見出し画像

お惣菜

最近、tiny peace kitchenでは、
所属している会社の社内の人向けに、
お持ち帰り惣菜を販売しています。

いまは、みなさんいろんな状況にあると思い、
ごはん作りを少しでも軽くできるお手伝いができたらなと
思って始めました。

かくいう私も利用者なのですが、、、
同じ想いをしている友人にも届けようと、
最近は、保育園のお迎え時に友人にも渡しています。

友人の息子くんはアレルギーがあり、小学校へお弁当を持っていくほど。
家族みんなで乗り越えていっている様を見ているだけで、
なにかできないかと思っていました。

タイニーのごはんは、公開しているレシピの通り、
”何を使っているか”が分かっているので、
渡すときもちゃんと説明できるのが助かります。

先日、もやしとわかめの酢の物を渡したのですが、
「量多いと思ってたけど、気に入ってよく食べたよー」と
うれしい報告がありました。

きっと、友人(母)は、息子くんの食べる量に驚いたとともに、
笑顔で食べてる姿がうれしかっただろうなぁと。

そんなお手伝いができて、
私の心があたたかくなった出来事でした。

前置きが長くなりましたね、今日のレシピです。


2020/3/6 今日のメニューレシピ

画像1


【主菜】バーベキューポーク
食材:豚肉、にんにく、生姜
調味液:
バーベキューソース ケチャップ:中濃ソース:オイスターソース=3:1:0.3

・塩で下味を漬けた豚肉に、バーベキューソースをかけてグリルします
・残ったバーベキューソースにとろみをつけて、追いダレとしてかけます
【副菜】したらきの中華風サラダ(写真右)
食材:したらき、ハム、きゅうり
調味液:しょうゆ、酢、砂糖、ごま油

・しらたきをさっと湯がきます
・きゅうり、ハムは細切りにし、調味液を染み込ませます

しらたきはしっかり目に味がついた方がおいしいので、
調味液に漬けて一晩寝かせてもok。
【副菜】チンゲン菜ときくらげの炒め(写真中央)
食材:チンゲン菜、きくらげ、生姜
調味液:ごま油、鶏ガラ、塩

・チンゲン菜を食べやすい大きさにカットします
・ごま油を熱して、生姜の香りを出し、チンゲン菜がしなっとしたところに
鶏ガラと塩で味付けします
【副菜】ちくわの磯辺揚げ(写真左)
食材:ちくわ
調味液:天ぷらのもと 小麦粉:冷水=6:5 青のり、塩

・ちくわを食べやすい大きさに切ります
・天ぷらの素にくぐらせて揚げます

揚げてるうちから、味見という名のつまみ食いが止まりません・・・


それでは、また明日。
日常は続く。
続いているだけで有難い。

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?