見出し画像

FXの自動売買ツール「Galileo FX」って何だろう?どうやって使うの?

このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としたPRコンテンツを掲載しています。

こんにちは、ライターのtimoです!
高校時代の友達に先日会ったのですが、いつの間にか独立して自分で会社を起こしたとのこと。
早めに仕事を終えた日は、空いた時間でFXトレードをやっているんですって!
友人は通貨為替だけでなく、金(gold)-ドルの売買もやってるみたい。
なかなか調子がいいらしく、ここ1年で利益を上げているみたいです。

FXなどの売買も最近はよくWEB広告で見かけますが、実際はどんなことをするんだろう?
今回は自分でトレードする必要がないので初心者でも扱いやすいFX自動売買ツール「Galileo FX」について調べてみました!

「Galileo FX」など、FXの自動売買ツールって何だろう?

画像:https://pixabay.com/ja/

「Galileo FX」をはじめとする、自動売買ツールは世の中に沢山あります。
株式売買や、FX(為替)売買で、初心者からプロまで幅広く使用されています。

たとえば株式売買だと、ある銘柄が「1500円に下がったら買い、1550円に上がったら売る」とシステムに注文させておくことで、そのように市場が動いたら決済を自動で行ってくれるような仕組みです。

ツールにトレードの基準を学習させ、自動で売買させる自動取引に対し、人間自らが自分の判断で売買することを、裁量取引といいます。
FXでは市場が開いている時間が長いため、仕事の両立や睡眠時間などは裁量取引ができず、自動取引を選択する方も多いようです。

また値動きが株式売買に比べて比較的激しく、損失や利益が出た時の感情の起伏も激しくなります。
感情が入り込むと、損切に踏み切れなくなり、より多くの損失を被ることも多いです。
自動取引ではそのような感情を排除して、あくまでも論理的にトレードができるので、損小・利大を狙うことができるのが大きなメリットです。

「Galileo FX」はどんな自動売買ツールなのか?

画像:https://store.galileofx.com/

「Galileo FX」は2024年に日本でのサポートが開始されたFX自動取引ツールです。
日本の他に、イタリア・アメリカ・パリに支社があります。
ガリレオってイタリア人ですね。イタリアが本部なのでしょうか。

「Galileo FX」は全ての為替組合わせに対応しており、市場の継続的なリアルタイムスキャンによるテクニカル精度が非常に高いという特徴があります。
130を超える設定項目が用意されており、ゆっくり堅実に利益を重ねたいパターンや、アグレッシブに取引を行いたいパターンなど、様々なスタイルに対応しています。

わたくしtimoの目線からしたら、自分の監視していない時間に自動で売買が成立するわけですので、なるべく損失を減らして利益を積み重ねるようなトレードをしてほしいと思います。
そのような設定にも「Galileo FX」は対応しているようですよ。

「Galileo FX」で設定できる自動売買の項目は?どうやって利益を出す?

では実際に「Galileo FX」ではどのような自動売買の設定ができるんでしょうか?
設定できる項目を調べてみました。

まずは取引基準の設定、そして取引期間の設定です。

取引基準は、どのくらい値上がりしたら売却してどのくらい値下がりしたら購入するか、どのくらいのロットを注文するかなど、具体的な注文基準を設定できます。

  • ストップロス(Stop Loss)・・・損失を最小限に抑えるための設定。各トレードに対して設定した値に達すると自動的に決済されます。感情を排除した損切を行えます。

  • テイクプロフィット(Take Profit)・・・目標利益を達成した際に自動的に決済します。欲張った結果利益をなくしてしまうことを防ぎます。

  • ロットサイズ(Lot Size)・・・各トレードの取引量のことをロットといいます。

  • 最大オーダー数(Max Orders)・・・同時に売買を行えるポジションの数を設定します。

  • 連続シグナル(Consecutive Signals)・・・買い・売りのトレンドシグナルが連続で発生した際に、トレードを開始する設定。利益を出す制度が高まります。

  • トレイリングストップ(Trailing Stop)・・・価格が利益方向に動くと同時にストップロスを移動させる設定。損小かつ利大を狙えます。

取引期間は、どのくらいの時間軸でのトレードを考えるかというものです。
デイトレードでは数秒~数時間の短い時間で利益を積み重ね、スイングトレードでは数日から数週間にわたりトレードを行い、長期投資では数週間から数か月を念頭に置いてトレードを行います。
数秒から数か月までの取引期間の設定ができるので、なるべく多くの売買を重ねて利益を獲得したい方はデイトレードで、長い時間で取引したい方はスイング~長期で考えるといいでしょう。


本特集記事はPRです。

いいなと思ったら応援しよう!