見出し画像

2023年10月 月報

今までと生活ががらりと変わった10月。
半月前には10月のカレンダーはほぼまっさらの状態だったのですが、不安とかではなく、さらに自由になるぞー!と自分から予定を立てることはせずにいました。

10月に入った途端、あれよあれよと予定が埋まり、ありがたいことにいろんなことをさせてもらいました。

週ごとにやったことをざっくりまとめると、
1週目、ネットショップを始めました。
2週目、軽井沢に行ってきました。
3週目、cafe iloさんで営業させてもらいました。
4週目、甲府に行ってきました。

もっと暇してる予定だったのに、毎週何かしらやっている…
お声がけくださったみなさまに感謝です。

ひとつずつ、振り返り〜
9月末にフランスから帰ってきて、時差ボケとはこのことかあーと思いながらゆるゆると過ごしていた1週目、おうちで元気が有り余って、あっという間にネットショップを作ってしまいました。
やるなら今でしょ、と思って手始めにクッキー缶を販売したら、瞬く間に売り切れてしまって、ありがたいやら、「買えなかった!」という方に申し訳ないやら。
あっという間に売り切れたのはおいしい物好きのみなさまのおかげさまと、単純に数が少なかったからなのですが、
わたしが1人で楽しく作れる量で、無理なく続けていくにはこのくらいがちょうど良いのかもしれない、と思ったので、今後もぼちぼちやっていきます。
毎月何かしらの焼菓子を並べますので、気が向いたらぜひ、のぞいてみてください。

10月はフランス土産のちいさなクッキーをおまけにつけさせてもらいました。
フランスから連れ帰ってきた小麦粉、砂糖、バターを使って焼いたクッキー。
いつもは全て日本のものを使って作っているので、作っているときの香りも全然違くて楽しかったです。
11月は、ケーキとジャムを新しくご用意する予定。
どうぞ、お楽しみに。



2週目は、9月にも行かせてもらった軽井沢。
オアシスのような緑友食堂で、今月ものびのびと〜
緑友食堂が定休日の火曜日は、ライ麦パンの日。
どどーんと焼き上がるライ麦パンを使ってランチを作らせてもらいました。
今月もおいしかった!
旨みたっぷりのきのこのペーストに、野菜のグリルをぎゅぎゅっとサンドして、
かわいいかぼちゃがたくさんあったので、かぼちゃのポタージュとともに。
旬のりんご、秋映のスライスをのせたトーストも作りました。
あたたかい方々が集まってくれて、和やかな日でした。
たくさん作らせてもらって楽しかった〜



そして惠美さんが作ってくれる賄いが本当においしくて、沁み渡りました。
仕事終わりにバスに乗って東京から軽井沢へ、前日の夜着いたのですが、晩ごはんを用意しておいてくださって、もう涙が出そうになりました…。
そして帰りも、自分がごはん食べる間もなく作り続けていたので、いつの間にかはらぺこ。
帰らねば〜と片付けをしている間に惠美さんがささっと握ってくれたおむすびがまた、おいしかったーーー。帰りの車の中で、幸せが溢れました。
ありがとう、ごちそうさまでした。



11月は、通常営業の緑友にもお邪魔して、なにかおいしいもの作れたらいいな!と考えています。ライ麦パンもおいしいけど、いつもの緑友のパンも本当に、おいしいのです。
ピタサンドとかやりたいな〜
もちろん、ライ麦パンの日も!(11月6、7日の2日間やらせてもらう予定です)
大好きな場所に通えること、とても嬉しく思います。


3週目は、カフェイロで青天舎!
秋休み中のカフェイロさんをお借りして、営業させてもらいました。
とっっても楽しかったー
前のお店の近所、西荻窪で営業する機会をもらえて、しかもわたしの大好きなカフェイロで!光栄です。
カフェイロのともしーさんに、好きにやって〜と言っていただいて、本当に好きにやらせてもらいました。
金木犀の香りに包まれて出勤。
ちいさなキッチンだけど、コンロとシンクは広くてしっかりしているので意外と使いやすくて、ご機嫌に仕込みしました。しかも、前のお店と違ってお客さんがたくさんきてくれるから、思う存分作れる!さすがカフェイロ。ありがたや。



前のお店だって、毎日必ず誰かしらが来てくださってありがたかったけど、ここは立地が違います。
店をやるのに場所は関係ない、やり方次第でできるはず、と信じてやっていたので前のお店もなんとか成り立たせてはいたけれど、駅からの距離がこれだけ違うとこんなにも集客が違うのか、と思い知りました(いまさら、です)
行きたいと思っていたけどちょっと距離があってなかなか行けなくて、ここなら来られると思ってやっと来れました。と話してくださるお客さまのなんと多いこと。
今までわたしはどれだけたくさんの方の気を揉ませていたのでしょうか。
駅から近いって素晴らしい。
そしてカフェイロのお客さますばらしい。
皆さまありがとうです。
カフェイロがもっと好きになったので、足繁く通ってしまいそうです。
またやりたいなー。
機会を作ります!

これ、家訓にします。


そして4週目は、甲府へ。
ゆるゆるとお手伝いや今後の試作など。
焼菓子を作っていきたいね、と誘っていただいて、どんなものが作れるかなあ?と試作しました。
作りたいもの、というのは大前提だけど、どんなものを作ったら喜んでもらえるか、も考えてみたり。
こんなお菓子作って!というのがあったら教えてもらえたら嬉しいです。


場所から解き放たれて、でもやっていることは今までとあまり変わっていないのですが、わたしの気の持ちようがずいぶんと変わりました。
もちろん、やりたいことを仕事としてやらせてもらっているのですが、今までは
やりたいことを仕事として成り立たせるために、頑張る!
仕事=やらなければならないこと
みたいな追い込みスタイルだったのが、
最近は「やりたい」だけが原動力になって、やりたいことには自然と結果がついてくる(場所を持たない分リスクが減った、というのもあるかな?)のであれもこれも気にせずのびのびやらせてもらいました。
なんか、「仕事」という概念なくなったなあ、と思います。
完全オフという日はあんまりなくて、一応毎日在庫整理やら試作やら、何かしらの作業はしているのですが、もうそれが「やらなければならないこと」ではなくなったような感じ。
やりたいことだけやって生きています。

体はその変化にびっくりして、ちょっと待ってー!と言っているようで、今まで経験したことのない体調になる日もあってそれもまた面白いです。
初体験がいろいろ。
大波小波、いろいろ乗り越えものすごく元気です。
みなさまありがとうございます。

思いの外飛び回った10月だったので、11月はもうちょっとのんびり行こうかな。
呼んでもらっているお手伝いなど楽しくやりながら、通販の準備などしていきます。
あそこでやらせてもらいたい!というのがいろいろあるのだけど!気長に叶えていこうと思いますので、楽しみにしてくださると嬉しいです。
この月報は自分のための記録として書いている要素が強いのですが、もし誰かが読んでくださっているのなら、なんと物好きな方でしょうか。ありがとうございます。
ズボラなわたしには日記は続かなそうだから、月に一度なら書けるかも、という記録、どこかへ宛てた手紙のような。
ここまで読んでくださった方に、なにかラッキーなことが起こりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?