいけません…列付与なので、自身以外全部前列にするか、全員後列にしないとスキルは倍必要になります。ハードル高すぎんか…?

オーラは精霊と物体のオーブを装備しているキャラにのみ付与可能です。基本的に全員に付与したいオーラなので、全員のオーブ種族を対応しているものに揃える必要があり、一部のEXオーブなどが使えなくなります。

この狂った条件を潜り抜け、覚醒スキル発動してスキルとチャージを積めば彩色橙(軽減最大40%、自動回復最大60%、状態異常無効最大100%)という最強クラスの耐久状態に突入します(一応青の攻撃力UP辺りも強いのですが手間の割には効果が見合わないので割愛)。

全員がこの状態になってしまえば最強なのですが、前述のとおりスキルを20回以上擦って覚醒スキル→スキル&チャージとする必要があり、その状態に持っていくくらいならネクロとかでいいんじゃねえの…?といった感じになっております…ちなみに貯めたオーラはそのキャラが倒れると全部消えます

奥義は列浸食技で、オーラ消費すると確率でペインフォトン変換してくれる技となっています。もちろん他のキャラの浸食を使った方がいいです

一応テンプレ協奏あたりのラストピースに入れておくとそこそこ性能の底上げをしてくれます。精霊と物体のオーブもそれなりに刺さりやすいです。まあでも今は専用霊宝ネフィリムとかでいいしなあ…

とりあえずオーラ対応のオーブ種族を増やしてくれないかな…あとスキルのオーラ増加量を増やしてほしい…それだけで結構使えるキャラになると思います。現状は大道芸みたいなキャラです。ちなみにバーストのバールゼフォンに専用霊宝が来た(こちらは結構な強化をもらえた)ので、専用霊宝での強化も期待薄となっています。

霊宝は剛堅を付けていますがなんでもいいかな…

使うならビーンズペーストからどうぞ…お留守番なら適当に余った霊宝を突っ込んで探索役に回しましょう。

バースト・ファイター

サラ

霊宝依存度:B

霊宝作成例:ジェイドマスク2、スウェルゴブレット1、冬暁ウッドパイ1
系譜:なし

火属性チェインサポーターです。

アスモデウスと非常に好相性となっています。もちろんBバティンやアモン等の他火アタッカーとも相性良好です。

スキル1つで攻撃力UP30%と火ダメージ35%を付与できるため、適当にスキルを使ってアモン等で殴るだけでも強いです。

また2T目と3T目にゲージが+2されるため、奥義発動が非常にしやすくなっています。

覚醒スキルは弱体解除&2回無効化&アタック強化で、背水アスモデウスなどを守るのに便利です。

奥義は敵全体への火ダメージを大幅増加して味方にチェインし、その味方に回数チェインを付与します。簡単な使い方は「アスモデウスにチェインしてタイガンニール→アタックと積んで全体化奥義を撃たせる」「火アタッカーに地龍アテルラナを使わせて奥義を撃たせる」のが良いかと思います。ちなみに地龍アテルラナは龍なので気炎のオーラが乗ります。注意点としては火ダメージ増加は弱体扱いなので、弱体無効の点にはかなり効果が落ちるということ。敵によって使い分けましょう。

霊宝はいつもの耐久セットを付けています。連鎖は必要ないかなと思います。蒼星や生命のチョーカー辺りで素早さ調整してあげても良いかと思います。

とりあえずタフネスチョーカー&マキニスエンジンを持たせてあげましょう。上位互換は様子を見てでOKです。

ニスロク(テルミナス)

霊宝依存度:A

霊宝作成例:氷床の晶剣3、グラキエース・ソル1
系譜:なし

霊宝作成例:レイマスク3、魔影のエストック1
系譜:光芒

オーバーチャージアタッカーです。

非常に使いやすいアタッカーとなっております。スキルは列攻撃&HP吸収を体力が一番低いキャラに行います。フルカスリーダーにしておけば貫通列攻撃を飛ばしつつ自身を回復&もう一人回復できるので非常に場持ちが良くなります。フルオートでよく使っています。クライスやアシュトレトを比較的安定して倒せて便利です。

覚醒スキルは貫通持ち高倍率攻撃でこれも強力。リーダー時やBパイモンorリリス辺りと組ませると超火力のOC奥義を撃つことも可能です。

範囲攻撃&回復、貫通高倍率攻撃、ロマン砲奥義と使えるものが揃っているため、様々な用途で使っていくことが出来るでしょう。MEも何気に強力です。また、メインクエストで光子ダメージを実用的に使えるキャラとなっています

