見出し画像

日々の中に余白をつくること|鮭のソテー〜サルサソース〜

最近、ちょっとスケジュールが詰まっておりまして、今日は意図的に、時間にゆとりをもたせるということを意識しました。

お昼ごはんの時間をしっかり1時間取ること。あとは、クレジットカード変更による、各所への手続きを1ヶ月半放置してきたので、それをやること。

「意識、と言っても、やったことはこんなちっぽけなことなんだけど💦」と思うか、「いまの自分にはこれが必要だったんだ」と胸を張って言えるかどうか。

やりたいことができると、自分の気持ちにもゆとりが生まれて、いつもならすぐ捨ててしまうポストのチラシも「なるほど、こういう特集の組み方があるのね」とか、いつもわき目もふらずにただ歩く街の中にも目を留めて「あ〜お花がきれいだな。さっきから何度もお花に目を留めているぞ。やっぱり、お花好きなのかもしれない」と思ったり。

いつもある風景が違って見える。そんな感覚がありました。そして、それが仕事や人生のヒントになって、また循環していく。日々の中に余白を作ることって、難しいけど、でもとっても大事なことなんだなぁと実感しました。

みなさん、よい、週末をお過ごしくださいませ。

2020/7/1 レシピメニュー

*今日のポイント
さっぱりと食べられるように、鮭にサルサソースを合わせました!辛味を足したり、レモン汁を多めにしたり、お好きにアレンジしてくださいね◎

画像1

鮭のソテー 〜サルサソース〜
材料:鮭、玉ねぎ、キュウリ、トマト、
調味料:塩、レモン汁、コショウ、オリーブ油
作り方
・玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。キュウリ、トマトは小さめのサイコロ状にカット。野菜に塩こしょう、レモン汁、オリーブ油で味付けし、ソースを作る。お好みでタバスコを加える。
・鮭に塩をして焼く。
・焼いた鮭にソースをかけて完成。
きんぴらごぽう
材料:ごぼう、人参
調味料:しょうゆ、みりん、ごま油、とうがらし
作り方:
・ごぼうとニンジンは斜め切り。
・鍋にごま油とごぼう、人参を入れて軽く火が通るまで炒める。
・調味液を加えて炒め煮にする。輪切り唐辛子を適宜加える。
もやし人参ニラのナムル
材料:もやし、人参、ニラ
調味料:しょうゆ、砂糖、ごま油、酢
作り方 ニラ、人参をカットして、さっとゆでる。もやしも同様にゆでる。
ゆでたら水にとり、水を絞る。
しょうゆ:酢:砂糖:ごま油=6:1:2:4で味をつけ、ごまを振って完成。
野菜のマリネ
材料:大根、人参、キュウリ
調味料:酢:オリーブ油:はちみつ:砂糖:塩=20:10:5:3:1
作り方
・野菜をそれぞれ細切りにして、軽く塩でもんでおく。
・調味液を上記の比率で合わせて作る。
・水を絞った野菜と調味液を合わせて完成。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?