それでも生きていく

2年前かな

友人と仕事の帰り道

道に光る物を発見した

よく見ると

蝉の幼虫がトコトコと

歩道を歩いていた

街路樹から外れて・・

今から かえろうとしているのだろう

人も通るし、犬も来る

かわいそうになって家に連れて帰った

網戸に這わせると上へと上っていった

鳥に襲われないか心配だったけど

朝には抜け殻だけ残っていた

多分、空へ飛び立ったのだろう

家の近く 街路樹の大きな木

その下に低い木が植えてある

たいがい、その低い木で蝉にかえる

今年は何カ所か低い木が取り除かれていた

(蝉、今年はどうするんだろう)

ちょっと心配で通勤途中

あらわになった土を眺めていた

蝉が鳴き始めた

よく見ると中心にある大きな街路樹に

蝉の抜け殻が・・・

(つるっとした幹によく上れたなぁ)

(心配は大きなお世話だったかな(^^))

ふと、思う

今の世の中みたいだな

環境がどうなろうと

生きていくんだ!


ここまで、読んでいただき有り難うございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?