見出し画像

勉強しないと不便になるよね…

2022年1月23日

今日はホントはスパイダーマンを観るつもりだったんですが、なんだか2日も何もせずダラダラしてしまったら、もし今日も同じことしてたら自分が腐りそうな気がしてきて、こりゃいかん!
何かせねば!
みたいな気持ちになりまして…(笑)

で、なんか最近学びというものから少し離れていた気がしたのと、まわりで勉強頑張ってる人がいるのもあり、私も少し勉強しよう!と思ったんです。
突然です(笑)

と思ったものの、さて、何を勉強しよう?
英語…って気分でもない。
読書は勉強とは違う。いやこうやって毎日文章を書いている以上、本を読むことは自分が書くための勉強にはなるが、そういうことじゃなくわからないことを学ぶみたいな…

と考えていたら…
あ!
そーだ!
確か去年の春頃、オンラインの講座を買ったくせに途中でやめてたのがあった!
アーカイブ、きっとまだ観れるはず!

サイトに飛んでアーカイブ確認したら…
観れる!
やったー!

3回シリーズで1回がそれぞれ1時間〜1時間半。
それを一気に観た!
一気に観た方が頭に入るはずだから。

何を勉強したかと言いますと…

「NFT」について。
それとNFTを学ぶにあたってその前にブロックチェーンについての知識もわからないと…。
ブロックチェーンと言ったら仮想通貨(暗号資産)もわからないと…。
ということで、その辺も含めたお勉強。
実は春頃少しかじったのですが(笑)、ちゃんと理解できてなくて、眠くなって途中で止まっちゃってて…
そこで、もう一回!となったわけです。

ん?
私みたいなおばちゃんが、そんなの勉強して何に使うかって?
えっと、わかりません(笑)

でも、これからNFTだ、メタバースだ、web3.0だと言われる世の中で、
「私はもう歳だからわからないわー」
とか言ってわからないままって、なんかもったいないというか、社会の仕組みとしてわかっておかないと損しそうですしね(笑)。

だって、例えば私の親世代あたりでスマホわからない、ネットがわからないとか言っている人って、今私が普通に使ってるサービスを使えてないじゃないですか。
それって私から見たら不便でしかないんですよね。
となると、10年後20年後いやもっと近いか…おそらくブロックチェーンや暗号資産とか知らないでいたら、便利なサービスを使えない事になってる可能性が大きい…というか絶対そうなりますよね。
そんなのもったいないし、なんか悔しいじゃないですか(笑)
だから、今のうちにやっぱりちゃんと学んでおかないと。というか、もう全然出遅れてるんですがね(笑)でも、知らないままよりはいいですから。
(なんか春先も日記で同じような事書いた気がしてきた…その時はできなかったってことか…ダメだなぁ笑)

そして学ぶだけじゃなくて、自分で利用してみないと本当の意味で分かった事にはならないんだろうな…と思ってるので、もう少し私の身近なところでチャンスがあれば利用してみようと思っています。

今日の講座で学んだことの他に、前に観たオリラジあっちゃんのYouTube大学のブロックチェーンの回ももう一回観てみたんですが、前回理解しきれなかったところが今回は理解できました。
そして、新たにNFTとメタバースという2ヶ月くらい前にアップされてた動画も見つけたので、それも後で観てみようと思います。
(まめにチェックしてないので気付いてなかった)

今日学んだ内容は上手くまとめられる自信はないので、ここに書くのは恥ずかしいからやめておきます(笑)
紙のノートにでも書いておく事にします。
(アナログ最高笑)

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