見出し画像

今年度、教員採用試験を受けるのか

いつもありがとうございます。TimTam@おやつです。今回は教員採用試験に受けるのかについて決断をしたことを書いていきます。

そもそも今の雇用形態は?

ちなみに今、どのような形で働いているのかといいますと、常勤講師(臨時的任用講師)です。なので長くても1年間の契約になります。そして、非常勤講師とは違い、実際の正規教諭と同じことをやります。
正直に言うと授業だけでなく、部活や雑務などからの大変さを大半を占める中でヘトヘトで食らいついていることばかりですが、少し面白さを感じているこの頃です。

楽しさはある。けど、教員という"やりがい"がわからない

さて、上記のように楽しさは少し感じています。でもそれは教員としての楽しさというよりも、何らかの形で生徒と交流できる楽しさで、教員としての楽しさというのがあまり感じられていません。授業については時間に追われて追いつかないことがあったり、反応に困ってしまうなど、後悔の連続です。それもあって授業をする楽しさという実感が湧いていません。授業をするはいいけど、内容は身になっていないんじゃないか視野が狭いな他の先生のほうが良かったのでは?というマイナスなことを考えることばかりです。全員参加できていない授業だ…。と。もちろん嬉しいこともありますが、今は前者が9割を占めています。
そして、もともとコミュニケーションを取るのが苦手な自分にとっては、生徒との接し方もよくわからないまま過ごしているのがあります。教員としての接し方がどうなのか、不安です。また、子供の様子も感じ取れていない。それどころかその余裕がないなと悲観しています。自分の存在意義とはなんぞや?と。同学年の先生には申し訳無さでいっぱいです。「1年目だから大丈夫」とフォローされていますが…。

結局、教員採用試験を受けないことにしました

結局、教員としてのやりがいがわからないまま刻一刻と過ぎてしまったこともあり、教員採用試験は受けない決断になりました。ひとまずこの1年間は全力で頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?