霜月のアンドアール

11/27、アンドアールにて出張カフェを担当させていただきました。

ランチプレート
・自家製酵母パン
・ほうれん草のスープカレー
・おいもグラタン
・切り干し大根のゆずマリネ
・ごぼうさん
・蕾と花のサブジ
・グリーンサラダ

あまいもの
・あんこスコーン
・キャロットケーキ

のみもの
・コーヒー
・カフェオレ
・和紅茶

自家製酵母パン
いつものパン。お持ち帰りもしていただけるよう、たくさんご用意しました。

ほうれん草のスープカレー
小川さんの畑で廃棄になってしまうほうれん草が大量にあると聞き、収穫させてもらいました。出荷できる見た目ではない(といっても十分きれいです)けれどアクが少なく甘くておいしいほうれん草。贅沢に使ってサグカレー風のスープにしました。
クミンシード、セロリシードの香りを油にうつし、はっするファームさんの玉ねぎをじっくり炒め、ペースト状にしたほうれん草とトマトをぐつぐつ。色は落ちるけれど、よく煮込んだ方がおいしくなります。豆乳とピーナッツペーストでコクを出し、最後にカシューナッツをのせました。

おいもグラタン
まるごとオーブンでじっくり焼いたじゃがいも、さつまいも、里芋をコロコロと入れたグラタン。生胡椒の塩漬け「純胡椒」をアクセントに、酒粕のベシャメルソースと自家製パン粉で焼いた熱々をお出ししました。ほっくりしっとりなお芋にクリーミーなソース、たまに出会う純胡椒のプチッがたまらない〜

切り干し大根のゆずマリネ
切り干し大根をさっと湯通しし、塩もみした人参と合わせてパリパリの食感がたのしいマリネにしました。
マリネ液は、
ゆず果汁1個分 20〜25g
砂糖 大さじ1弱
塩 ひとつまみ
ゆず皮も刻んで使いました。

ごぼうさん
ごぼうといえばこれ。わたしのお気に入りです。隠し包丁を入れ、多めの油をひき弱火でじっくり炊きました。ごぼうをしょうゆとみりんで味付けただけのごくごくシンプルなおかずですが、これをごはんにのせただけで「ごぼう丼だあ〜」と晩ごはんもご機嫌。
千葉のごぼうを使いました。

蕾と花のサブジ
千葉のブロッコリー(蕾)とカリフラワー(花)を炒め蒸し、スパイスを効かせました。グリーンのブロッコリーとオレンジ色のカリフラワー、見た目もかわいい。

グリーンサラダ
いつもの自家製酵素ドレッシングで。はっするファームさんの畑で摘ませてもらったオータムポエムの黄色い花を散らしました。

あんこスコーン
寒い時期になると、あんこが炊きたくなります。今年の台風をたくましく乗り越えてくれたはっするファームさんの新豆が出るのを楽しみに、このお菓子が焼けるのを待っていました。
コトコト煮込んだあんこは小豆の味が濃くておいしい!そのあんこをたっぷり混ぜ込みスコーンを、さっくりほっこり焼きました。卵や乳製品は不使用です。トースターで温め、あんこを添えてお出ししました。

キャロットケーキ
はっするファームさんのにんじんをたっぷり入れたきれいな色のケーキ。今回はドライフルーツやナッツは入れず、スパイスを効かせました。卵でふんわりと、菜種油で軽く焼き上げ、トップは水切りヨーグルトでさっぱりと仕上げました。

今回も、はっするファームさんのおいしい無農薬野菜をたっぷり使わせていただきました。
繰り返し来てくださる方がほんとうにありがたく、うっかりいろいろ写真を撮りそびれてしまい…
カリフラワーやブロッコリー、人参とゆず、サラダにのせたオータムポエムなどいろどりがとってもかわいかったのです。これからの目標は、記録ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?