見出し画像

6月5日 ライ麦パンとカフェ日誌

だんだんと暖かい日が増えてきて、軽井沢の食材も豊かになってきたので、今週のランチは2種類のスモーブローのプレートにしました。

スモーブロー①
 下から
 bio小麦全粒粉70%ブロート
 ひよこ豆のフムス
 ラディッシュ
 えりんぎソテー
 スイスチャード
 スライス玉ねぎ
 塩、胡椒
 オリーブオイル

ひよこ豆は柔らかく茹で、茹で汁も少し混ぜて扱いやすい柔らかさのペーストに。
この時期たくさん出回るラディッシュは、輪切りにして3%の塩水に漬けておくと辛味が飛んで食べやすくなるし、見た目もかわいいです。フムスの上にひらひらと並べて水玉模様にして、スモーブローの土台になってもらいました。
ジュッと焼いたえりんぎの上に、さっと湯がいたスイスチャードを少しだけのせて、彩りを楽しみました。

スモーブロー②
ライ麦100%シュロートブロート
 ブロッコリーソース
 じゃがいもとにんにくの芽のソテー
 絹さや
 スプラウト
 マスタード

ブロッコリーをにんにく1かけと一緒にくたくたになるまで茹で、オリーブオイルと塩を加えてペースト状にすると、旨みたっぷりのソースになります。
いただきもののにんにくの芽や、農家さんがたくさん届けてくれる絹さやと合わせた、初夏のグリーンのスモーブロー🫛
マスタードを添えて、味の変化をつけました。

ピクルスのこと
実家で採れた蕗を持ち帰ってきてピクルスにしました。
いつもは味醂とお酢でピクルス液を作るのですが、今回はロゼワインが少しだけあったのでそれを使って、すっきりとした甘みになりました。
たっぷり漬けたので、まだしばらく楽しめるかな。

ごはんにお漬物を添えるように、パンには甘酸っぱいものがちょこっとあると嬉しいなと思うので、いつも小さなピクルスを添えています。


ライ麦パンを買いに来てくださった方たちは、おうちでどんなふうに食べてくれているのかなあ、ということもたまに考えます。
ジャム塗って食べたよー、とか、この組み合わせおいしかったよ、とか、よろしければ聴かせてくださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?