見出し画像

自分の価値観を熟成させていくこと|納豆レシピ

「初めてのことをとりあえずやってみる」
「新しい知識を文字や動画などから学んでいく」

一見、自分の領域を広げていくという意味では同じなのですが、私にとっては違うものに思えるのです。

先日初めて、tiny peace kitchenのインスタライブというものをやったときのこと。アイディアをもたらしてくれたのは、メンバーのぎーさん。
”飲食店のこれから”ということを、あるメディアで見て、その情報をシェアしてくれて、やってみようという話になったのです。

実際に、ライブ中に話したのは私なのだけど、ぎーさんのアドバイスがなければ、そもそもやれていなかったと思います。

これぞチームワークとも言えるのですが、私個人としては反省も。
いろんなアンテナを立てて、もっと情報を取り入れていかなくては、と。
早速、ビジネス系youtubeを聞き流しながら仕事してみましたが、
どっちつかずになってしまい私には向きませんでした…笑

学びと実践を繰り返していった先に、自分の価値観を熟成させていこう。
焦らずに、ひとつひとつ。

さて、今日はレシピ特別編として、
4/17(金)午前11時30分からお届けするタイニーのインスタライブの
テーマ "納豆のアレンジ” を題材に、
タイニーメンバーおすすめの納豆アレンジレシピをご紹介します!ぜひ、tiny peace kitchenのインスタライブも覗いてみてくださいね。
(インスタID:tinypeacekitchen)

※下の写真はメンバーが紹介した納豆レシピをそれぞれの自宅で作ったものです。

画像1

1.月見納豆 byさゆ&こが

材料:納豆、青ネギ、ちぎった海苔(青のり可)、卵黄
調味料:わさび、醤油
作り方:
納豆と調味料をしっかり混ぜて、ご飯にオン。
真ん中に卵黄、刻みネギ、海苔散らして混ぜながら食べる。
(わさびの代わりに、みりんとごま油をすこし混ぜると、ユッケのような味になってこれまたおいしい byこがバージョン) 

2.たくあん納豆 byともこ 

材料:納豆、たくあん、ごま
調味料:醤油もしくは納豆のタレ
作り方:
・大きめにざく切りしたたくあんを納豆に入れて混ぜる
・ご飯にのせてごまをふってもおいしい

3.ひじき納豆 byしおり 

材料:納豆、ひじき、豆腐、かいわれ、長ネギ、かつお節
調味料:醤油
作り方:
・ひじきは水で戻してゆでる。豆腐、かいわれ、長ネギは細かく刻む。
・納豆と材料を全て混ぜるだけ!

4.エスニック納豆 byあこ 

材料:納豆、しらす、パクチー、生姜
調味料:ナンプラー、ラー油
作り方:
・納豆にしらす、刻んだパクチーと生姜を入れ混ぜる。
・ナンプラーひと回し、ラー油をお好みで入れて味付け。

5.インペリアル納豆 byえり 

材料:納豆、パセリ、オリーブ
調味料:納豆のタレか醤油(からしは入れない)、オリーブ油
作り方:
・納豆を混ぜ、切ったオリーブ、パセリをのせる。
・ご飯に少しだけオリーブ油を混ぜて、上記の納豆をご飯にかける。

6.納豆キムチ麺 byぎー 

材料:豚肉スライス、あさり、納豆、ネギ、キムチ、卵、中華麺(ゆで)
調味料:鶏ガラ顆粒、塩麹、お好みでコチュジャンや豆板醤
作り方:
・鍋に油を引き、豚肉とネギを炒めて、火がある程度入ったら、あさりを加えて火を通す。
・そこに水、鶏ガラ顆粒、キムチを加えてひと煮立ちさせる。
・中華麺(ゆで)を加え火を入れたら、生卵を落とし塩麹で味を整える。
(コチュジャンや豆板醤で辛味を加えてもok。)

7.納豆さば缶パスタ byちひろ

材料:納豆、さば味噌煮缶、小松菜、パスタ
調味料:塩、ごま油
作り方:
・小松菜をごま油で炒める。
・そこにサバの味噌煮缶と醤油であえた納豆を混ぜ、塩をいれた熱湯でゆでたパスタと和える。

8.納豆ごはん焼き byまい 

材料:納豆、卵、ごはん、万能ネギ(刻む)
調味料:醤油もしくは納豆のタレ
作り方:
・ボウルに材料の全てを混ぜ、油を引いたフライパンで両面焼く。
・納豆のタレやお醤油をかけて食べる。

9.トーストon納豆 byやよい 

材料:納豆、ルッコラ
調味料:豆乳ヨーグルト、ココナッツオイル、醤油
作り方:
・トーストに、ココナツオイルと豆乳ヨーグルトで作った「なんちゃって発酵バター」を塗る。
・醤油で味付けた納豆を上記のトーストにのせる。お好みで刻んだルッコラを納豆に混ぜてもOK。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?