見出し画像

ベルリン近郊の衝突隕石、希少なオーブライトと判明 SETI研究所

2024年1月21日にドイツのベルリン近郊で落下した隕石は、科学界において注目を浴びる発見となりました。この隕石は、正式にオーブライトとして分類されました。オーブライトは地球上で見つかる隕石の中でも稀少であり、その特徴は一般的な隕石とは異なるものです。


ベルリン近郊での隕石の発見について、SETI研究所の隕石天文学者であるピーター・ジェニスケンス博士は、「彼らは地球上の他の岩と見分けがつかないため、見つけるのは非常に難しかったです。しかし、近くで見ると、まったく違います。」と述べています。隕石の外観は、通常の隕石とは異なり、大気の影響で形成される黒いガラスの外皮ではなく、主に透明なガラスの外皮を持っています。

この隕石の発見について、SETI研究所とベルリンのMuseum für Naturkunde(自然史博物館)の研究者たちが共同で調査を行いました。彼らは、隕石の特徴をより詳細に理解するために、地球上の他の隕石と同様に分析を行いました。その結果、隕石がオーブライトとして分類されることが確認されました。この発見は、科学界において重要なものであり、隕石の起源や形成に関する理解を深めるための貴重な情報源となります。

さらに、この隕石の起源についても興味深い情報が明らかになりました。隕石は、小さな小惑星2024 BX1の破片であり、ハンガリーのコンコリー天文台の望遠鏡で最初に観測されました。NASAとESAの衝突危険評価システムによって、隕石が地球の大気に衝突する可能性が予測され、その後、隕石が明るい火球となって観測されました。これにより、隕石の軌道や地球への影響に関する詳細な情報が得られました。

最後に、オーブライト隕石の発見は、科学研究において隕石のコレクションが重要であることを示しています。ベルリンのMuseum für Naturkundeには、過去に観測された隕石の断片が保管されており、今回の発見がそのコレクションに加わることになります。隕石のコレクションは、地球外の物質に関する研究を促進し、我々の宇宙に関する理解を深めるための重要な資源です。

詳細内容は、SETI研究所 が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?