見出し画像

サピックスオープンの結果・小5・11月~塾なし中学受験~

先日受けたサピックスオープンの結果がマイページにアップされていたので、ざっくり結果を書いてみます。

長男の結果の前に、まずページを見て驚いたのが、

「偏差値がたくさん…!?なんやこれ…!!」

ってことでした。

ちなみに、偏差値が高いってことじゃなくて、項目がたくさんってことです。5年のサピックスオープンは問題がAタイプ(基礎知識、基礎問題、問題処理能力等)とBタイプ(思考力、記述力)に別れていて、それぞれに偏差値が出るみたいですね。

ざっと見ると、偏差値が「各教科ごと」「2教科」「3教科」「4教科」出ていて、それがさらに「Aだけ」「Bだけ」「A+B」でそれぞれ出ていて、さらに男女別の偏差値も出ているので、もうたくさん数字が並んでいます。。

塾だと、この表を講師が見て分析してくれるんでしょうか?

たぶん、目的によってみるべき偏差値や点数が変わってくるんでしょうが、ちょっと分からないので大体で書いてみます。

Aタイプ:4教科 50弱
Bタイプ:4教科 60弱
A+B:4教科 55弱

って感じでした。

どの教科もBタイプが高いので、比較的思考系なのかもしれません。国語も漢字はボロボロですが記述がなかなかでした。毎回同じでですが、算数と理科がよくできて、国語と社会が安定しないって感じです。今回は特にそうでしたね。

まぁでも、たった1回のテストで、傾向を決めてしまうのは危ういですね。とりあえず、テスト直しをして、弱点を埋めていこうと思います。

漢字もこれからは本腰入れていく予定です。ずっと全速力はつらいので、ほどよく力を抜きながら、ラストスパートできる力をためながら進めようと思います。

本腰入れて…なんて言いながら、実は昨日、任天堂スイッチを買ってしまいました。実はこのサピックスオープンの日に、たまたま帰りに立ち寄ったツタヤで抽選販売を受け付けていて、申し込みをしていたんです。

長男と「当たるといいね」なんて言っていたのですが、なんと昨日、「当たりました」という電話が!さっそく買いに行って、任天堂スイッチが自宅にやってきたというわけです。夫が設定してくれないと遊べないので、まだ箱の中ですが。

サピックスオープンのテストなおしもそこそこに、今週末はスイッチで遊びまくる予感がします。まぁ、次男の誕生日だし、たまにはいいかな。(私もみたいしね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?