霊宝はとりあえずフルオート用のエピックを。大が一つ欠けていますがルベルプリムスのおかげでエピック大が大量に余ることが確定しているので今更作るのも嫌だな…と思い一つは中のままにしています。誰かのおさがりを上げる予定。

サブセットは光芒です。ここまで仕上げるとすっげぇダメージが出ます。メインクエストで対臨界を貫通して超火力OC奥義で倒すと脳汁が出ます。バフがそれなりでも普通に20~30万くらい出せますので、大抵の敵はワンパンです。

用途によって範囲に伸ばすか単体に伸ばすか決めて霊宝を作ってあげましょう。メインクエスト使用派の方はシーナリーや光芒、フルオートや星間の塔での雑魚散らしに使う方にはエピック(orルベルプリムス)がオススメです。

ハック

霊宝依存度:A

霊宝作成例:生命のチョーカー4
系譜:なし

霊宝作成例:ジェイドマスク1、スウェルゴブレット1、冬暁ウッドパイ2
系譜:なし

チェインサポーターです。

見た目に反して素早さのみ高めで攻撃力も耐久面も低い、というキャラになっていますが、サポート能力は強力です。

スキルでスキル強化&攻撃力が高い味方にチェインという技を持っています。マルチネと相性が良さそうに見えますが、スキル強化は連鎖で付けた方がいいですし、マルチネはスキルドカ食いキャラなのでスキルの奪い合いになってしまいます。

どちらかというとベルゼブフに先行してチェインし、必殺の全体スキルを撃たせる方が現状の環境には合っているのかな?と思います。また普通にスキル強化役として使っても強いです。

覚醒スキルは強化解除とチェインを持っていますがあまり使わないかな…?奥義は猛烈なバフと容量UPともにチェインする技となっています。ロングチェイン時にはなかなか強力な技だと思います。

霊宝は普段使いは素早さUPセットを付けています。やはり先行してのチェインは魅力なので。

サブセットはいつもの耐久です。クライスオートなんかはこれで回しています。

とりあえずタフネスチョーカー&マキニスエンジンを持たせてあげましょう。上位互換は様子を見てでOKです。

プルフラス

霊宝依存度:S

霊宝作成例1:魔影のエストック2、艶麗チンクエディア2
系譜:なし

チェインアタッカーです。

ロングチェイン界の花形アタッカーです。逆にそれ以外で選択されることは少な目。

スキルは貫通持ち2連撃ですが倍率が微妙。チェインするとゲージを増やせたりしますがほとんどの場合でスキルはBマルファス辺りに積んだ方がいいので出番は少な目。たまにアテルラナ戦に連れて行ったりしています。

覚醒スキルは容量低下付きの攻撃で、チェインすると範囲化します…がまああまり使わないとは思います。

このキャラの見せ場は奥義&特性で、4チェイン以上で奥義を撃つとゲージが直後に満タンになるといったものになっています。基本的にはロングチェインの〆で奥義を連発してもらうのがお仕事です。

アタックをたくさん積んだ上でチェインの〆に動いてもらう必要があるので、アタック強化&アタック変換してくれるオレイと非常に相性が良くなっています。直前にオレイに行動させる必要があるので素早さ調整が大変なのは注意です。

他、チェイン数を増やしてくれてゲージMEも刺さるBシャックスや、奥義でチェインの起点となって火力を引き上げてくれるBハック、攻撃力昇華がマッチしているBサタナキア、ゲージを引き上げてくれて強化解除奥義でチェインの中継点になれるBマルファス、何でもチェイン出来てフォトンも追加してくれるサルガタナス、アタック追加&コロッセオを持つRザガン等と組ませることが多くなるかと思います。

霊宝はシーナリー4投です。連鎖2でもいいのですが、Bハック奥義やBサタナキア奥義を絡めるとシーナリーの方が強くなってしまうのが残念…

よく使う方はシーナリー辺りをどうぞ。逆にロングチェイン戦術は全くしませんと言う方は、ほぼ出番がないかと思います…その場合は使っていない霊宝を適当に積んで探索に回しましょう。

ベヒモス(テルミナス)

霊宝依存度:A

霊宝作成例:魔影のエストック3、艶麗チンクエディア1
系譜:なし

霊宝作成例:センチュリオン3、艶麗チンクエディア1
系譜:地裂

地裂アタッカーです。

奥義の回転率が良く、使いやすいアタッカーです。

スキルで獣形態にシフトします。人形態時にスキルが勝手に降ってくるので、人形態を維持してターンエンドするようにすると上手くフォトンが回ります。

人形態のスキルでゲージ上限を-1して獣形態へ(2回目以降は-2)、獣形態時は攻撃バフ&攻撃をしつつ(2回目以降は容量+1追加)人形態に戻ります。リーダー時はゲージ上限が更に-1されるため、上記バフを維持し続ければ2ゲージで奥義を撃つことが可能になります。

