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UnityエンジニアがRubyで戸惑った

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Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。
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2018年7月の記事一覧

UnityエンジニアがRubyで戸惑った #2

UnityエンジニアがRubyで戸惑った #2

Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。

1.小文字のスネークケースが一般的
2.メソッドに戻り値は定義しなくてよい
3.returnは書かなくてもよい
4.引数の( )は省略できる

今回は、メソッドの書き方にスポットを当ててます。

1.小文字のスネークケースが一般的変数名もメソッド名もスネークケースが一般的らしいで

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UnityエンジニアがRubyで戸惑った

UnityエンジニアがRubyで戸惑った

Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。

1.nullのことをnil
2.nilはbool値のfalseとして処理される
3.if文も戻り値を返す
4.後置if

主にこの本読んで勉強しておりますので、サンプルコードも本の内容を使わせて頂いております。
参考-Amazon-

1.nullのことをnilヌルポじゃなくてニ

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MacにRubyをインストールする

MacにRubyをインストールする

Rubyの勉強を始めたので、備忘録として記録します。
※2018.7.26現在

1. RVMのインストール
2. Rubyのインストール
3. エディタ設定(Atom)

1. RVMインストールgpgインストール

$ brew install gpg2

公式サイトを参考に以下を実行(2018.7.26現在)

$ gpg --keyserver hkp://keys.gnupg.net -

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