見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール⑥杯 軽井沢ブルワリー(長野) 編 vol,056

はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


今回のTOPの写真は、東京・錦糸町にある『VECTOR BEER』さんです。



浅草橋にある『VECTOR BREWING』さんの直営ビアバーです。
なので、『VECTOR BREWING』さんのビールがいろいろ楽しめます。
また、1パイント850円とお手頃価格、ぜひお近くの方は利用してみてください。


さて、こちらでは勉強(というか、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです。


本日は、長野にあるブルワリー『軽井沢ブルワリー』さんのビールたちをご紹介です。
軽井沢ブルワリー』さんのビールたちは、以前の投稿で写真だけご紹介しています。



長野・軽井沢、浅間山の名水を使ったビールが多く、すっきりした味わいが特徴です。
それではさっそくご紹介していきましょう。



THE 軽井沢ビール ダーク ビアスタイル:デュンケル


画像1


ブリュワリー:軽井沢ブルワリー(長野)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


色はうすめのブロンズ。
モルトとお米を使用しているため、甘みが強めです。


杏のようなやわらかなアロマ。
ローストした麦芽の香ばしさがアクセントになっています。
さっぱり豊潤で「うんまーッッ!」でした!


THE 軽井沢ビール 浅間名水プレミアム・ダーク ビアスタイル:デュンケル


画像2


ブリュワリー:軽井沢ブルワリー(長野)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


色は透きとおったブロンズ。
ローストした麦芽の香ばしさと甘みが印象的です。


酸味は少なく飲みやすい。
旨甘ドリンカブルで「うんまーッッ!」でした!


THE 軽井沢ビール 浅間名水プレミアム・クリア ビアスタイル:ピルスナー


画像3


ブリュワリー:軽井沢ブルワリー(長野)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色は奥行きのあるゴールド。
杏のよういな華やかなアロマ。


モルトの甘みとホップの豊潤な味わいが印象的です。
後味の切れと爽快感が特長のピルスナータイプになっています。
キレ&トロピカルで「うんまーッッ!」でした!


THE 軽井沢ビール 清涼飛泉プレミアム ビアスタイル:ゴールデンエール


画像4


ブリュワリー:軽井沢ブルワリー(長野)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は透きとおったゴールド。
ほのかにグレープフルーツのような柑橘感と白ぶどうのようなアロマ。


モルトのうまみをしっかり感じられます。
やや強めの苦みもありキレのあるビールです。
さっぱり爽快で「うんまーッッ!」でした!


THE 軽井沢ビール Black ビアスタイル:シュバルツ


画像5


ブリュワリー:軽井沢ブルワリー(長野)


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


飲みごたえがあるが、重すぎず飲みやすい黒ビール。
コーヒーのような酸味があります。


チョコレート麦芽からくるコーヒの様な香ばしい香りが特徴的です。
さっぱり&いい香りで「うんまーッッ!」でした!


軽井沢エール エクセラン ビアスタイル:ゴールデンエール


画像6


ブリュワリー:軽井沢ブルワリー(長野)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


爽快なのどごしとキレがドリンカブル
ふんわりほのかにフルーティーなアロマ


エール系とラガー系の中間って感じのビールです
キレキレちょっとフルーティーで「うんまーッッ!」でした!






※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上6種類のビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも1日1杯更新しています。



(あったかければベランダビールがやりたいですねッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、定期的にやってくるおなじみ『ランダム回』。
今回は海外のブルワリーさん、特にアメリカ・カナダのビールたちをご紹介です。
お楽しみに!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?