Timの日記

法律関係の仕事してます。興味がある事は、ゴルフ、ウィンタースポーツ、マリンスポーツ、ラ…

Timの日記

法律関係の仕事してます。興味がある事は、ゴルフ、ウィンタースポーツ、マリンスポーツ、ラグビー、釣り、クルマ、読書、CAD、etc...日々新しいことにチャレンジしております。

最近の記事

ラグビー日記2020.11.3

サッカーの指導者の方が書いた本を読んだ。 味方、相手、スペース、ボール、ゴール、の5要素を選手が考えて練習することが大切との記載。 ラグビーでも全く同じ。非常に参考になった。いかに選手の皆んなに頭を使ってもらうか?ここが頭の使い所…

    • ラグビー日記2020.10.24

      コーチの役割り。選手のみんなが自分から成長するようにお手伝いをする。「ああしろこうしろ」は可能な限り言わないようにしてみる。

      • ラグビー日記2020.10.18

        チーム内で練習試合を行う。 足の速い選手が自分で抜きに行かずに、ディフェンスを引き付けてからWTBにパスをした! 成長を感じるワンシーン。うれしい‼️

        • ラグビー日記2020.10.13

          昨年よりラグビーのレフェリー資格を取ろうとと考えていたが、コロナの影響もあり、講習会も全く無い状況。 そこでレフェリー資格についてネットで調べてみたところ、「スタートレフェリー」をオンライン受講するところから始めることがわかった。 どんな内容の講義か分からないが、先ずは受講申し込みをしてみることにした。 そうしているうちに、先日Amazonでポチッとしたホイッスルとストラップが届いた。ラグビーらしい音がするようにコルクが入ったACME社のモノにしたがどんな音がするのやら…

        ラグビー日記2020.11.3

          ラグビー日記2020.10.04

          レフェリーの資格を取るための練習、学習を始める。取り敢えずADの時に吹いてみる。そして改善していく。最初から上手く出来なくても良い。やって失敗して、改善。これがチームのタメになり、自分のタメになり、ラグビーの底辺拡大に寄与すると思う。

          ラグビー日記2020.10.04

          ラグビー日記2020.10.03

          ディフェンスの仕方 人数が足りているとき→揃って前に出る 余られているとき→ 内側からずれて内から外に Kコーチからのアドバイス

          ラグビー日記2020.10.03