マガジンのカバー画像

cafe 青天舎について

20
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年1月 月報

2024年1月 月報

家族揃って穏やかにお正月を迎えたと思ったら、
大きな揺れにこの1年の過ごし方を問い直されたような始まりでした。

おいしいおせちをいただいて幸せいっぱい、家族で人生ゲームなどして、毎年恒例の集合写真を撮って、共に過ごす時間をたのしみ、またそれぞれの場所へ。
久しぶりの実家にもう少しいたいな、と思ったので、1日だけ東京に帰ってきて一仕事挟んでから、もう1度帰省しました。
あっという間だったけど、大好

もっとみる
2023年11月 月報

2023年11月 月報

気温があっちこっち季節を行き来しながら、いつの間にか冬がやってきました。

青天舎としてだけでなく、お手伝い要員としてお店番や仕込みのお手伝いをさせてもらう時間も作ったりして、営業カレンダーはスカスカだけどとっても充実した11月でした。

今月は久しぶりに、ジャムを仕込みました。
おいしい果物と出会えたらいいなと思っていたら、すばらしいタイミングで生産者さんとのご縁をいただいて、「りんごと辺塚橙の

もっとみる
2023年10月 月報

2023年10月 月報

今までと生活ががらりと変わった10月。
半月前には10月のカレンダーはほぼまっさらの状態だったのですが、不安とかではなく、さらに自由になるぞー!と自分から予定を立てることはせずにいました。

10月に入った途端、あれよあれよと予定が埋まり、ありがたいことにいろんなことをさせてもらいました。

週ごとにやったことをざっくりまとめると、
1週目、ネットショップを始めました。
2週目、軽井沢に行ってきま

もっとみる
2023年9月 月報

2023年9月 月報

駆け抜けたー、9月。
感謝がつきません。

最初の週はお店の営業なしになったのでそれでは!と軽井沢へ避暑に。
緑友食堂でお手伝いさせてもらいました。
軽井沢は涼しくて気持ちよかった〜
パートナーのひらくんが毎週火曜日に緑友食堂でライ麦パンを焼くようになって数ヶ月、ようやく遊びに行けました。

ひらくんが焼き上げたライ麦パンでサンドイッチを作らせてもらいました。
長野のおいしいお野菜をもりもり。

もっとみる
2023年8月 月報

2023年8月 月報

いつの間にやら過ぎ去った8月。
土砂降りに尻込みして、混み合う日とのーんびりな日の対比がすごかったような気がします。
昼間は出かけるのも危険な暑さだものね、そんな中きてくださる皆さまに、心からありがとうなにかいいことが起こりますように!といつも思います。

ぎゅーん!と集中して働いて、お休みの日はひたすらやすむ、メリハリしっかりめで過ごしました。
いいおやすみがいい仕事を生むと思うので。

月の初

もっとみる
2023年7月 月報

2023年7月 月報

あついあつい、梅雨らしくない月でした。
営業日少なめでしたが、わたしにとってはかなり充実していました。

店内でお出しするメニューに加えて、クッキーやジャムをいろいろ並べました。
旬のもののタイミングと、営業日が少なかったおかげで仕込みに時間を割けたというのもあるかな。
暑い日にぴったりの梅ジャム、星空ファームさんのにんじんでキャロットジンジャージャム、あと最近はココアビスケットがマイブーム。

もっとみる
2023年6月 月報

2023年6月 月報

ながーく感じた5月を抜けて、6月はあっという間に過ぎました。

5月のわたしはけっこうがんばったのではないか、と思って、6月の最初に海を見に行きました。リフレッシュ!
半日だけだったけど、なんだかミラクルに人に会えたり、懐かしの湧き水をいただいたり。
3年くらい前?この海辺に住んでいた頃はいつも歩いて坂を登って、飲み水を汲みに行っていたなーと懐かしい道を車ですいすい連れて行ってもらいながら思い出し

もっとみる
2023年5月 月報

2023年5月 月報

はー、長かった5月。
4月の終わりに海を見る での営業のゴールが決まって、どどどどーっと、いろんなことが動き出しました。

あっちこっちで次なる妄想を膨らましています。
わたしの妄想にお付き合いくださる皆さまありがとうございます。

楽しみなことが溢れてくると同時に、あっという間にカウントダウンがはじまった今の場所での営業を、1日1日更に大切に過ごしたいと思う日々です。

5月のはじめ、久しぶりの

もっとみる
海を見る での営業 その後の営業

海を見る での営業 その後の営業

2022年4月から営業させてもらっているspace 海を見る での間借りが終了するため、2023年9月ごろで今の形の営業は終了します。

こんなに駅から遠くて、わかりにくくて、たまにしかやってなくて、扉を開けるのに勇気が要る店でも、足を運んでくださるみなさまのお陰様で、やりたいことをやらせてもらっています。
営業を終えるのに思うことが全くないと言ったら嘘になりますが、いつだってなんだって、楽しまな

もっとみる
2023年4月 月報

2023年4月 月報

青天舎、2度目の季節を迎えられることが何より嬉しくて、ありがたいなあと思う1ヶ月、いろんなことがありました。

そうそう、去年はこんなの作ってたなあとか、昨日のことのように思い出せて、あれ、1年ってこんなに早かったっけ?とびっくり。
1年前の4月18日はお客さんいっぱい来てくれてたなあとか、謎に覚えていたりするんですね。

ずっと暮らしていれば暗い部屋でも電気のスイッチの場所がわかるようになるよう

もっとみる
純胡椒

純胡椒

おすすめ商品、純胡椒。

この純胡椒を作っている 高橋仙人くんは母校が同じ先輩です。
ファミリーみたいな楽しい純胡椒スタッフたちの仲間に入れてもらって、たまに輸入作業やイベント出店など、繁忙期のお手伝いをさせてもらっています。

純胡椒は、生胡椒の塩水漬けです。
インドネシアで育つ胡椒を房ごと塩水に漬け込み、プチっと弾ける香りと食感を生み出しています。
この香りと食感と色、胡椒のフレッシュさは他で

もっとみる
あっぱれ小川さん お野菜、お米のこと

あっぱれ小川さん お野菜、お米のこと

小川さんはネギ農家さんで、ネギが得意でなかったわたしをネギ好きにさせた人です。
生活クラブのあっぱれネギを作っている方です。

甘ーいネギはもちろん、お米や蕪や春菊などのお野菜も最高においしく、カレーのごはんは、小川さんのお米を使わせてもらっています。
最近は7分搗きの精米したてを炊いています。

小川家とわたしの実家が近いので、お米を買いに行かせてもらったり、にんじんの収穫をお手伝いさせてもらっ

もっとみる
青天舎について

青天舎について

※こちらのお店での営業は2023年9月をもって終了させていただきました。足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

お店のこと

旬野菜の瓶詰めおかずと
いつものカレーと
おやつの店です。

入口が目立たないわかりにくい店ですが、開かれた場でありたいと思っています。
気軽にふらりといらしていただけたら、嬉しく思います。

営業日

12時から18時ごろまで 不定休

上記の営業日にも

もっとみる
器のこと

器のこと

すてきな器たちは、andRでの出会いがほとんどです。
andRは千葉県習志野市にあるギャラリーで、
ここのオーナーの河合さんにはものすごーーーくお世話になっています。

陶芸家でもある河合さんの選ぶ手しごとの器、確かな技術とセンスが光る作家さんの想いを感じられる器が、わたしにとっての美しいもの の柱になっているように思います。

河合さんは、まだ高校生だったわたしに「出張カフェやらない?」と声をか

もっとみる