見出し画像

6月18・19日 ライ麦パンとカフェ日誌

ちょうど東京に行く機会があったので、今週のランチに使うお野菜は東京のome farmさんのものを仕入れてきました。
メニューはこちら。


スモーブロー①
下から
 ライ麦100%シュロートブロート
 マッシュポテト
 ケールのソテー
 ビーツのマリネ
 たけのこ
 塩
 オリーブオイル

いつものマッシュポテトは、じゃがいもを丸ごと茹でてから皮をむいて潰すのですが、今回はゴロッとした食感を少し残そうかな、と思って、カットしたじゃがいもを2%の塩水で茹でて、茹で汁ごと粗く潰してみました。仕上げに少しオイルをかけたらこれだけでもおいしい。
ome farmさんのケールとビーツがとてもおいしいので、ケールはサッと焼いて、
ビーツはスライスしてから軽く茹でて、茹で汁にお酢とお塩を足してマリネ液を作り、味を染み込ませました。
上にのせた旬のたけのこが食感のアクセント、甘酸っぱいビーツが味のアクセント、ケールは旨み、マッシュポテトが満足感を与えてくれます。
上からしっかりめに塩を振ってオイルをひと回し。

スモーブロー②
 bio小麦全粒粉70%ブロート
 オリーブオイル
 フムス
 ズッキーニサラダ
 ラディッシュと赤玉ねぎ
 胡椒

軽くリベイクしたパンにオリーブオイルを塗って、フムスはパンの端までしっかりと。
ズッキーニは焼くのもおいしいけれど、わたしは生も好きです。
薄めにスライスして塩をまぶしてきゅっと絞ると、きゅうりよりも優しい食感で、甘みがあって箸が進みます。
オリーブオイルとハーブソルトを和えてから、塩水に漬けておいたラディッシュと赤玉ねぎ(どちらもズッキーニより少し薄めのスライスにしました)も合わせて、少し酸味が欲しいなと思ったので春先に仕込んだ塩レモン麹をちょっぴり。
もりもりっとフムスの上から乗せました。
ズッキーニにしっかり目に味をつけたので、胡椒をガリガリして仕上げました。

おかず
おいしい旬のズッキーニをもっと味わいたいなと、フリットにしてプレートに乗せました。ズッキーニ三昧。
地粉とお塩を水で溶いて、ハーブミックスを混ぜて衣を作り、分厚く切ったズッキーニを潜らせて、カリッとするまで揚げました。
仕上げにもハーブソルトをぱらりとかけて。


デザートスモーブロー
ライ麦番長がブルーベリーを摘んできてくれたので、今週はデザートも、スモーブローデビュー!

 ライ麦100%シュロートブロート
 ピーナッツバター
 水切りヨーグルト
 ベリーソース
 ブルーベリー
 ディル

ピーナッツバターとベリーの組み合わせがお気に入り。
無糖のピーナッツバターをパンに塗って、
水切りヨーグルトとベリーソースをぽとんぽとんと数カ所置いて、上からフレッシュのブルーベリーをこんもりと乗せました。
水切りヨーグルトは、豆乳ヨーグルトを一晩水切りしたものに、濃縮甘酒で少し甘みを足しました。
ベリーソースは、終わりかけのいちごを煮詰めて米あめを加えたもの。
どちらもパンの全体に塗るのではなく、まだらにぽとんと落とすことで口に入った時にいろんな味わいが生まれるのが楽しいな、と思っています。
見た目も、水玉模様みたいでかわいい。
旬の果物のおかげで、最近はほとんどお砂糖を使わずに甘いおやつを楽しんでいます。


今週はいつも以上にたくさんの方にお越しいただいて、途中でなくなってしまった食材もあり…
パンの種類や食材の内容が少し入れ替わったりもしましたが、ランチの構成はこんな感じ。
いろんな方にお会いできて嬉しい、夏が近づいていることを感じる週でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?