覚醒スキルは人形態時は地割れ付与、獣形態時は6連撃です。人形態時の技の方が使用頻度高めかと思います。奥義は共通で5倍超の破断ダメージ&地形3T延長とアタック強化です。アタック強化がある都合上2回目以降の奥義がより強力です。

使い方ですが、リーダーにしてからスキルを4回以上使用してMAXバフ状態にし、人形態でチャージ→アタック→スキルとすればひたすら奥義を撃ちつつバフも維持できて地形も切れません。ちょっと準備は大変ですが…

単純に地形+役にも使えるので、破断にこだわらなくても凍土PTなんかに入れてあげても機能します。先ほどのループを使えば凍土がずっと消えません。

霊宝はシーナリーを持たせています。適当にフルオートに突っ込む用。

もう一つは地裂セットです。こちらは奥義連射ループ用。かなり火力が上がります。

よく使うならシーナリーからがよいかと思います。センチュリオンが2個以上積めるくらいまで匣が拡がったら地裂を作ってあげてもOKです。

バースト・トルーパー

サキュバス

霊宝依存度:A

霊宝作成例:生命のチョーカー4
系譜:なし

霊宝作成例:紅蓮の祭服3、ジェイドマスク1
系譜:連鎖

チェイン系ヒーラーです。

ユフィールと並ぶ耐性系の重要キャラの一人です。

スキル1つで列に回復と状態異常無効を付与できるため、後列のユフィール、前列のBサキュバスで住み分けが出来ています。また、チェインで回復量が伸びます。

覚醒スキルはラッシュに続く占いで、
運命の人→味方全体に覚醒ゲージ+1、2ターンの間、ダメージ15%軽減、ターン終了時HP15%回復
ずっと友達→味方全体に覚醒ゲージ+1、2ターンの間、ダメージ15%軽減
共演NG→味方全体に覚醒ゲージ+1
となっています。基本的に全員のゲージを上げる技で、好相性だとほんのり防御面で有利と覚えておけばOKです。

特性でゲージ0だとターン終了時にゲージが+2されるため、実質2ゲージで奥義が撃てるキャラになっています。奥義は全体回復&状態異常回復で使いやすい技。チェインも付いているので自身のスキルにチェインすると速やかに状態異常耐性を更新できます。

速度を上げての異常耐性付与が重要なので、レギュラーセットは速度UPです。生命のチョーカーの上位互換のピュアバングルを3つ積めばついでに連鎖も発動させられて便利。そのうち更新してあげたいなーと思っています。

もう一つは連鎖耐久セットです。連鎖を発動させておくと、奥義→スキルとチェインした際に回復量とターン数が伸びるので地味に便利です。紅蓮の祭服の上位互換のノーブルスーツも回復力が高く強力なのでこちらもそのうち更新してあげたいところ…

よく使うキャラだと思いますので、素早さか耐久方面で早めに伸ばしてあげましょう。とりコレとしてマキニスエンジン辺りがオススメ。

アマゼロト

霊宝依存度:A

霊宝作成例:魔影のエストック4
系譜:なし

戦旗持ちアタッカーです。

普通に殴っていてもそれなりのキャラなのですが、戦旗を立ててから敵にトドメをさすと攻バフがどんどん伸びる仕様となっています。4体倒すと215%バフが乗り、ゴリラと化します。

スキルは普通に強い氷結付きの攻撃です。覚醒スキルは1回目は戦旗付与(左陣)、2回目以降は全ステ50%UP&スキル強化という強力なものになっています。2回連続で撃てばバフ量が伸びて3ターン継続するのでお得。

奥義は凍土or氷結がある場合に1.5倍になるなかなかの高倍率攻撃です。飛行の相手にもこの特効は乗ります。

取り巻きがいる敵でないと真価を発揮させてあげられない点と、取り巻きが前衛であるステージが多めなので余り刺さらないことがあるのがちょっと残念。自分はシナナインでよく使っています。霊宝状況にもよりますが取り巻きを一瞬で処理できるので大変便利です。

霊宝はシーナリーが良いかと思います。何気にかなりの高防御キャラなので、螺旋の棘盾辺りを持たせてあげてもいいかも?

