見出し画像

選択肢があるということ

TIMEisRICE として

お料理教室やイベント出店

旅する玄米食堂

そしてプライベートでは家族の事

さまざまな生活を通して感じること
たくさんあります。

きっと皆さんの中にもたくさんいるとおもいます。

それを一人で抱える人
さまざまな表現方法で発信する人

悩み方や表現方法もさまざまです。

無農薬、有機、オーガニック
玄米、からだに優しい
からだが喜ぶ、細胞喜ぶ

最近では
こんなワードをよくみかけるようになりましたよね
私も使ってるその中のひとりです。

この様なワードを使って活動していると必ず聞かれる事があります。
毎日無農薬野菜徹底してるんですか?
つかれないですか?友達なくさないですか?

稀ではあるけど聞かれることあります。

一言でいうと
疲れてないし、お友達なくしてないです。

疲れないのは
【選択肢をたくさん持っている】からだとおもうようになりました。

昔の私は健康に執着するあまり
無農薬、有機、オーガニック
玄米、からだに優しい
からだが喜ぶ、細胞喜ぶ
なんてワードに捉われすぎて
支配されていたかもしれません。

全てに共通するけど

【良い】【悪い】も【正解】【不正確】もない
今おこっている出来事は
全て自分が選択した結果なんですよね

病気もそんな気がしてます。
意味ない出来事ってないんだなぁって

私が病気をしたのもそう
そこで生きる選択をしただけ
全て意味しかなかった
だから今の私があって今の活動がある

1年前に倒れた母をみていてもそうだ。
1年前余命ゼロ日だった母も今は一緒に暮らしている。
生きるって全て選択

私がどうしてこういった活動をしているのか
そして表現方法を変えて活動をしているのか
来る人も選択肢があるからだ

目的はただ一つ
『選択肢があるということを知ってほしい』

これがダメだから
あれがダメだから
とただただ窮屈にしか生きれなかった人に

こんなのもあるかもよって
一瞬でもフッと肩の力が抜ける瞬間があったらって

余命ゼロ日宣告なんてされても選択肢はあるんだ

死ぬのも選択生きるのも選択

そこに

善も悪もない

最後はだれかの為でなく
自分の為に選択肢してほしい

自分の為に生きれると
誰かのために生きる余裕がでてくる

(気がする)

自分をないがしろにして
誰かの為にと鼻息をあらくして生きていた私

そんな私でも選択でここまできた
今が1番肩に力はいってなくて
まぁまぁ人目も気にならなくなってきた

あくまで
私がそうだったってだけなんですけどね。

食べる事は生きることだけど
食べない時も
食べたくても食べれない時だって
そんな時はサプリに頼ってもいいじゃん
なぁんて柔軟なったりもした
(サプリも何を選択すべきか情報は持っておく事が重要)

生きることは継なぐ事
継なぐってこともいろいろだとおもうんだよね
先祖から受け継いだ
糠床とか梅干しの作り方とかお味噌とか
結婚とか子供だってそう
未来あるこどのためにってのもそうだけど

そもそもその前ができなくなってるよね
今のままじゃ結婚に不安あるじゃん
子供つくるのだって躊躇しちゃうよ
今ですら大変なのに
子供の未来に責任もてないよってね 

そもそも結婚ですらよくわからないし
男とか女とかもなくなってきてる
結婚しててもしていなくても
望んだって
子供を授かれない人もいる
それって全て環境じゃん

つなげれなくったって大丈夫だし
それも人生

だけど
選択するための知識や情報は必要ってこと
直面した出来事に
その都度
今の状況に寄り添った
選択ができるようにするために
まずは知るっていう努力は必要だよね

まぁでも頭でっかちにならず
第一は
無理せず
とにかく楽しくね!!
せっかくの人生なんだもん
選択力をつけていきたいな☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?