ハリーの書籍紹介3

プログラミングインストラクター #5

フリーランスとしてオンライン学習のインストラクターをしております。

今回は、担当している生徒さんのレッスン用サンプルアプリを作るのに参考にした本の紹介です。

1. 「ポケモンGO」が作れる
2. ARとGoogleMap連動アプリ
3. 作ってるアプリ


1. 「ポケモンGO」が作れる

ポケモンGOみたいなゲームが作れる!
なんだか、ポケGOファンでなくても引かれますよね!
新しもの好きエンジニアとしては、なんだかワクワクすっぞ。

書籍のとおり作ったポケモンGOもどき↓

ん〜、全然可愛くないですね( ´∀`;)


2. ARとGoogleMap連動アプリ

ポケモンGOはさておき、この書籍の魅力は何と言っても、
GoogleMapを連動させたアプリが作れるようになる数少ない書籍です!
スマホアプリでGoogleMap情報を扱える、「GoogleStaticMapsAPI」を使いこなしたソースコードがゲットできる点です!

AR機能については、スマホのカメラ機能を使って、背景を現実風景にすることでARっぽく表現しているだけなので、AppleのARKitやGoogleのARCoreを利用した本格的なARアプリは作れません。


3. 作ってるアプリ

GoogleMap上にキャラを配置しただけの簡単なアプリです。

・キャラをGPSと連動させて移動
・GPSから取得した緯度経度を元にGoogleMapを表示
・昼間と夜とでMapのデザインを変更


一応、動いてるところ↓


昼と夜の違い↓

夜バージョンのスポットライトがいい感じ(・∀・)!



まとめ

オライリー本って、初学者にはちょっと難しいけど、読めるようになると一人前のエンジニアになった気がするよね〜(*・ω・)ノ



最後までお読みいただきありがとうございます。
スキして頂いたり、フォローして頂けると励みになります。

引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?