見出し画像

6月25,26日 ライ麦パンとカフェ日誌

梅雨入りしてから一気に暑くなり、夏野菜が嬉しい時期。


先週に引き続き、レタスやキャベツが盛りです。

スモーブロー①
 bio小麦全粒粉70%ブロート
 自家製マヨネーズ
 キャベツのソテー
 赤大根のピクルス
 たけのこソテー
 塩
 スライス玉ねぎ
 胡椒、オリーブオイル

たけのこスモーブローが続いていますが、先週とは違った食材と合わせました。
マヨネーズは、雑穀「稗」の粉を菜種油で炒めて、とろみをつけて作っています。お酢ではなくレモン汁を使っている爽やかマヨネーズです。
キャベツはやはり、どんな食材にも寄り添ってくれる万能選手。
赤玉ねぎが上に乗ると見た目にも味にもアクセントとして活躍してくれます。
たっくさん獲れたようで、ものすごい量いただいたたけのこもこれにて終了。来年は収穫から参戦したい💪

スモーブロー②
 ライ麦70%ブロート
 ナッツ味噌
 レタス
 蕪とカリフラワーの揚げ浸し
 フェンネル

買い出しでおいしそうなカリフラワーと出会ったので、旬の蕪と一緒に素揚げして、味噌とマスタードを合わせたソースに絡めました。
野菜も素揚げすると程よく火が通り、コクが出てヴィーガンでも満足感があります。
蕪もカリフラワーもマスタードも、みんなアブラナ科の植物。同じ仲間の食べ物を合わせるのが好きです。
パンに塗ったのは、ローストした落花生とくるみ、お味噌をフードプロセッサーでガーっとしたもの。
お味噌とライ麦パン、よくあいます。

スープ
フェンネルを山盛りいただいたので、これでもか!とたっぷり入れたポタージュを作りました。
フェンネルとじゃがいもを薄くスライスして、多めのオイルで蒸し煮にし、雑穀の稗も一緒に煮込んでなめらかに。
ハーブがたくさん入ると爽やかです。

デザート
今週は小さなオープンサンドにしました。
パンはたっぷりと霧吹きをして、高温で短時間でリベイクすることでふんわりと。
豆乳ヨーグルトを水切りし、クリームチーズのようにパンにひと塗りし、上にルバーブのソースをぽとんと乗せました。
ルバーブのソースは、米あめとりんごジュースで甘みをつけました。
加熱すると色が褪せてあれ?と少し不安になるけれど、しっかり冷ますと赤い色が少しずつ蘇ってくるから不思議です。
写真に収めるのをすっかり忘れてしまいました…痛恨。

サンドイッチ
お店の片隅でポツンとブロッコリーが取り残されていたので、これはソースにしてあげよう!とにんにくと一緒に茹でました。
ラディッシュの葉もあったのでこれも柔らかくゆがいて、全て合わせてペーストに。
塩とオリーブオイルを効かせたらおいしいソースです。
パンの片面にこの緑のソース、もう片面にフムスをたっぷりと塗って、キャベツのソテーと赤大根のピクルスをのせ、塩、胡椒。
食べやすいように紙で包んでお出ししています。

夕方にサンドイッチとコーヒーをサクッと食べにきてくださる方がいて、ランチ需要だけでなくふらりと来てもらえるのも嬉しいなと思いました。
なんなら何も注文してもらわなくても、訪ねてもらえるだけで嬉しいものです。
店という形を超えて、良い場づくりをしていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?