見出し画像

陰陽に触れて 01

何かに引っ張られるように
【陰陽五行】に触れる機会が訪れました。

心のことを学び始めた時から
陰陽を学ぶことが決まっていたのかもしれません。


日常のあらゆるところに

陰陽が関係していました。



月(陰)と 太陽(陽)

女性(陰)と 男性(陽)

水(陰)と 火(陽)

他にも、

植物はで 動物は

小さいはで 大きいは

四角はで 丸は

なんだそうです。


陰と陽は

どっちが良いとか、悪いではなくて、

それらは

比較・反対・対称・相反の関係にあって

バランスをとっているそうです。


誰かが決めたものではなく

宇宙の真理とか、普遍的とか

\そういうもの/ ってことなんですね。


そういえば、

【意識】の世界でも、

〜べき、〜ねば、は

決めつけ・思い込み=主観的な捉えで、

人それぞれ捉え方は違うし、

当たり前と思っていた事は

ほんとうは当たり前じゃない

とか。

良し悪しでは済まない【宇宙の理】は

潜在意識(マイナス・陰)と、

顕在意識(プラス・陽)も同じ。


陰極まりて 陽に転じる

それはヤジロベエのように

右に傾いたと思えば左にも傾いて

倒れないようにバランスをとっている。


自分の心が陰陽どちらかに傾けば、

他者がヤジロベエの反対側になって

\バランスーー!!/

\倒れるぞーー💦/

と助けてくれているのかも......

しれません(笑)



右が良くて 左が悪いのではない。

どっちも在るから

どっちもアリ。

どっちも良いから

どっちでもok。


その時の自分が【選ぶ】事ができて、


必要な事が【バランスを保つために起きる】

ということなんですね。


私は白黒つけたがる思考なので、

\どっちでもいい/ って

ちょっと苦手です。


一度決めたら

\私はこうあるべき/

\変えてはダメ/ とも思っていました。


これからは

今日は右で 明日は左もアリにですね😊


【今の私】の気持ちを大事にしてみる。

その方が人生は楽しめます。


陰陽に触れながら感じたことを

noteします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?