見出し画像

ノー残デー

今日はノー残デー。
退勤時刻と同時にバイバイ。
この時間に家に居られることの幸せ感が半端ない。

自分の時間を自分で管理するって結構ハードモードだとずっと思ってた。
特に仕事始めたばかりの時は、上司が帰らんと絶対に帰れないと信じ込んでいた。
特に急ぎの仕事はないのに、時間潰しのためによくわからん事務作業やってたな…。

昨今、働き方改革って名の下に、表面的には昭和的仕事観が薄れつつある。
とは言っても、おそらくどの職場にも長時間労働至上主義、上司の顔立て当たり前、私より早く帰るなんて無礼千万的な人は一定数以上いるだろう。これは誰にも変えられない事実だ。

じゃ、何なら変えられるのか。
そういう価値観の人達に気に入られようとしない自分に変えることはできる。
そのことに気付き、実践できるようになった時、自分の時間を主体的に過ごすことができるようになった。キャリアに特にマイナスに働いている感もない。

ただ、自分の仕事だけ終えて、周囲の様子関係なくさようならってのは、ちょっと違うかな、とも思う。そこらへんのバランスは難しいよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?