見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール⑥杯 宮古島マイクロブルワリー (沖縄・宮古島) 編 vol,053

はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


今回のTOPの写真は、東京・池袋にある『BEER SAURUS』のエレベーター前にいるトリケラトプスです。
(トリケラトプス...?)



BEER SAURUS』は、池袋界隈のクラフトビール好きで知らない人はいない(かもしれない?)人気店。
ザウルスってなってるように、店内にはいたるところに恐竜をモチーフにしたモニュメントがたくさん。


画像1


そんな中でもひときわ目立つのが写真のトリケラトプス。
帰り際に絶対に目が合うので、めちゃくちゃ印象に残ります。
駅からのアクセスも抜群なので、ぜひご利用になってみてください。


さて、こちらでは勉強(と、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです。


本日は、沖縄 宮古島のブルワリー『宮古島マイクロブルワリー』さんのビールたちのご紹介です。
本日紹介するビールたちは、以前の投稿で写真だけご紹介しているビールもあります。



(青空がまぶしいッッ!!)


(たぶん)日本最南端のブルワリーさん。
沖縄、宮古島の果物や水をつかったビールづくりをされているブルワリーさんです。
それでは、さっそくご紹介していきましょう。


シークァーサー ヴァイツェン ビアスタイル:フルーツビール


画像2


ブルワリー:宮古島マイクロブルワリー(沖縄)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺🍺
コク🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


シークァーサー の酸味をのどと鼻で強烈に感じられるビール。
ほのかな苦みもビールとしてしっかり共存。


さっぱりしたアルコールも暑い夏にピッタリです。
さっぱり爽快で「うんまーッッ!」でした!


たんかんヴァイツェン ビアスタイル:フルーツビール


画像3


ブリュワリー:宮古島マイクロブルワリー(沖縄)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺🍺
コク
香り🍺🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


甘みと酸味のバランスのとれたたんかん。
そのバランスがしっかり反映されたビールです。


爽快なアルコール感とオレンジの柑橘感が鼻をぬけます。
ジューシー&さっぱりで「うんまーッッ!」でした!


パッションフルーツエール ビアスタイル:フルーツビール


画像4


ブリュワリー:宮古島マイクロブルワリー(沖縄)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


グラスへそそぐとパッションフルーツ特有のトロピカルな香りが広がります。
程よい甘みと酸味がドリンカブル。


飲み終わりごろ、のどでほのかに苦みを感じられます。
さっぱりトロピカルーで「うんまーッッ!」でした!


とぅりばエール ビアスタイル:ペールエール


画像5


ブリュワリー:宮古島マイクロブルワリー(沖縄)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色味は濃いブロンズ。
色味から想像できるように香ばしいモルトのアロマが鼻をくすぐります。


また、ほのかな甘みがコクを際立たせます。
スッキリなのに濃い口で「うんまーッッ!」でした!


とぅりばヴァイツェン ビアスタイル:ヴァイツェン


画像6


ブリュワリー:宮古島マイクロブルワリー(沖縄)


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


ヴァイツェン特有のエステル香やりんごのような酸味。
とてもフルーティーなヴァイツェンです。


控えめホップでほとんど苦みがなくクリーミー。
フレッシュで飲みやすくって「うんまーッッ!」でした!


とぅりばダーク ビアスタイル:ダークエール


画像7


ブリュワリー:宮古島マイクロブルワリー(沖縄)


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺


焙煎したモルトの香ばしさ。
そこに多良間島産の黒糖の甘みがプラス。


深いコクとアルコール感をしっかり味わえるビールです。
まったり濃い味で「うんまーッッ!」でした!








※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上6種類のビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも1日1杯更新しています。



(沖縄いきたいッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、沖縄で不動のビールメーカー『オリオンビール』さんのビールたちをご紹介です。


お楽しみに!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?