よく使う方はシーナリーを少しづつ作って持たせてあげましょう。

バースト・スナイパー

サタナキア

霊宝依存度:A

霊宝作成例:生命のチョーカー4
系譜:なし

チェインサポーターです。

ロングチェインのバフ役とアタックチェインでのショートチェインの起点、スキルでのバリアと3役こなせるマルチキャラです。

リーダーにするとアタックでチェインするようになるため、マルチネと非常に好相性です。二人で倒せる敵は星間の塔でもそこそこの数います。

スキルは前列バリア&HP継続回復5%で、フリアエスキルの回復版といった感じです。覚醒スキルはあまり使わないかな…前列のチャージをスキルに変換しつつ攻撃バフ付与となっています。チェインの起点にもなります。

奥義は攻撃力昇華付与&敵全体の防御DOWNの技となっています。攻撃力昇華は簡単に言えばチェインが伸びるほど攻バフ量が増えていく効果です。基本的にはBプルフラスとBマルコシアス用と考えておけばいいでしょう。チェイン4で130%バフとすさまじい効果になります。唯一の欠点はチェインの中継点にしか使えず、起点に出来ないところでしょうか…素早さ調整が結構大変です。

霊宝はショートチェインの起動役を考慮して素早さUPとしています。ロングチェイン時もBハックやサルガタナス辺りよりは遅いので、2番手くらいに起動できる素早さになります。連鎖はいらないかな、と思います。

最初はとりあえずマキニスエンジンがオススメです。「素早さ上げたいなー」というシーンが来たら少しづつ生命のチョーカーを増やしていってあげましょう。

オリエンス

霊宝依存度:A

霊宝作成例:魔影のエストック2、艶麗チンクエディア1、明澄の首飾り2
系譜:なし

バレットアタッカーです。

面白いキャラですがアタッカーとして期待する場合は特効バレットでないと若干のパワー不足を感じます。

スキルでバレット状態にしつつ速射という強化状態に突入。味方がバレットを生成するたびに追撃でそのバレットを使用して攻撃する、といったものです。この追撃でもゲージが貯まるのがポイントです。

奥義は高火力バレットを2つ生成しつつ大幅な素早さ増加と自身以外へのスキル追加を行います。この時複数のバレット生成キャラと速射状態を維持していれば他キャラがバレットを生成するたびに追撃で再度ゲージが貯まります。ループ性が高い攻撃が可能です。

覚醒スキルは貫通のバレット3連続攻撃です。特性も相まって条件を満たせばかなりの高火力を出せます。消費する3つのバレットを最高火力で埋めるには若干の慣れが必要です。

活躍させるには特効バレットが生かせる相手で、且つ味方に複数のバレット生成キャラを入れる必要があります。基本的には特効バレット持ち+Bネルガルの3点セットにしないと期待している火力はなかなか出せないかと思います。

バレットアタッカーはライバルが強すぎる(オリエンス&Cアンドレアルフス)ため、選択される機会はあまり多くないでしょう。また、速射は特殊状態ではなく強化なので、強化解除で消されてしまうのも注意です。

霊宝はとりあえずシーナリーがいいかなと思います。素早さが高いと特性が乗りやすくなるので、そちらを上げてもOKです。

相性がいいバレットキャラが揃うまではキャラ毎放置でもいいでしょう。Bネルガルが来てからが本番です。使う際にはシーナリーを準備してあげましょう。

ネフィリム(テルミナス)

霊宝依存度:S

霊宝作成例:スウェルゴブレット3、希望の指輪1
系譜:回生

霊宝作成例:グラキエース・ソル1、希望の指輪3
系譜:なし

ヒーラー兼範囲アタッカーです。

ヒーラーとアタッカーどちらに寄せても使いやすい良キャラとなっています。奥義を撃つとシフト(巨大化)してスキルと覚醒スキルが攻撃よりのものに変化します。

通常時はスキルで単体回復&ゲージ+1,覚醒スキルで列状態異常解除&HP回復となっており、シンプルに便利なヒーラーです。

奥義を撃つと巨大化して自身を封印しつつ攻防HPが40%増加、ついでに自分以外の味方に継続回復を付与します。

巨大化時のスキルは非常に強力で、全体貫通2倍(スキル強化が必ず乗るので実質3倍)で与えたダメージの15%を吸収します。覚醒スキルはさらに強力でバリアと無敵まで無視した攻撃となりますが、ゲージを貯めるのが大変なので主力はスキル連打になるかと思います。

