見出し画像

【ネタ365days day152 最っ低なやつにしてやろう】



#エネルギー肖像画  そろそろ募集開始します。
毎回のことだけど、自分の思いをどう表現するか、これでいいのか、本当にわからない。ぐるぐる考えて、うだうだしてしまう。

そんなとき「最高のものを出そう!」と考えている。普通はそうだと思う。だって、最高に思いとエネルギーの載った文章書きたいし。けど、そのプレッシャーにやられる。最高なものを書かなければ、ということが奮起する引き金になることもあれば、気持ちを押し潰す重圧になることもある。
後者である場合、わたしは反対のことをやろうとする。つまり「この世で最低の文章を書いてやろう」と決意する。こうすると、いたずら好きの悪魔が宿ったみたいに俄然やる気が出る。

難しいのは、だからと言って本当に意味のない文章を書きにかかるわけじゃない。最高という「正しさ」を捨てて自由になるための方便だ。だけど、そんなテクニカルに、自分を操作するために使うんじゃなくて。。。とにかく、気持ちが楽になるのだ。
だからたぶん、もうしばらくしたら「最低の募集告知文」が出ると思います。よろしくお願いします🙇‍♀️



#ノートに横から光を当てた写真
#ネタ365days

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?