見出し画像

自分にとって心地よい選択をしていたい|食パンレシピ

パン。

みなさんにとって、パンってどんな存在ですか?

私にとってのパンは、日常を豊かにしてくれるもの。
いつものパン屋さん、(今は行けないけれど)ちょっと出かけた先で見つけたパン屋さん、パン屋さんのために出かける、なんてことも。

最近、毎週火・金曜に食材のテーマを決めて、インスタライブをやっているのですが、今日のテーマは食パン。メンバーみんなの食パンのレシピやそれにまつわるエピソードが行き交っていて、ほっこり。”食”って、こんなにも話をふくらませてくれるものなのか、と思いますよね。

「映画で見た食パンを再現したよ」「昨日の残りものをホットサンドにはさむだけ!」「ココナッツミルクを使うけれど、残ったらカレーに入れるよ」とか。もう無限の組み合わせ。

みんなのレシピをまとめてくれた、ぎーさんが「みんなの見てたら、食パン食べたくなったから買いにいく!」って。ぎーさんは、ポリ袋とフライパンで作れるポリパン®の認定マイスターで、ポリパン®講座を主催するぐらいの人なのですが、「手間には勝てなかった…」と言ったんですね。「ぎーさんのように、パンを日頃から作っている人も買いたくなるときがあるのか。。よかった…」と、なぜか安心する私。

なんか、日常を過ごしていると「こうしなきゃ」「こうあるべき」が先行して自分で自分を苦しめているときがあったりしますが、そのときどき、自分のフィーリングに合った選択をすることが、自分にとって一番心地がいい、そんな風に思うのです。

今日も番外編、食パンレシピのご紹介です。
11:30からはインスタライブでも食パンレシピをご紹介しますので、
そちらもぜひご覧ください!

画像1

1.キュウリのオープンサンド byぎー

材料:食パン、キュウリ
調味料:マヨネーズ、塩、こしょう
作り方:
・焼いた食パンにマヨネーズをたっぷり塗って、
塩と胡椒をきかせたスライスキュウリをのっけるだけ。

2.きんぴらホットサンド byちひろ

※材料:食パン、きんぴらごぼう、チーズ
作り方:
・きんぴらごぼうとチーズをパンの間にはさむ
・ホットサンドメーカーで焼くきんぴらごぼうは前日の余ったものを使用
※食パンの上に乗せて焼くだけでももちろん美味しいです。

3.鎌倉発!しらすトースト byやよい

材料:しらす、オリーブオイル、大葉や刻み海苔、ごま等
作り方:
軽くトーストした食パンにオリーブオイルで和えたしらすをのせて、好みの加減に焼く。
大葉と刻み海苔をのせて完成。
※映画「海街diary」で拡散。マヨ焼きも美味しいよ。

4.フルーツ食パン byつー

材料:食パン、ドライマンゴー、種なしブドウ、ヨーグルト
作り方:
・前日夜にドライマンゴーをヨーグルトに漬ける

・生の食パンにドライマンゴーを漬けたヨーグルトをぬり、半カットしたブドウをのせる。
※ドライマンゴーがヨーグルトの水分を吸収するので、ディップのような固さになり、またマンゴーのぷるんとした食感が美味。

5.くり抜き食パンのホットサンド byしおり

材料:食パン、卵、ハム、チーズ、塩胡椒
作り方:
・食パンは中をくり抜くように切っておく。
・フライパンに耳を入れそこに、卵、塩胡椒、ハム、チーズ、くり抜いたパンの順に乗せ軽く上から押す。
・表面に焼き色がついたら裏返し、裏面も焼く。


6.明太子マヨトースト byあこ

材料:明太子、マヨネーズ、のり
作り方:
・トーストを軽く3分ぐらいトーストする。
・明太子をまんべんなくのせ、マヨネーズを好きな量かける。
・もう一度1分ほどトーストし、海苔をかけて完成。


7.レーズンチーズホットサンド byあこ

材料:レーズンパン、とろけるチーズ
作り方:
・レーズンパンにとろけるチーズを挟み、ホットサンドメーカーで焼く。

8.半熟目玉焼きトースト byえり

材料:食パン、卵、千切りキャベツ
調味料:マヨネーズ、ブラックペッパー(お好みで)
作り方:
・食パンの縁にマヨネーズ(赤いキャップ外して太口で)を一周絞る。
・真ん中に卵を割って乗せる。
・トースターで焼く。
・千切りキャベツを乗せる。
※下にアルミホイルを敷き、卵の焼き加減も上にアルミホイルをかぶせて調節する。


9.ココナッツフレンチトースト byまい

材料:食パン、卵(1個)、ココナッツミルク(100ml)、砂糖(大さじ3)、バター
調味料:はちみつorメープルシロップ、お好みでシナモン
作り方:
・卵を割り、ココナッツミルクと砂糖を合わせ、混ぜる。
・バットや深いお皿に1の液を入れ、食パンを両面交互にひたす。
・熱したフライパンにバターを入れ溶かし、2の食パンを焼く。
※液が染み込みにくく残ったら、パンを焼いている時に何箇所か切り込みを入れ、流し入れるとよい。
・はちみつやメープルシロップをかけて食べる。お好みでシナモンも合います。


10.マヨフレンチトースト byるな


材料:食パン、牛乳50cc
調味料:マヨネーズ、砂糖各大さじ1、お好みで塩、はちみつ
作り方:
・牛乳と砂糖、マヨネーズをボウルに入れて混ぜる。食パンを軽く浸す。
・薄く油を引いたフライパンで焼き目がつくまでパンを焼く。お好みで塩やはちみつをかけて完成。

では、また。あこ。

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?