見出し画像

#6 フリーランスになる前に読んだ本 1冊目

なにやっても駄目で人との競争から逃げてばかりののび太くんな私がフリーランスを目指した日記です。

今回は、「フリーランスになる前に読んだ本 1冊目」です。
読んで勉強になったシーンを備忘録もかねてまとめました。


■ 「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」 著者:山田竜也

最初に買った本がこれです。
タイトルに魅力ありさらに47の方法ときたら、読まないわけにはいきません。


時間の自由、仕事の裁量の自由、収入の自由
もともとイメージはありましたが、著者が語る3つの自由は、思っていたほど自由でなく、自由度をどうコントールするかで幸せなフリーランス生活を送れるかどうかが決まるようです。


値段に幅を持たせる

見積もり金額を算出する方法は「割に合う」金額の3割増しで値づけする


3割という具体的な基準がとてもわかりやすいです。
フリーランスになりたてのころは、金額設定で悩みます。
これぐらい欲しいけど、高すぎて仕事取れなかったらどうしよう、、
などといろいろを考えてしまいます。

「きめ細やかさ」や「柔軟」さを強みとすべき

金額ではなく勝負できる強みを身につけるべきですね。


長い文章はブログでシェア

文章や写真などのコンテンツを発表できるプラットフォーム「note」

私はこの本を読んで「note」を知りました!

「愚痴」と「説教」は命取り

フリーランスにとって、SNSは自分を売り込む絶好のツールですので、常に紳士的かつポジティブな内容が印象がいいと思います。


自由を得るための自己管理術
フリーランスという職業は、自分の時間をいかに有効活用するかで収益も決まってくると思います。
自分の時間を有効活用しないと、結局ただのフリーターになってしまいますからね。

自分が働いていない時間も、ITツールに働いてもらう

さまざまな使えるITツールが紹介されておりました。
私も参考にしたものもいくつかあります。
フリーランスになったら、いち早く自分のお気に入りツールを見つけ出し、使いこなすかが幸せなフリーランス生活を送る鍵を握っていると言っても過言ではないでしょうか。

私のお気に入りツールは、また別の機会で紹介したいと思います。

■ まとめ

本は迷ったらまず買って読んでみよう!
迷ってる時間が一番もったいないですよ。

・フリーランスとして大事な事がわかりやすくまとまってました
・おすすめのSNSやITツールも参考になりました

次回は、「フリーランスになる前に読んだ本 2冊目」です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
「スキ」を頂けるとうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?