見出し画像

【自己紹介】わたしのこと、お仕事のこと、これからのこと

こんにちは。はじめまして。佐倉ひとみと申します。

noteを使い始めてからしばらく経ちますが、自己紹介とあわよくば新しい楽しいお仕事ができたらいいなと思い、自分のことを書いてみることにしました。ポートフォリオのように使えたらいいなあと思ってます。

わたしのことを知ってくださっている方も、なんとなく開いてくれた方にも少しだけわたしのことをお伝えできますように。

どうぞよろしくお願いします。

◇わたしのはなし

画像1

1990年生まれおひつじ座B型。桜が満開になる頃に生まれましたが、最近の桜は咲くのが早いのでだんだん散り際になってきました。

出身は東京都杉並区です。「25歳になるまでには実家を出なければ」と思い立ち、実家を出てから栃木県宇都宮市に2年半くらい住みました。いまはまた東京に戻ってきています。

いまはフリーランスとしてライティングのお仕事や、SNSの撮影ディエクションや制作進行のようなお仕事をさせてもらいながら生きています。

小さい頃から週に一回図書館に通っていて、今でも読書がいちばんの趣味です。特に児童書ファンタジーがすきなので、ファンタジーの舞台であるヨーロッパに行きたいなあとうずうずが止まらなくなり、お仕事を辞めたあとヨーロッパを9カ国ほどふらふら歩いてきました。国内旅もすきなので、47都道府県制覇することが目標です。(あと少し…!)

読んだ本のことや、つらつらとしたことはtwitterに書いています。

すきな作家さん:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、角野栄子さん、岡田淳さん、小川洋子さん、吉田篤弘さん、梨木香歩さん、などなどなど。

なかよしカメラ:FUJIFILM X-T1とiPhone7plus。一緒に取材に行ったり、お散歩します。ラベンダーがすきなので、一面のラベンダー畑が撮ってみたいなあ。

◇お仕事のはなし

画像2

メインでやらせていただいていることや、最近のお仕事を簡単にですがご紹介いたします。

▼コンテンツ作成

・ライフスタイル系WEBメディア「cocorone

「日常にある、素敵な瞬間を切り取る」をコンセプトに、明日の朝が楽しみになるような情報をお届けするcocoroneでコンテンツ作成を行っています。主に企画・執筆を担当しています。

Instagram
WEBサイト(執筆分)

・ドリンクメーカーでのSNS企画・ディレクション・執筆

いただいた商品情報をもとに、SNSでどんな風にお見せするか考えたり、撮影のディレクションをしたり、開発担当者の方にお話を伺って執筆しています。

▼最近の執筆記事

いつでも、誰でも。東京で100年愛されてきたたいやき ― 麻布十番「浪花家総本店」

フランスの伝統菓子ゴーフレット を蔵前で。「FOBS」で出合うしゃりっとやわらかな幸せ食感

おむすび×本×イベントが楽しめる現代の長屋 ― 日本橋のおむすびスタンド「ANDON(アンドン)」

あたらしい茶室。職人技とアートを味わうコーヒー・日本茶カフェ ― 中目黒「artless craft tea & coffee」

朝をはじめる、こだわりの煎茶ラテ ― 日本茶スタンドカフェ「八屋」千駄ヶ谷

自分の意見を最後に持ったのはいつですか?SNS時代に流されない意見の作り方

黒歴史から平成のブームを読み解く。 #平成のSNS黒歴史 を語る会

いまはコンテンツ作成でのお仕事が多くなってきているのですが、もう少し取材やインタビューのお仕事を増やしていけたらいいなと思っています。

お店や人のお話を聞いて、それを隣に座って「あのね」ってお伝えするような文章がすきです。

◇これからのはなし

画像3

これからもっともっと携わっていきたいなあと思っているジャンルは「読書」「暮らし」関係のことです。

・「本」と「暮らし」を結びつける企画考案
・本屋さんや作家さんへの取材・インタビュー
・選書や書評など、本を読んでのエッセイやコラム

本に関することをやわらかく伝えることがだいすきです。

一緒に考えるところからやっていくのもとっても嬉しいです。このnoteだけじゃお伝えしきれない「どんなことしてるの?」など、いろいろおしゃべりしながらお仕事にしていけたら素敵だなと思います。

もし「話したい!」と思ってくださった方がいましたら、TwitterのDMからご連絡いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


(photo by 鈴木しの

この記事が参加している募集

自己紹介

もっともっと新しい世界を知るために本を買いたいなあと思ってます。