見出し画像

オカルト写真集希望

★こんな本が欲しい

今回はごく軽い記事。
私が今、欲しい本があるとすれば
それは「オカルト写真集」。
即ち心霊円盤謎の生物等を、写真
で見せるというもの。

★既存の書物との違い

「そんな内容の本だったら、既に
幾らでもあるじゃないか」
いや。
違うのだ。
確かにビジュアル書はあるし、何
冊も持っている。
私の欲しいのは、飽くまで写真主
体。
画像に特化した一冊だ。

      参照:外科医の写真


★写真だけでいい

これ迄出版されたオカルト本や怪
奇系児童書は、写真や図版を多く
載せていたとしても、文章記事を
併せた読み物だった。
それが悪いとは言ってない。
ただ、中には「写真だけ」という
ものも存在していい。
と、思ったのだ。

  参照:パターソン・フィルム


★具体的に述べる

では、どんなのを希望していると
いうのか?
まず版型はA4位の大判。
そしてページの全面に、美麗なカ
ラーのオカルト写真を載せる。
心霊、円盤にUMAとジャンル毎
に分け、シリーズ化してもいい。
文章は最小限。
それこそページの下辺に二、三行
のキャプション程度。

★実例として

      参照:外科医の写真

上のネッシー写真なら、
「ネッシー。1934年、ネス湖
にて撮影。通称・外科医の写真」
と、この様に簡潔極まりない説明
だけ附ける。
画像は当然、現存の内最も高画質
のものを厳選。
紙も上質の厚手艶紙を用いる。
図版は実写だけでなく、イラスト
を含めてもいいかも知れない。

★以上、私の希望

とまあ以上述べたものが、私の欲
しいオカルト本・写真集。
読み物記事も面白いが、たまには
画だけ眺めてパラパラ捲る。
そんなのが、あってもいい。
出版社各位。
もし本ブログが目に止まり、興味
を持たれたなら……。
どうぞ遠慮なく発行して下さい。
アイデアの権利は譲ります。
出たら、買いますから!

  参照:パターソン・フィルム
ーーーーーーーーーーーーーーー

〈追記〉

引用の出典元を明記します。

「外科医の写真」
1934年4月19日。
ロバート・ケネス・ウィルソンに
よって撮影。
同年4月21日。
イギリス「デイリー・メイル」紙
に掲載。
Robert Kenneth Wilson
Daily Mail

「パターソン・フィルム」
正式名称パターソン・ギムリン・
フィルム。
1967年10日20日。
ロジャー・パターソン、ボブ・ジ
ムリンによって撮影。
雪男、ビッグ・フットを撮ったも
の。
Patterson―Gimlin film
Bigfoot

図版はブログ筆者の手による模写
です。
ーーーーーーーーーーーーーーー


〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?