見出し画像

価値観を共有できることの楽しさ|鶏のおろしポン酢がけ

今日の午後は、島根県隠岐諸島の海士町に関することを調べていました。

というのも、今回ご縁があって、”海士の本氣米”をご提供することになりました。どういう経緯でお米ができたのか、どんな想いがあるのか、とか、調べたり聴いたりするのはおもしろいですし、せっかく受け取ったバトンを、渡していくことこそが私たちの意義だなと思ってます。

今までは、生産者さんの想いや、作っている背景などを、お伝えできる人には伝える、というような感じで、お店に来てくれた方や直接お話しできた方にはお届けしてはいましたが、こうやってnoteを通じてお伝えして、いいなぁと思っていただけるみなさんと共感できたらもっとうれしいなと思いました。

これからもお伝えすることを、大事に、楽しくやっていきたいです。そして、それにお付き合いいただけたらうれしいです。

そして、今回Youtubeの存在がこんなにも大きいのか、というのを改めて知りました、という世代を感じたということの、余談です。笑

2020/7/6 メニューレシピ

画像1

*今日のポイント
おろし玉ねぎポン酢は、作っておくと便利。お魚にもかけておいしいです!鶏むね肉を揚げたので、付け合わせのポテトはさっぱりとマスタードで味付け。残りがちな調味料の黒酢は、ドレッシングにしています。

鶏むね肉のおろし玉ねぎポン酢だれ
材料:鶏むね肉、玉ねぎ
調味料:塩、酒、ニンニク、生姜、ポン酢、油
作り方:
・鶏肉に塩、酒、ニンニク、生姜をすりこんでおく。
・玉ねぎをすりおろし軽くレンジにかけ、ポン酢と和える。
・鶏肉に片栗粉をまぶして、170度の油で揚げる。
・揚げた鶏肉に玉ねぎタレをかけて完成。
切り干し大根のカレー炒め煮 
材料:切干大根、ニンジン、油揚げ
調味料:コンソメ顆粒、カレー粉、塩
作り方:
・切干は水で戻して2センチ程度に、ニンジンも同じく細切りに切る。
・鍋にオリーブ油を入れ、戻した切干し大根と人参を軽く炒める。
・ひたひたになるまで水を加えて、カレー粉、コンソメ、油揚げを加えて味がしみるまで煮る。塩で味を調えて完成。
玉ねぎと水菜の黒酢サラダ
材料:玉ねぎ、水菜、乾燥わかめ
調味料:黒酢、醤油、砂糖、ごま油、ごま
作り方:
・玉ねぎをスライスし、水にさらしておく。
・乾燥わかめは水で戻して、水を切る。
・水菜は食べやすい大きさにカットする。
・調味料を合わせて黒酢ドレッシングを作り、玉ねぎ、水菜、わかめと和える。
グリルポテトのマスタード和え
材料:じゃがいも、ディル
調味料:マスタード、塩、オリーブ油
作り方:
・じゃがいもは皮をむき、オーブンで火を入れる。(レンジでチンして、フライパンで両面焼いてもOK)
・火が通ったじゃがいもに、調味料で味をつけ、刻んだディルを和えて完成。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?