見出し画像

製作者のササイな気づき②〇〇の概念がない世界なら…

今世界をザワつかせているコロナウイルスですが、もしこのコロナウイルスという概念がない世界なら、コロナの存在を誰も知らないなら今のような騒ぎになっているのかな?

そんなことを考えてみました。

コロナを誰も知らないなら…

たぶん感染したことに気が付かない人がほとんどだろう。

もし僕なら花粉症の時期なので喉が痛くても毎年のことだと思う。

もし呼吸が苦しくなったらいつも診てもらう内科に行ってレントゲンを撮ってもらい、ちょっと肺炎気味だね~なんて言われて薬もらって帰ると思う。

もし、中国から始まったパンデミックが欧州からアメリカと広がっていることを知らないなら、高熱が続いてもインフルエンザかなぁと行った病院で陰性だね!と判定され念のためにタミフルもらって一日寝ていると思う。

知らないならそんな日常が広がっていたと思う。

中国で多くの人が謎の肺炎で亡くなっても日本の地上波で放送されないでしょう。

日本では風邪をこじらせて肺炎になる高齢者多いようだと噂されるだろう。身近な人が亡くなるかもしれない。

手洗いやマスクを必要以上にしないのでインフルエンザの感染者数は例年通りだったでしょう。

専門家とウイルスマニアだけが知っていたコロナウイルスという単語を世界のほどんどの人が知らなかったら去年と同じように気楽にさくらをみることができたと思う。

知っていると知らないでは雲泥の差ですね。

不思議な世界に生きていることに気が付いた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?