見出し画像

何度目かの人間宣言。

人に会わないのは慣れているほうだ。

今のわたしの生活スタイルだと、取材や打ち合わせで外に出るのは多くて週に4日ほど。あとはひたすらにこもって仕事をするか、たまに遊びに出るくらいで基本的におうちにいる。

週に4日は結構疲れちゃうなと感じて、週に3日くらいに減らしてみた。なんなら、このところは暑かったので2日くらいのときですらある。連続して出かけると、あとの5日はひたすらに家にいる。

スーパーへの買い出しや、本の借り溜めのために出かけるのはせいぜい週に一回くらい。それも1時間程度。あとは近くのカフェにぶらりと仕事しに行くくらいで日々の生活に緊張感がまるでない。

一人遊びはだいすきだし、すきなこともインドアなことばかりなのに、ちょっとあまりにも生活がゆるゆるすぎるのでは…???とこの頃気づいた。

曜日感覚どころか、時間の感覚もなくなってくる。基本的に動かないので、運動不足とかいう以前に全てにおいて重力に弱くなってきたような気さえする。

一年間がちゃんと365回の朝と夜で回っていることを認識しなくてはいけないぞ、と妙な焦りがすごいのです。このごろ。

とりあえず、曜日の感覚がほしい。あと、夜だなって思って眠って、朝だなって思って起きたい。「○日に会いましょう」って話して、いま何日?ってカレンダー見るのやめたい。

夏が始まる少し前に「朝型かも〜」だなんて記事を書いたけれど、朝も夜もなくなってしまった今、もはや自分が何型かなんて認識すらできなくなってしまった。体質としては絶対に朝型だと思うので、ちゃんと朝がいつか把握して日々を生きたいなと思うのです。

noteの習慣はついても生活の習慣はなかなか難しいね。でも諦めずに無理せずに絶対に人間になりたいと思います。何度目かの宣言。


もっともっと新しい世界を知るために本を買いたいなあと思ってます。