シフト後の全体攻撃を活用させるためにはリーダーMEと霊宝での底上げが非常に重要となります。素の攻撃力があまり高くないので効果を出来るだけ高めてあげたいところ。

霊宝セットは回生です。こちらはフルオートで適当にヒーラーとして使う場合用です。たまにネクロPTに入れるので回生を発動させています。

もう一つはエピックセットです。アタッカーメインで使いたい場合はこちらが主力になるかなと思います。大エピックを今更つくるのもアレなのでルベルプリムスのおさがりが出てきたら持たせてあげる予定です。

アタッカー運用しないのであれば、ヒーラー兼ゲージブースターとしてマキニスエンジン辺りを持たせておいてあげればいいでしょう。アタッカーで使いたいならできるだけエピックかルベルプリムスを作成して持たせてあげましょう。かなり違います。

フルーレティ

霊宝依存度:C

霊宝作成例:ジェイドマスク1、スウェルゴブレット2、冬暁ウッドパイ1
系譜:無し

狂炎ヒーラーです。

高い耐久性と狂炎の維持力を両立したキャラです。

スキルでリザーブ状態となり、炎上つきの2連続ダメージを毎ターン終了時に行います。これにより狂炎状態にしたあとの維持が非常に簡単になっています。覚醒スキルは自動回復付与とダメージ軽減、奥義は炎上の狂炎化と全体回復です。

狂炎にしたらリザーブで火攻撃を飛ばしつつ回復を構えておけばいいだけなので、非常にシンプルに使用できます。

唯一の泣き所はリザーブが強化なので強化解除されてしまうことがある点。強化解除を頻繁に飛ばしてくる敵に対してはさほど機能しないです。

霊宝は耐久系のものにしました。直接攻撃するタイプでもなく、素早さが高いと良いということもさほどないのでこれをつけっぱなしでOKです。

無霊宝でも使えますが、最初はマキニスエンジンを持たせてあげるといいでしょう。バージョンアップはお好みで。

ネルガル(テルミナス)

霊宝依存度:B

霊宝作成例:ジェイドマスク1、スウェルゴブレット2、冬暁ウッドパイ1
系譜:無し

バレット生成役兼アタッカーです。

スキル使用とオーブ使用で特効バレットを生成可能です。装備しているオーブの一番左に表示されている種族の特効が反映されます。覚醒スキルはバレットの特効倍率が高めで、自身に自動蘇生付与のおまけつきです。

奥義はなかなか強力なバレット対応攻撃で、最大で7倍近い倍率になり、ついでに列蘇生も付いてきます。アタッカーとしてもなかなか強力なのですが、ニスロクやCアンドレアルフス辺りに殴らせた方が早いので、基本バレット生成役で使うのがいいかなと思います。Bオリエンスとも好相性です。

霊宝は耐久系のものにしました。アタッカーで使いたいよーという場合はシーナリーを持たせると良いかと思います。

無霊宝でも使えますが、最初はマキニスエンジンを持たせてあげるといいでしょう。バージョンアップはお好みで。

アクィエル(テルミナス)

霊宝依存度:A

霊宝作成例:魔影のエストック1、艶麗チンクエディア1、明澄の首飾り2
系譜:なし

霊宝作成例:ブックフォーソウル1、スウェルゴブレット1、目眩ましのランタン1、明澄の首飾り1
系譜:回生

ネクロアタッカーです。

スキルに攻撃力がありネクロ始動技となっているので、ネクロオートPTで需要があります。

スキルは味方が倒れる度に倍率が上がり、レベル4になると2倍になります。ネクロ補正が乗ればかなりの火力となります。

覚醒スキルは自身に魂衣とスキル追加&強化のレイズギフト、更には攻撃80%UPという強バフをかけることが可能です。

奥義はソウルの数で倍率がUPし、ソウル14以上で放つと発動後に再度ゲージ満タンになるため、連発することも可能です。ただし1発目でソウルを10消費するので2発目の火力は少々落ちます。

Cアンドロマリウス奥義のリザーブで拾ってあげると使ったソウルが戻ってくるので、再度高ソウル状態に戻すことが可能です。

また、オーブ使用時にソウル+1という特性を持っているため、リチャージ軽めのオーブを持たせるのがオススメです。オートだとヴァジュラやカミハカリと好相性です。自動蘇生MEも持っており、リーダーとしてもなかなか強力です。

霊宝は一つ目はシーナリーセット、単純に火力を求める場合はこちら。

もう一つは回生セットです。フルオートに適当に突っ込むときはこちらにチェンジしています。

アタッカーとして使いたいならとりあえずシーナリーを準備してあげましょう。回生はお好みで。


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